• 締切済み

SASの接続ケーブルの入手方法

SASケーブルはどこで購入できるのでしょうか? ショップでは、SATAしか取り扱いがありませんでした。 K9A2Platinum(MSI)でSASが使えるはずなのですが、ケーブルが見つかりません。 両端子ともSATAと同じ形のものがほしいのですが、見つけられませでした。(4ポートなどのものはあるのですが、希望するものがありません。) 接続ケーブルをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記ショップへお問い合わせをなさってみて下さい。 http://www.users-side.co.jp/ http://www.oliospec.com/

husigi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、明日お店が休みなので明後日になってしまいます。 SASについて詳しく解説されているサイトなどもあれば教えてください。

関連するQ&A

  • SASアドレスはどのようにして決まるのでしょうか

    例えば、次の場合はどうでしょうか。 (1)SASアドレスは、次の(a)~(c)のどれでしょうか。 (a)SASアドレスは、SASのハードディスク、RAIDカードのSASのポートなど、SASの機器又はポート1個ごとに存在する固有かつ不変の番号である。 (b)SASアドレスは、新しい接続をSASの機器が認識するたびに、そのSASの機器がその場で新たに作成する番号である。 (c)SASアドレスは、(a)、(b)以外の方法で決まる。 (2)もし(a)であるなら、SASの機器又はポート1個ごとに固有の番号が与えられており、それがSASの機器のどこかに記憶されており、その番号はそのSASの機器又はポートが存在する限り不変不滅のものなのでしょうか。 (3)もし(a)であるなら、RAIDカードのSASのポート0にSASのハードディスク1を接続した場合は、RAIDカードのコントローラーが認識するSASアドレスは、RAIDカードのポート0のSASアドレスなのでしょうか、ハードディスク1のSASアドレスなのでしょうか。それとも、その両方なのでしょうか。 (4)SATAのハードディスクをRAIDカードのSASのポートに接続した場合、次の(ア)~(エ)のどれになるのでしょうか。 (ア)SATAのハードディスクは、固有かつ不変のSASアドレスを持っている。 (イ)SATAのハードディスクは固有のSASアドレスを持っていないので、そのハードディスクを接続したSASの機器がSASアドレスを作成して、作成したSASアドレスをそのSATAのハードディスクに割り振って与える。 (ウ)SATAのハードディスクはSASアドレスを持っていないし、そのハードディスクを接続したSASの機器がSASアドレスを作成してそのSATAのハードディスクに割り振って与えることもしない。つまり、SATAのハードディスクはSASアドレスでは管理されない。 (エ)その他。

  • HDD(SAS)のフォーマット方法について

    お世話になります。 以前コチラの質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q9197977.html 最終的に、SAS-SATA変換ケーブルをSATA対応のPCに接続して フォーマットできるのでは?ということでした。 で、メーカーへ確認したところ、根本的に間違っているとのことでした。。 SAS駆動用のマイコンチップ搭載のマザーボードや増設カードに 対応しているケーブルなので、単純にSATAのPCに変換ケーブルを 使って接続したとしても認識しない・・・ということらしく。 もちろんSATAのPCにSASの増設カードをつけてやればよいかとは 思うのですが、安いものでも30000円程度します。 もっと手軽に(それほど費用をかけずに)フォーマットする方法は ございませんでしょうか。 ※社内にSASのサーバがあるので、既存のHDDと入れ替えてフォーマット  することも可能ですが、入れ替えの手間や、日中は使用しているため  フォーマット作業を夜間にやったり・・ってことを考えると別の方法が  あればと思った次第です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • SATAやSASケーブルの自作

    性格なのですが 自分の使用する、自作PCの電源の配線周りはメーカー保証を蹴って 自己責任で圧着や半田付け(電源の基盤から)で長さをMBやHDD・DVD等に合わせ てしまっています。(ワンオフ・パーツを変えたら悲惨) SCSIやIDEの頃は圧着してケーブルを制作していたので良かったのですが SATAやSASって、見ないんですよね・・・ SATAやSASのデータケーブルの圧着器や端子って販売されていませんか? 予算的な問題もあるんですが20-30万程度なら無理してでもほしいです。 (周波数特性などの検査装置が必要かもしれませんが・・) くだらない質問なんですけど・・ よろしくお願い致します。

