• ベストアンサー

結婚9ヶ月で喧嘩ばかりしてしまいます。

私の方が2歳年上で、旦那は何でも私にまかせっきりで漫画ばかり読んでます。転職を考えてて、転職の雑誌が欲しいというので買ってきても、結局漫画ばっかり読んで買った雑誌は読まないし、結婚したら色々お金の事とか子供はいつ頃にしようかとか話すことはたくさんあるのですが、そういう難しい話になるとほったらかしにされています。それに旦那の行動や言動に軽率な所がけっこうあって、よく私を怒らせる様な事をしてしまいます。(本人もそれは反省しているようですが・・)私がたまに、ちゃんと話し合いして欲しいとか、もうちょっとしっかりして欲しいとか言うと、いつも仕事が一杯一杯で頭が回らないと黙ってしまって、結局仕事の愚痴になってしまうんです。それでイライラしてしまって、喧嘩をしてしまいます。私もイライラするのは止めようと思うのですが、旦那の嫌な事・難しい事から逃れようとする所、それをすぐ仕事のせいにする所がすごい嫌です。 今日もそういう喧嘩をしてしまい、眠れなくてココに来ました。どうすればイライラしないで、もっと旦那に寛容になれるか、もしアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu-chan
回答No.5

最初にお断りしておきますが、私は全くの素人ですので、偉そうなことを書いてはおりますが、実行してどうなるかはわかりません。ただ、私が子育ての参考にと読んだり聞いたりしたことが応用できるのではないかと思います。 転職をしようと思うのに行動に移せない、大事な話をしないことを仕事が忙しいせいにするのは、単にしたくないからだと思います。それは彼の問題であり、あなたがいくら口出ししてもあなたの期待どおりにはならないでしょう。好きで結婚したのですから、彼に性格を改めろと要求しなくとも、まず、好きな彼と一緒に暮らせるだけで、素晴らしいことだと思えないでしょうか? 彼に嫌なことを言われたとき、あなたはどうしたいですか? 怒りたいですか? それとも、そんなこと言うのはやめてほしいと思いますか? きっと後者だと思います。あなたが怒れば、彼の態度は改まりません。あなたの気持ちをすぐに、その場で、「そういうふうに言われると、私はとても悲しいから、言わないで欲しいの」と伝えていますか? 「(あなたは)なぜそんなこというの?」という伝え方では、言うのは彼の自由であり、彼の決めることになってしまい、解決にならない可能性が高いです。 怒らないと自分の負けのように感じて、抵抗があるかもしれません。でも、夫婦の間は勝ち負けではなく、2人が仲良く、楽しく、協力する事が大事だと思います。2人の会話がけんかや愚痴ではなく、楽しいものになっていけば、大事な話も自然にできるようになるのではないでしょうか? 親子でも、夫婦でも、他人でも、考え方は同じです。書名を下に挙げておきますので、興味があれば読んでみてください。お役にたてば嬉しいです。  『親業』 トマス・ゴードン 大和書房  『アドラー心理学トーキングセミナー』野田俊作 アニマ2001  『続アドラー心理学トーキングセミナー』野田俊作 アニマ2001  『アドラー心理学入門』岸見一郎 KKベストセラーズ  『不幸の心理 幸福の哲学』岸見一郎 唯学書房

