• ベストアンサー

死にたくなるときの気の紛らわせ方

27歳女性です。 精神的に波があるようで、夜になると特にひどいです。 昼間は仕事でもうまくふるまっているつもりだし、周囲もそれほどだとは 思っていないと思います。 でも夜になると、昼間失敗したことで自分を責めたり、昔のつらいことを思い出して苦しくなったりして、自分の首を絞め、死にたいということばかり考えてしまいます。 (でも実際車が来たりするとよけてしまうので、この気持ちは本気ではないのかと思うと余計わけがわかりません。) 薬局で睡眠薬を見つめたりもしますが、買う勇気もなければ、仲の良い女友達もいません。病気じゃないかもしれないのに病院も怖くて・・・ なにか気を紛らわす方法はないでしょうか。 もちろん人によることぐらいは承知しているのですが。。 ちなみに人混みや大音量とかカラオケはダメなタイプです。 仕事後はぐったりで運動もできません。 わがままですみませんがよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isochan
回答No.14

二度目です。すみません。 色々と抱え込んでいるんですね。きっと。 マンションに一人というのも 落ち込む原因になっているのではないでしょうか。 そばに行って話を聞いてあげたいなと思ってしまいます。 ここに書き込むことが出来るなら 自分の胸の内を さらけ出してみたらいいと思います。 私は ここで すくわれた部分もたくさんありますし本当に 親身になってもらって 苦しさから脱出しました。愚痴は言わなければ 溜め込んでしまうだけです。しんどいですよ。。。 学校の先生って 周りの友人の配偶者が そうだという人が 何人もいるんですが 大変そうだなと改めて思います。先生だからって言っても 一人の人間ですから 頑張りすぎずでいいんじゃないですか?ちょっと一休み、そういうところがあっても 人間らしくていいじゃないですか。 何のアドバイスにもならなくてすみません。 心療内科に行ってみるのもよいかもしれません。

insei
質問者

お礼

ありがとうございます。 背伸びして先生やってても、おそらく自分で思っているより心は未熟なんでしょう。 でも立場を考えるからか、内面的な相談をする相手があまりいない気がします。 でも何よりこれだけの方が見ず知らずの私にこんなにも気遣ってくださることが支えとなりました。携帯でブックマークして、ここ数日何度も見ました。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

気を紛らわせる方法、というか考え方は、この苦しみは永遠には続かないことを知ることです。 人生はいつか終わるからです。わざわざ今、痛い苦しい思いをしなくても、 おわりは必ずやってきます。 そして誰もが、おわりのときまで生きぬく権利と義務があるのです。 それまでの間、どのように過ごすかは自由です。 どっちにしろ生きていくなら、過ぎたことを気にやむよりも、すべてうけとめて 図太く生きたほうがお得です。 どうしても思い詰めてしまうときは、空を見上げます。昼でも、夜でも。 自分がとてつもなく大きな世界の中の小さな存在であることを実感できます。 世界は本当は広いのに、日々の些末な出来事にまみれて、身の回りの小さな世間だけが 自分の世界になってしまうと苦しくなってしまいます。 体力的に運動は無理、ということですが、少し身体をのばしてみるだけでも気分が変わります。 最初は空に向かって伸びをしてみるだけでもいいと思います。 心と身体はつながっていますから。 専門家ではないのですが、そのような状態が長期にわたってつづくなら、 病院にいかれたほうがよいと思います。 病気か否かは、日常生活を営むのに支障があるかどうかです。 ご質問者さまのご健康とお幸せを願っています。

insei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 理屈ではよくわかっています。 彼だって温かくしてくれるんです。 ただ死にたいという衝動と戦っているときは自分への憎悪で満たされ、理性が負けそうです。 おっしゃるようにひとつひとつが、狭い世界での悩みに違いないと思います。大人になって子供の頃より逃げ道も自由も増えた。でも周りを見回すことも空をみることも減ってしまったかもしれません。 でも何よりこんな私でもこのように温かくアドバイスしてくださる皆様がいらっしゃることに救われる思いがしてきました。 温かい回答に心より感謝いたします。

• isochan
回答No.3

考えないようにするのが一番ですよね。 でも なかなかそんなことは難しいです。 私もかなりマイナス思考というか 失敗を忘れることが出来ず ずっとしんどい思いをしてしまいます。 眠れない日が何日も続きます。 そんなときは やはり睡眠導入剤に お世話になっています。 眠れると少しは違うかもしれませんよ。 過去にこだわるなと言われてもなかなか難しいです。 吹っ切るだけの楽しいことが何かあればいいですよね。 私は 今は 体を動かすようにしています。動かしているときは 忘れることが出来るから。 スポーツでなくてもいいと思います。散歩でもどうですか?

insei
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の帰り道2キロ以上あるいていますが、一人で歩いていると悲しくてしゃがみこみたくなってしまいます。 こうやって書いているとやはり病んでるかもしれないですね・・・ とにかくくたくたにさせて、夜ねるしかないですよね。 不思議と朝になると比較的平気なことが多いのです。 仕事もあるのに。 みなさまの親身なご回答になみだがでます。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 紛らわせる方法ですね・・・。^^ 私は、よくホットミルクティーを(アールグレイで)いただきます。 実際今も飲んでいます。 きっと、夜になると・・不安なことや、自分の出来ないこと・・失敗などを考えやすくなるのかもしれません。 ですが、自分を支えられるのは・・自分しかいない! とおもうと、いろんな人と関わって助けられていることにきずきます。 身近な人で言うと、母とよくお茶します。 「紅茶飲む?」「洗濯物干しておこうか?」とかから、 「仕事は最近どう?」「もうすごい寒くなったね。」と自然に会話が 出来るように今ではなりました。 わたしも、結構きついことを言ったりわがままなのですが・・ 最近よく思うのが「自分が悲しいとき、他の人も悲しいかもしれない。」 です。 実際、ほんとうに悲しいかは置いておいて・・話をするきっかけを、 こちら側から作れます。 どうか試してみてください。

insei
質問者

お礼

ありがとうございます。 親・兄弟・同期など、心が開けず、避けてしまいます。 兄弟は正直数え切れないほど悪夢に出てきます。 お母様と仲がよいようですてきですね。 あたたかいものを飲むと確かに寝付きがよくなるといいますよね! 試してみます! 迅速なご回答にこころより感謝します。

回答No.1

私は、とにかくやる事を増やして、忙しくします。 本を一気に読んだり、質問者さんは駄目かもしれませんが スポーツクラブで汗を流しています。 後寝ます。寝すぎてしまいますが… 暇な時間があると、色々と考えてしまうので… まぁとりあえず考える時間を減らす事を自分はしています。

insei
質問者

お礼

ありがとうございます。 日によっては眠りにつくのが早くて幸せなのですが、 日曜などは昼間寝てごまかすと、夜却ってひどいのです。 タオルを首に当てることはしないように気をつけていますが、この衝動にいつまで耐えられるか・・・。 いろいろ考えるとよくないですよね。 ご回答に感謝いたします。