• ベストアンサー

SASのハードディスクのデータ消去

サーバーに接続されていたSASハードディスクのデータを消去したいと思っております。 〔質問1〕 SASのディスクを一般パソコンのUSBでつないで外部ディスクとして認識させ消去ツールで削除する事は可能でしょうか? 〔質問2〕 可能な場合SASの接続口(電源ケーブルと信号ケーブルが一体)につなぐ接続ケーブルが特殊ですが、カタログがあるサイトを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

>サーバーに接続されていたSASハードディスクのデータを消去したいと思っております。 〔質問1〕 SASのディスクを一般パソコンのUSBでつないで外部ディスクとして認識させ消去ツールで削除する事は可能でしょうか? 多分できないと思います。 USBで接続できるタイプは、S-ATAなので、SAS-HDDを認識できない気がします。 根拠は、SASコントローラはS-ATAをコントロールできて、S-ATAコントローラはSASをコントロールできないとサーバー関係の記事を読んだことがあります。  よって、サーバーをCDかFDDからDOS起動にさせて、DESTROYのフリーソフトで消してみてください。  私はサーバーのRAID5で組んでいるSCSI-HDD(パラレル式)内に入っているデータを上記の方法で消しました。 >〔質問2〕 可能な場合SASの接続口(電源ケーブルと信号ケーブルが一体)につなぐ接続ケーブルが特殊ですが、カタログがあるサイトを教えて頂きたくよろしくお願いいたします。 わかりません。

magic-32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役にたちました。

その他の回答 (1)

• manjorin
回答No.1

SATAデバイスをSASコントローラにつなぐことは出来ますが、SASデバイスをSATAコントローラに接続しても認識しません。 SASオンボードのマザーを用意するかHBAを別途購入、もしくは元のサーバーに接続しなおしてフォーマットしかないです。

magic-32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役にたちました。