• 締切済み

<SASハードディスクを接続の際に必要なものはなんですか?>

はじめまして。現在、DELLのPrecisionT5400という商品を使用しています。SATAのハードディスクが2基接続されていますが、新しくSASのハードリスクを1基起動ディスクとして接続したいと考えています。 そこで質問なのですが、接続の際に必要な物はなんでしょうか?現在接続されているSATAのハードディスクを1基取り外す予定ですが、そのケーブル類で問題なく接続可能ですか?それとも別途ハードウェアなど購入の必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

DELL純正品であればPerc5やPerc6シリーズのPCI-Expressタイプのボードを追加すればOKです。 ヤフオクでも時々出てると思います。 ケーブルはボードに付いてる物もあれば、別売り(汎用)でもボードのコネクタとタイプを合わせれば当然使用できます。 手持ちのSASケーブルはSATAのケーブルとは全く違いますね。 ボード側はかなり幅が長く多チャンネル入ってて、参考URLの写真の様になってます。 コネクタ形状は、ボードや相手によって各種ある様です。 LSI LogicやAdaptecのボードでも良いですが、DELLはLSI LogicのOEMだったと思います(手持ちがそうなので)。 SASドライブがコストで厳しい場合にSATAドライブに変更できるというのはかなり魅力的です。 ところでT5400ならオプションでSASボードDELLから普通に追加購入できると思いますよ。 どれにしてもボードで5~6万円程度は必要だろうと思います。 単にSASでRAIDいらないのなら4万程度で買えるかもしれません。 コスト的に厳しいのであれば、いっその事現行のU320-SCSIドライブ+中古のU320-SCSIボードというのも手ですね。 単体使用なら別段速度差はないはずです。

参考URL:
http://www.adaptec.com/ja-JP/products/cables/
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

いや, 「詳しい」ということはないです>#3. 「確認してから書いてる」だけなので, 基本的には「どこかからの受け売り」に過ぎません. あと, SCSI というだけでは「パラレル転送」とまでは言えないです>#1&#3. Fibre Channel や IEEE1394 も SCSI の仲間ですから. 本題に戻りますが, ちょっと Seagate と HGST でいくつかの 3.5インチハードディスクの仕様を見てみたところ STP をサポートしてるっぽい様子はないので, やはり SAS HBA が必要だと思います. SAS のケーブルは... SAS HBA に付属してるかなぁ?

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

まず、SAS (Serial Attached SCSI) は物理的規格はSATAと一緒と聞いてます(コネクタの形状は違うみたいですが)。しかしながら、本体とハードディスク間の通信に使用するプロトコルはSATAと異なりますので、SASのインタフェースカード(HBA, Host Bus Adapterと呼ばれます)を追加しないと、使用することはできないでしょう。 # このあたりはNO.2さんのほうが詳しそう > ATA(SATA)に比較しSAS(SCSI)は信頼性が高くパラレル転送なのでデータ転送速度が速いのが特徴ですね。 ATAとSCSIの違い、パラレル転送とシリアル転送の違いの説明がごっちゃになっています。 ATA/SATAのディスクと、SCSI/SASのディスクでは、一般にSCSI/SASのディスクの方が信頼性が高いとされます(1桁違っていたはず)。反面、価格/容量的にはSCSI/SASのディスクは高価でかつ小容量になります。 また、転送方式で言うと、ATAやSCSIはパラレル転送(信号線が十数~数十本)ですが、高速化の限界に来たと言うことで、シリアル転送方式(信号線が2対4本(グラウンド線含めず))であるSATAやSASが開発されています。 ATAやSCSIの頃は、ケーブルの物理的な規格が全く異なっていたため、HDDの速度も転送速度もSCSIが有利で、「SCSIの方が早い」というのが定説でした。 # また何年かしたらSATA/SASのケーブルを複数束ねる転送方式が出てくるんだろうなぁ、と想像していますけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Serial_Attached_SCSI
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

えっと, 「SAS のコントローラに SATA のハードディスクを付けることはできるけど, その逆に SATA のコントローラに SAS のハードディスクを付けること」はできないような気がします. SATA と SAS では本来違うプロトコルを使っています. だから, もともとは互換性がなくてもよかったんです. ですが, SAS のコントローラは SAS 用の SSP と SATA 用の STP を解するので SAS のコントローラに SATA/SAS のどちらのハードディスクも付けることができます. 一方 SATA のコントローラは SSP を解しません, 逆に SAS のハードディスクが STP を解するとも思えない (メーカに聞かないとわかりませんが) ので, SATA のコントローラに SAS のハードディスクはつながらないような気がします. なので, おそらく SAS の HBA が必要だと思います. いずれにしても, SAS のケーブルは必要なはず.

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

SATAはその名のとおりATA(Serial ATA)で、SASはSCSI(Serial Advanced SCSI)でインターフェースが違います。 参考 http://www.express.nec.co.jp/pcserver/techinfo/hddsassat/ ATA(SATA)に比較しSAS(SCSI)は信頼性が高くパラレル転送なのでデータ転送速度が速いのが特徴ですね。 結論から言えばSASを接続するには専用のI/Fボードが必要です。 DELLはコストパフォーマンスが売りのメーカなのサーバーですらSATAを採用するメーカなのでSASのi/Fは搭載していないはずです。 したがって専用のインターフェースカード、ケーブルが必要です。 SATAケーブルをSASのHDDに取り付けられる変換コネクタも販売されています。 下記参考URL内をご覧ください(写真があります)

参考URL:
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/storage/2005/06/27/5579.html

