-PR-
解決済み

Vmware (ver5.1) のネットワーク

• 困ってます
  • 質問No.8226536
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (120/167)

こんにちは。
小規模の仮想化を検討しているエンジニアです。
ハイパーバイザー用サーバ2台(同構成)と共有ストレージで、Vmwareの仮想環境を検討しています。
インターネット上にあるVmwareのネットワークの資料を見ると、Vmotion用のネットワークに、それ専用のネットワークGigabitスイッチを設置している例が多く見えますが、ハイパーバイザーが2台の小構成の場合は、2台のサーバをダイレクトにLANケーブルでつなぐのは何か不都合があるのでしょうか。

参考までにサーバのネットワークカードにはGigabitポートが 4 個あります。
各サーバで、1本をサービス提供用に、1本を管理用に、2本をvMotionに割り当てるつもりです。

まるで的外れなことを質問しているかもしれませんが、何かコメントをいただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

2台構成の場合は直結で問題ありません。できればAutoMDIの機能を無効にしてクロス結線した方が良いでしょう。
ネット上で紹介されている構成例は、特にベンダーのものの場合、無駄に贅沢なモノにしている場合が散見されます。もちろん彼らは一旦動き出したシステムのネットワーク構成を後から変えるのはとてもしんどいという事をいやというほど知っているでしょうが、小規模向けには自分で「いける」と思った構成でかまいませんよ。

釈迦に説法という気がして恐縮ではございますが、以下の点を追記しておきます。
・VMware vSphere 5.1 Essentials Plus Kitをお使いになるおつもりだと思うのですが、vCenter Serverを走らせるサーバーをどこに置くかよくご検討ください。
・共有ストレージがFCではなくiSCSIやNFSである場合は、vMotion用の一本をStorage用に振った方が良いかも知れません。また、Essentials Plus KitではなくStandard Acceleration Kitを選択いただくとStorage vMotionも可能です。Essentials Plus Kitは大体80万円前後、Standard Acceleration Kitは200万円前後ですが、共有ストレージが120万円以上するようなものであれば、Standard Acceleration Kit+各ESXiホストのローカルストレージという構成もありかと思います。
・Essentials Kit(10万円弱)またはESXi Hypervisor×2(無償)ではvMotionが利用できませんので今回のお話では対象外となると思いますが、Essentials KitはvSphere 5.0update2よりメモリ容量制限が撤廃されたため、極小規模でvMotionが不要でありかつサーバにより大量のVMを詰め込みたい場合はHypervisorではなくEssentials Kitをお勧めいたします。参考までに。
お礼コメント
Viartril-S

お礼率 71% (120/167)

大変丁寧な御解説ありがとうございます。
参考になりました!!
いつの日か、あなた様のような明晰なエンジニアになりたいものです。
投稿日時 - 2013-09-08 01:58:29
このQ&Aのテーマ