• 締切済み

ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さ

ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さい。 ハイパーバイザー型の仮想化ソフトは、サーバー化させて使う事しかできないのでしょうか? 仮想化ソフトの使い道として、IT業者がガッツリ使うのもありますが、 個人が、手持ちの1台のPCを使って仮想的にもう一台使うというパターンがあります。 Windows PCを持っていて、Linuxもちょっとやってみるとか、 Windows 7を使っていて、Windows XPや、Windows 10も入れるとか。 目的も業務的でなくお試しや学習目的。 そういうライトな使い道の場合に向いたハイパーバイザー型の仮想化ソフトはありませんか? VMware vSphere Hypervisor(ESXi)を試してみましたが、 サーバーとクライアントが物理的に別々に必要なので本末転倒な感じになってしまいました。 これはIT業者がガッツリ使うためのもののようです。 ライトに使いたいなら、OSありきで使うホスト型にしろと思うでしょうが、 できるならハイパーバイザー型で使いたいです。 PCの操作に関する資料を作ることがたまにあるのですが、 ログインが完了するまでスクリーンのコピーが取れません。 ログイン画面などのスクリーンのコピーを取るために、Windowsの上位に何か制御できるものがいて欲しいのです。 VMware vSphere Hypervisor(ESXi)の場合、 ファームウェアの画面もシャットダウン途中の画面も取れて非常に良いのですが、単独で動けない事が残念です。 1台で使えるハイパーバイザー型の仮想化ソフトってありませんか?

みんなの回答

• notnot
回答No.6

>Windowsのライセンスは1つしかない >PCは1台しかない ということであれば、ホストとしてLinuxをインストールして、Linux用VMwarePlayerをインストールしてその上でWindowsを仮想マシンにインストールすれば起動画面などのスナップは可能です。 >親となるOSが存在するのがホスト型 >親となるOSが存在しないのがハイパーバイザー型 「親となる」の意味次第ですね。 仮想マシンを実現する仕組みが、親となるOSの中にアプリケーションとして存在するのがホスト型(VMwarePlayer) デバイス制御を受け持つ他と違う位置づけの止められないゲストOSが1つあるが、仮想マシンを実現する仕組みがそのOSと独立した仕組みなのが、Hyper-VとかXenとかのハイパーバイザー型 そもそもデバイス制御を受け持つゲストOSが存在しないのが、ESXのハイパーバイザー型(ハイパーバイザーがデバイスを制御する)

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wormhole
回答No.5

アプリケーションとしてOSにインストールする仮想化ソフトはホスト型しかありません。 ハイパーバイザ型を使用したいのでしたらOSをWindows8/8.1/10のPro以上のエディションにしてください。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。

• notnot
回答No.4

画面のコピーを取るだけであれば、ハイパーバイザー型の必要は無いです。 VMwarePlayerとかでOK。 それ以外に、ハイパーバイザー型を希望する理由はありますか? ハイパーバイザー型にも2種類あって、 1.親となるOSが存在して、ハイパーバイザーはそのOS経由でデバイスと入出力を行うもの   Hyper-VとかXenとか 2.親となるOSが存在しないもの。ハイパーバイザー自体がデバイスと入出力を行う   ESX どっちでも良いですか?

webuser
質問者

お礼

>画面のコピーを取るだけであれば、ハイパーバイザー型の必要は無いです。 >VMwarePlayerとかでOK。 例えば、以下の事ができますか? Windowsのライセンスは1つしかない PCは1台しかない とします Windows10をインストールする過程とインストール完了後の操作の画面は取れますか? >ハイパーバイザー型にも2種類あって、 私は誤った理解をしていたかもしれません。 親となるOSが存在するのがホスト型 親となるOSが存在しないのがハイパーバイザー型 だと思っています。 この部分をまだよくわかっていません。 「親となるOSが存在しないもの。」で、Windowsもlinuxも使え、PC1台で完結するものががあれば理想です。 もしくはlinuxをホストにできるものであれば、Windowsを脱着しやすいのでそれでも構いません。

• takuranke
回答No.3
webuser
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

ハイパーバイザーにこだわる理由がよくわかりませんが、個人なら Virtual box とかはだめなんですか? http://pc-karuma.net/virtualbox/

webuser
質問者

お礼

ダメではありません。 親となるOSが存在しなくて、Windowsもlinuxも使え、PC1台で完結するものががあれば何でもOKです。 Virtual box ですか、ちょっと見てみます。

• t_ohta
回答No.1

Windows 10 Professional のクライアントHyper-Vは、アーキティクチャとしてはハイパーバイザー型の仮想化ソフトですよ。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。