sakura8080
質問者

お礼

ご丁寧に参考になる本まで教えていただいて、ありがとうございます。確かに何もしない旦那にあれこれ言わなければと旦那は変わらないし、自分も溜まる一方だと思ってました。でもnobu-chanさんの言うとおり夫婦は勝ち負けではなく、楽しく協力していけないですよね。好きで結婚したんだし、もっと旦那の悪い所ばかりに目くじらをたてないで、いい所をもっと見ていこうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もまったく同じ! 腹が立ちますよね。ひとつひとつの問題に対して、男なら真剣に向き合って欲しい、と思うのに、仕事のせいにされると、言い返せなくなります。 問題が解決されないから、イライラが募るばかり・・・ うちの場合は、彼は漫画はまったく読みませんが、 仕事で頭が一杯、ということが多々あり、家に持ち込みます。愚痴り、泣き言を言います。 言うことで発散しているだけであって、本当は「頑張らなくちゃ、男たるもの、一発でかい仕事してやる、と思ってるんだから、愚痴もほざいてる程度で聞き流してくれよ」なんて言っていますが、聞かされている方は、よほど出来た女性か、よほど鈍感でないと無理ですよね。マイナス思考は移ってくるし、頼りなさを女に見せてどうすんだ、って感じです。 軽率な発言も、たーくさんありますよ。 でも、きつく言ったり、泣いたりすると深く反省しているようです。自分でも悪気はないようで・・・ 男二人兄弟で育ったようで、彼の母親も男兄弟の中の一人娘。男の価値観で育った環境の人だから、女性の心理とか心の動きにうといのです。質問者さまのご主人も、ひょっとして女兄弟いなかったりしませんか? 私は、少しずつ改善しているものの、人間の行動は直ることはないと思っています。 前につきあった彼も、漫画大好き、なにか行動を移すにも「ちょっとまって、漫画読み終わってから」ということがありました。ストレスの発散だからしょうがないと思いますが、一家の主として、漫画を大人になっても読み続けるのは情けない、と思って欲しいところですよね。 今の彼は、なるべく面倒な話は避けて通りたい人です。それがいけないことも本人は承知していますが、どうしてもできないみたいです。 弱いから、仕事のせいにしてしまうんだと思います。 でも、周りの人の話を聞くと、男なんてそんなもんよ、ということもよくあります。 そこで、私の場合、彼をまだ愛しているので、 ある程度は放っておくことにしました。 放っておいて、ときどき、ガツンといいます。 それでも直らなかったら、別れてやる、くらいに思っています。そのときがきても、あなたのせいだから、という言い訳もつきますし。 そういう強気でいると、彼もなんとなーく察して、あ、まずいな…という感じになると、私のご機嫌をとろうと一生懸命になったりします。 なんか私、ずるいなあと思いながらも、ちょっと男として頼りない彼を人として憎めなかったりしています。 人を変えようとするのは無理。自分の意思で変わろうと思わないと人は変わりません。あなたがいくら言っても、本人が変わろうと思わない限り、変わりません。あなた自身も同じだと思います。人はみんな、自分で気づかないと変われないんだと思います。 なので、あなたが気にしない、と心に決めるか、 男なんて皆同じ、と思うようにするか。 それとも変わってくれなければ離婚も考える、こういう風に嫌な思いをしている、と冷静に伝え、彼の意見を聞く。 そして、最終的には、前向きな離婚も視野に入れる、ということではないでしょうか。 離婚しても、また同じことを繰り返す人は、たくさんいますから、ほんと、大人になって人間形成ができあがってから変わるなんて、無理、という諦めも大切です…

• ankororin
回答No.8

同棲3年を経て結婚8ヶ月になります。 夫は24歳、私は23歳で現在妊娠6ヶ月になろうというところです。 主人も会社のストレスを家に持ち込みイライラを見せる人です。 機嫌が悪そうな時は話しかけないようにしたいましたが。 (私に色々言われることがまたストレスになるかもと思ったからです) でも赤ちゃんができて(避妊をしていなく特に子供をつくる時期も話していませんでした) わたしの仕事の事「いつまで働けるか?」等を話し合わなければいけないと思い、イライラしているのは判っていたものの、話しかけてみました。 案の定、関心を示してくれず、子供のことなんだから!とさすがに怒ってみたら、「お前はごちゃごちゃうるさい」とその日から主人は実家に帰ってしまいました。 別居4ヶ月目です。。。。 離婚したいといわれ途方に暮れる毎日です。。。 sakura8080さん 「お金の事とか子供はいつ頃にしようかとか」はちゃんと話し合った方がいいですよ。。 出来てからでは遅く、男の人は実感さえありません。 健診の日に「行こう」と誘ったら「この漫画読んで終わってからにして!」なんて言いかねませんよ。 漫画=物 子供=人 人と物を同じ位の目線でしか見れないなんて悲しいです。 いろんな話が出来るといいですね!!

sakura8080
質問者

お礼

ankororinさんは別居とういう私より大変な状況なのにアドバイスをくださってありがとうございます。妊娠中との事なので、旦那さんの事もあって色々不安ですよね。同じ様な悩みがあるので、色んな話ができたらいいですね。