  • SASのハードディスクのデータ消去について

    サーバのHDDのデータ消去を行おうとしています。パソコンのデータ消去ソフトウェアを使用して行いたいと考えています。 SATA-USB変換ケーブルはありますが、サーバのHDDはSASです。SAS-SATA変換アダプタを用いてHDDをSATA-USB変換ケーブルでパソコンに接続する事でデータ消去は可能でしょうか?パソコンのデータ消去は出来ました。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • <SASハードディスクを接続の際に必要なものはなんですか?>

    はじめまして。現在、DELLのPrecisionT5400という商品を使用しています。SATAのハードディスクが2基接続されていますが、新しくSASのハードリスクを1基起動ディスクとして接続したいと考えています。 そこで質問なのですが、接続の際に必要な物はなんでしょうか?現在接続されているSATAのハードディスクを1基取り外す予定ですが、そのケーブル類で問題なく接続可能ですか?それとも別途ハードウェアなど購入の必要があるのでしょうか?

  • アンプとスピーカーケーブルの接続方法

    初めまして、今までレコードプレーヤーをミニコンポにつなげて、聴いていたのですが、先日、サンスイというメーカーのアンプをオークションで購入しスピーカーケーブルを接続しようとしたのですが、ミニコンポのようなバネタイプのものではなく、また、取扱説明書などもなく、どう接続したら良いか分かりません。SYSTEM A、SYSTEM Bとあり、それぞれ4つの端子があります。端子がなんというかねじのように回るので、SYSTEM Aの端子にケーブルをはさんでみたのですが、音が出ませんでした。何かケーブルにプラグなどを取りつけないといけないのでしょうか?、取説の有無など確認せずに購入してしまったのが悪いのですが、せっかく買ったのでなんとか使いたいと思っています。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • SASHDD用のケーブルについて

    SASHDD用のケーブルについて SEAGATEのST31000424SSというSASHDDと SuperMicroのX8ST3-FのM/Bを購入したのですが SASとSATAは互換性があると聞いていたので大丈夫と思いきや SASケーブルにSATA端子は繋がっても、 逆は出来ないということを買ってから気付いたんですが 調べてみたらSASのケーブルっていろいろありすぎて どれを買えばいのかがわからなくて困っております 初歩的な質問で申し訳ないのですが ご教授よろしくお願いします http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/enterprise-hard-drives/constellation-es/ http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon3000/X58/X8ST3-F.cfm

  • D端子ケーブルで接続するには?

    先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。 機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。 電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。 ここで質問です。 1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか? 2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか? 3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?

  • S-ATAケーブルについて

    自作経験のないので教えてください。 NEWのデスクトップPCを購入しました。 光学ドライブなどを追加しる場合はS-ATAケーブルをドライブとは別途 購入するものなのでしょうか? 電源ケーブル端子はいくつかあるのですが SATAケーブルは余りが無さそうなのです。 また、SATAケーブルはマザーから直に1本ずつ接続するものでしょうか? その場合マザーの持ってるSATAケーブル端子の数だけ接続可能となるのですか。 最後にお薦めのSATAケーブルはありますか? ケーブル端子が大きくて接続不可の製品もあるように聞いています。 PCビギナーとしてお聞きします、お願いします。

  • MSI Wind Netbook U100にUSB接続でDVDドライブを読み込ませたい

    タイトルの通りですが、ミニノートPC「MSI Wind Netbook U100」にUSB接続で「内蔵DVDドライブ」を使いたいです。 現在、ミニノートPC「MSI Wind Netbook U100」のUSB端子に「グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA」を接続し、 それにSATAケーブル(赤いコード)を接続して「BUFFALO DVD-RAM/R(1層/2層)/RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK」を繋いでいる状態です。 DVDドライブを使えるようにするには、DVDドライブにあと「シリアル電源ケーブル」の接続が必要になるわけですが、そこから直接、コンセントからパワーを取るような機器はあるのでしょうか? (片方がシリアル電源ケーブルの接続端子、もう片方がコンセントへの接続端子の形をしたコードなど) また、ここまでたくさん接続するとコードもかさばるので、内蔵DVDドライブをこの接続方法よりも、もっとシンプルにMSI Wind Netbook U100に接続して使う方法はありますか? どなたかご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう