SAS接続とCA ARCserveとVMware

このQ&Aのポイント
  • SAS HBAを搭載したESXi5.サーバとSAS接続のストレージ、vCenter5.1兼CAARCserve16.5バックアップサーバがあります。
  • CAARCserveのVMwareのオプションを有効化し、ゲストOSを認識させることができましたが、MIX/RAWバックアップを直接テープに取る際にマネジメント用のネットワークをバックアップデータが流れていました。
  • SASストレージとvCenter間のSAS接続はIn-band接続として認識され、SASがマネジメントネットワークの役割も果たすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAS接続とCA ARCserveとVMware

いつも参考にさせていただいております。 SAS HBA を搭載する2台のESXi5.サーバと、SAS接続のストレージ、 SAS HBA を搭載する1台のvCenter5,1兼CAARCserve16.5バックアップサーバがあります。 冗長性を省いた簡単な構成図を添付しています。 CAARCserveのVMwareのオプションを有効化し、ゲストOSを認識させることができました。 そこで、MIX/RAWバックアップを直接テープに取ったところ、マネジメント用のネットワークをバックアップデータが流れているようでした。本望としてはSASでバックアップさせたかったのですが、これはそもそもできないものなのでしょうか。 SASストレージとvCenter間のSAS接続は、In-band接続として認識され SASがマネジメントネットワークの役をすることもできます。(Out-of-bandのLANケーブルも構成しています) かなり変なことを質問しているかもしれませんが、何か情報をお持ちのかたがいらっしゃったら、コメントをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzumaru
回答No.1

CA ARCserveを実際使ったことがないので予想ですが、 共有SAS内にバックアップを取る時は、SAS内部で完結すると思いますが 今回のような構成だと、vcenter若しくはesxiのAPIかARCserveのクライアントエージェント経由で 取得しテープに書き込んでいると思われるので、LANを経由するのではないでしょうか。 vcenterはesxホストをLAN側でしか認識しないので、データをSAS経由ってのは難しい気がします。 間違ってたらすいません・・・<(_ _)>

minis8566
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マネジメント側でバックアップデータが流れることを予想しなかったので、マネジメント側のスイッチがFastEthernetの2重化なんです。一日でバックアップできない状況になりそうです。もうすこし皆様のご意見も聞いてみたいので、待たせていただきますね。

minis8566
質問者

補足

まだ確認中ですが、以下の情報を見つけたのでマークしておきます。 バックアップとリストアに高度な転送を使用する場合のベスト プラクティス (2074005) http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2074005