回答No.7

私たち夫婦も結婚4ヶ月です。 お金の話やら、今の家は狭すぎるほど狭いので、子供が出来ると引越ししなきゃならないし・・・と話し合いをする課題は盛りだくさん!!・・なのですが、 ほとんどそういう話はしません。 今月ちょっと苦しいなぁとか思ったら、「ちょっと、今月節約ね。協力よろしく!!」 子供は、私たちもいませんが、「いつできてもいいように貯金がんばろうね」って感じですね。 仕事の話などは、愚痴を聞く係りが私です。 「やめたいなぁ」とかよく言いますが、「どこに行っても辛いものだから、とにかく生活のためだと思って頑張ってね」というくらいですね。 難しく話をしてしまうと、喧嘩になってしまうのでなるべく軽く、そしてしつこく?褒めながら、怒りながらとやっております。 なかなか、大変ですよね。がんばりましょう。おたがいに。

sakura8080
質問者

お礼

そうですよね~。あまり難しく重く話しをするより旦那を持ち上げながら、ちょっとだけ厳しくして話し合う方が旦那も素直に聞いてくれそう(^^)私も頑張って、仲良くやっていきたいです。ありがとうございます。

• yaga-mi
回答No.6

#3で回答させて頂いたyaga-miです。 書き忘れていたので再び書き込みさせて頂きます。 「嘘つき男と泣き虫女」 アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ 主婦の友社 結構有名な本なので知っているかもしれません。 私は読んで異性の心理を知る上で非常に参考になりました。

sakura8080
質問者

お礼

「嘘つき男と泣き虫女」は読んだ事はないんですが、知っています。今度図書館に行って、借りてこようかな。二度も参考になる物を教えていただいて、ありがとうございます!!

• doonza
回答No.4

質問者さんとダンナさんの関係が母子のようにみえてしまいます・・・。。転職したいなら普通自分で雑誌を買ってくると思うのですが・・・。会社帰りに本屋が閉まってるから買えないならまだしもそういう雑誌はコンビニでも売ってるんだし。 あなたにまかせっきりとの事ですので、1度放棄してみればいいんじゃないですか?それでも漫画にふけってますか?だとすると手ごわいですよね。その手ごわいで考えるとですが、嫌なことを避けたがって逃げる仕事のせいにするのは性格の問題かもしれないけど彼自身に強い意思や意見がないからじゃないですか?いっそうあなたが主導権を握ってまず1人で考えて結果を出すときに相談とか、考えをいくつか出してあげてどうしたいのかというのが楽そうですが。性格なら直るのも時間がかかりそうだし・・・。

sakura8080
質問者

補足

そうですね^_^; 旦那は多分、私が言わなくても何でもしてくれると思ってるので一度放棄してもいいですね。特に転職は彼自身の意思がないと無理ですし。私もすぐに手を出してしまうので我慢して、彼の様子をみていきたいと思います。

• yaga-mi
回答No.3

仕事から帰ってきていきなり固い話をしても、疲れているので話をしたくないという事はあるでしょう。漫画を読む事でストレスの発散をしているのでは。 とはいえ、旦那さんの性格の事もあるのでしょうが。 話をするタイミング・話し方になにか改善の余地はないのでしょうか。 以前男女の会話について 特命リサーチ200X でやっていた事があります。参考URLを載せます。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20030803%2Fr093.html
sakura8080
質問者

お礼

特命リサーチのページ見てみました。すごいなるほど~と思ってしまいました(^_^;) ちょっと参考になりました。ありがとうございます。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

お歳はわかりませんが、おそらく若い人でしょうね。 旦那さんは、無職ではないのでしょう。月々収入はありますね。 旦那と一緒に人生を楽しみましょう。と言うのが、私の結論です。 確かに漫画ばかり見ているのも問題ですが、仕事の後の気分転換と大目にみてあげましょう。 若いうちは誰でも家計のやりくりは大変です。貴女が頑張ってください。帰ってくれば「お金、お金」では、殻に閉じこもりたくなります。「俺だって、頑張っているんだぞ、しかし今の時勢はな・・・」と叫びたくなります。男に収入の不足を言うということは、「貴方、甲斐性なしよ」と言っているようなものです。これではたまりません。 たまに独身時代を思い出して、想い出の地へデートでもしてきたら。

sakura8080
質問者

補足

はい。旦那は25歳で私が27歳です。毎日お金の事を言ったりはしないのですが、しなければいけない時にしないのでイライラしてしまって・・でも旦那と人生を楽しみたいので長い目で見るようにします。あと節約するのが好きなんでやりくり頑張ります!

• ftomo1000
回答No.1

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言います。 どうぞお幸せに。