• 締切済み

D端子ケーブルで接続するには?

先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。 機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。 電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。 ここで質問です。 1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか? 2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか? 3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

tafuさんに補足 東芝のテレビ32-ZP30はD3入力端子が2つあるんで、BSデジタルチューナーとCSチューナーをテレビをD端子ケーブルで繋げば、それぞれ高画質になります。 ビデオに関してですけど、D端子でつなげられるビデオはD-VHSで、BSデジタル放送そのままに録画することができます。D-VHSはi.LINK端子でCS、BSデジタルチューナーに繋ぐことになります。 ビクターのD-VHSデッキのリンクをはっときます。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/D-VHS/index.html
  • tafu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

asucaさんに補足 A1. ピンケーブル(三端子)はアナログで普通画質ですが、 D端子は現在4規格あって、D1,D2,D3,D4っていいます D1,D2は普通画質デジタルで、D3,D4がハイビジョン(デジタル)です もちろんD3,D4よりピンの方が、画質、音質が落ちてしまいます。 A2,3 普通のビデオデッキにはD端子がないのでD端子を使って、高画質録画は無理ですね、 asucaさんの言うように デジタルチューナーからビデオ  ピン CSチューナーからビデオへ  ピン ビデオからテレビ  ピン デジタルチューナーからテレビ  D端子 CSチューナーからテレビ  D端子 で接続ですね。 もし高画質録画したいなら、D-VHSのビデオデッキがいります。 ところでテレビはD端子内蔵ですか?そうでないなら、電気屋さんの通りでいいはずです。テレビがD3,D4対応でない限り、ハイビジョン放送も普通画質です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

D端子の性能を生かせるのはBSデジタルですのでBSデジタルからのD端子をテレビのD端子の今の状態のまま接続すればいいのではないでしょうか。 ビデオ自体はD端子対応で花石それを行かせれませんので録画のためにピンでそのまま接続しておいて 綺麗な画面で見たいときはテレビの入力切り替えでD端子入力にして見れば綺麗な画像が見れます。 その時同時にビデオに録画していてもピンからの信号で録画できますので普通の画質にはなりますが録画できます。 CSチューナーの場合も同様です。テレビ側に2つ以上のD端子が付いていれば接続します。 録画や見るときなどはBSの時と同様です。

関連するQ&A

  • D4端子

    家のブラウン管TVはD4端子搭載なのですが、まだ十分使用できるので録画もあまりしないから 新古品のパナソニック地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD600をネット注文し 後からネットで取扱説明書があるのを知り見ていたらチューナーはD3/D2/D1端子対応ということなのですが TVのD4端子に接続しても何か不具合などもなく地デジが見られるのでしょうか?D端子での視聴は無理でしょうか? ピンケーブルで視聴するしかないのでしょうか? 販売店の人も良く判らないということなので宜しくお願い致します。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • D端子ケーブルについて教えてください

    D端子ケーブルについて教えてください。 今、アナログテレビと地デジチューナーを接続しています。 接続は、チューナーについてきた赤白黄色のピンコードを使っているのですが、 D端子ケーブルを使っていないことで、テレビ画面が切れる事態になっています。 D端子ケーブルをつけようと思いますが、サイトを見ると、D端子だけのものと 赤白の音声プラグとがついたものがあるようです。 赤白音声プラグはあるので、この場合、D端子ケーブルのみのもので構わないと 考えますが、それでいいでしょうか? ご教授ねがいますm(_ _)m

  • D1端子について(テレビ)

    こんにちは。 D1端子についておしえてください。 BS・110度CSデジタルチューナー、DVDなどを接続し、通常の画質(現行NTSCレベル)で楽しめるらしいのですが、 通常の画質とはどういうことなのでしょうか? D1端子で接続しなかった場合は画像がきたないのでしょうか? あとPSXにD1端子はついているのでしょうか?? 知っている方があればおしえてください。

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーの接続について

    最近SONYのBRX-A250を購入しました。地デジ、BSデジタルは普通に録画できるのですがCSの録画が出来ません。 ケーブルテレビに加入していて、CSはコンポーネントでないと見る事が出来ません。 ケーブルテレビのチューナーとレコーダーを接続できればいいと思うんですが、レコーダー側の端子がHDMI端子のみでチューナー側はD端子かS端子のみなので、接続も出来ずにいます。 どなたかいい解決法知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • D5端子⇔D1・2・3端子って?

    新しく買ったシャープの液晶テレビに「D5」端子があり、既存のJCOM(ケーブルTV)のチューナに「D1、2、3」端子がありました。これらは接続可能なのか、およびこれらの接続ケーブルって売っていますか。D端子ならELECOMにありましたが、使えるのでしょうか?

  • 入力端子・・D端子

    2004年にデジタルチューナーを購入して、 今まではアナログTVにPCモニター&「D4端子」にチューナー、PS2を接続して使っていました。 アナログTVの調子が悪く、今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 私なりに色々と探査をしたのですが、D端子入力を持っているモニターって、ほとんどありませんよね。 ○最高解像度がD端子入力のデジタルチューナーを所有している方は、これから先は、どのような使い方をするのか聞いてみたいのですが。 ちなみに デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。

  • DVR-510HでBSデジタル・CSの録画

    私はTU-BHD200というパナソニックのBS110度CSチューナーを使っているのですが、パイオニアのDVR-510HというレコーダーでBSデジタルとCSの録画をすることはできますか?

  • ハイビジョンのチューナーとCATVのチューナーの関係

    この(平成16年)11月にケーブルテレビに加入しました。その時、今まで使っていたハイビジョン用のチューナーをはずしましたが、録画のために便利なのでまたつけようとしましたが、アンテナの接続(BS-IF入力端子)がうまくいきません。どうしたらいいか教えてください。ケーブルのチューナーはPanasonic TZ-DCH500、ハイビジョン用のチューナーはPanasonic TU-BHD100です。今はケーブルは見れています。