関連するQ&A

  • SASのハードディスクのデータ消去

    サーバーに接続されていたSASハードディスクのデータを消去したいと思っております。 〔質問1〕 SASのディスクを一般パソコンのUSBでつないで外部ディスクとして認識させ消去ツールで削除する事は可能でしょうか? 〔質問2〕 可能な場合SASの接続口(電源ケーブルと信号ケーブルが一体)につなぐ接続ケーブルが特殊ですが、カタログがあるサイトを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • SASアドレスはどのようにして決まるのでしょうか

    例えば、次の場合はどうでしょうか。 (1)SASアドレスは、次の(a)~(c)のどれでしょうか。 (a)SASアドレスは、SASのハードディスク、RAIDカードのSASのポートなど、SASの機器又はポート1個ごとに存在する固有かつ不変の番号である。 (b)SASアドレスは、新しい接続をSASの機器が認識するたびに、そのSASの機器がその場で新たに作成する番号である。 (c)SASアドレスは、(a)、(b)以外の方法で決まる。 (2)もし(a)であるなら、SASの機器又はポート1個ごとに固有の番号が与えられており、それがSASの機器のどこかに記憶されており、その番号はそのSASの機器又はポートが存在する限り不変不滅のものなのでしょうか。 (3)もし(a)であるなら、RAIDカードのSASのポート0にSASのハードディスク1を接続した場合は、RAIDカードのコントローラーが認識するSASアドレスは、RAIDカードのポート0のSASアドレスなのでしょうか、ハードディスク1のSASアドレスなのでしょうか。それとも、その両方なのでしょうか。 (4)SATAのハードディスクをRAIDカードのSASのポートに接続した場合、次の(ア)~(エ)のどれになるのでしょうか。 (ア)SATAのハードディスクは、固有かつ不変のSASアドレスを持っている。 (イ)SATAのハードディスクは固有のSASアドレスを持っていないので、そのハードディスクを接続したSASの機器がSASアドレスを作成して、作成したSASアドレスをそのSATAのハードディスクに割り振って与える。 (ウ)SATAのハードディスクはSASアドレスを持っていないし、そのハードディスクを接続したSASの機器がSASアドレスを作成してそのSATAのハードディスクに割り振って与えることもしない。つまり、SATAのハードディスクはSASアドレスでは管理されない。 (エ)その他。

  • SASのハードディスクのデータ消去について

    サーバのHDDのデータ消去を行おうとしています。パソコンのデータ消去ソフトウェアを使用して行いたいと考えています。 SATA-USB変換ケーブルはありますが、サーバのHDDはSASです。SAS-SATA変換アダプタを用いてHDDをSATA-USB変換ケーブルでパソコンに接続する事でデータ消去は可能でしょうか?パソコンのデータ消去は出来ました。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • SASの接続ケーブルの入手方法

    SASケーブルはどこで購入できるのでしょうか? ショップでは、SATAしか取り扱いがありませんでした。 K9A2Platinum(MSI)でSASが使えるはずなのですが、ケーブルが見つかりません。 両端子ともSATAと同じ形のものがほしいのですが、見つけられませでした。(4ポートなどのものはあるのですが、希望するものがありません。) 接続ケーブルをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SATAの接続のハードディスクを接続するためには

    SATAの接続のハードディスクを接続するためには SATAケーブル SATA電源ケーブル このふたつが必要という事でオッケーでしょうか? SATAの接続をやったことがないもので… よろしくお願いいたします。

  • SASディスクでRAID10にするには?

    現在使用しているPCを SASディスクでRAID10にしたいです。 どのような機器が必要ですか? 使用しているPCは ドスパラで購入した普通のデスクトップ型です。 ディスクはSATAです。

  • SASハードディスクとのATA SATAの混在

    ちょっと困っているので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 現在、使用しているマシンがDELL PRECISION T5400でスペックが、 OS:windows XP pro 32bit CPU:XEON E5410 L2 12Mb 2基実装 QUAD CORE メモリー:1GB x8 計8GB HD:SAS WD160GB 10,000rpm なのですが、HDの容量が少なくなってきたので、増設を考えております。(別にRAIDを組もうとは考えておりません。単純な増設です。) そこで質問です。 増設する場合、同じSASで構成しないといけないのでしょうか? それとも、SATAやATAなどで追加しても問題ないのでしょうか? 初心者的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDD(SAS)のフォーマット方法について

    お世話になります。 以前コチラの質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q9197977.html 最終的に、SAS-SATA変換ケーブルをSATA対応のPCに接続して フォーマットできるのでは?ということでした。 で、メーカーへ確認したところ、根本的に間違っているとのことでした。。 SAS駆動用のマイコンチップ搭載のマザーボードや増設カードに 対応しているケーブルなので、単純にSATAのPCに変換ケーブルを 使って接続したとしても認識しない・・・ということらしく。 もちろんSATAのPCにSASの増設カードをつけてやればよいかとは 思うのですが、安いものでも30000円程度します。 もっと手軽に(それほど費用をかけずに)フォーマットする方法は ございませんでしょうか。 ※社内にSASのサーバがあるので、既存のHDDと入れ替えてフォーマット  することも可能ですが、入れ替えの手間や、日中は使用しているため  フォーマット作業を夜間にやったり・・ってことを考えると別の方法が  あればと思った次第です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの増設

    Dimension9200を使っています。 最初から入っているハードディスクは、250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD と納品書に印刷されていました。 もう一つハードディスクを増設できるのですが、どんな規格などのハードディスクを購入すればいいでしょうか? 注意点など、お願いします。 また、ハードドライブケーブルは枝分かれしたものが用意されていますが、電源ケーブルの余分が用意されていないようですが、どこかに収納されているのでしょうか? SATAコネクタは2~4が空いていますが、電源ケーブルは2に接続すればいいのでしょうか? RAID構成をするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。