VMwareESXi5.xのネットワーク設計についての質問

このQ&Aのポイント
  • VMwareESXi5.xのネットワーク設計についての質問について解説します。
  • 質問1:vKernelとプライベートネットワークを同じネットワークにすると何がマズいのでしょうか。
  • 質問2:プライベートネットワークは主にクラスタ間通信用として使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMwareESXi5.xのネットワーク設計

現在、共有ストレージ(SAS接続で4台まで)1台とESXi2台+vCenterサーバの構成を考えています。 エンドユーザー向けパブリックネットワークと、管理用ネットワークを分けるのはわかるのですが、ある書籍では管理用ネットワークでvKernelとプライベートネットワーク?を分離しているのですがこの考え方がよく分かりません。 質問1:vKernelとプライベートネットワークを同じネットワークにすると何がマズいのでしょうか。 質問2:プライベートネットワークは主にクラスタ間通信用とかかれていますが、具体的にはどういうことなのでしょうか。 質問3:vKernelというのは、ゲストOSに依存しない通信つまりESXiとvCenter、ESXiとESXiのvMotionなどがあると思いますがこれはあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzumaru
回答No.1

ネットワークを分離というより、それぞれにNICを用意しましょうってことですかね。 >質問1:vKernelとプライベートネットワークを同じネットワークにすると何がマズいのでしょうか。 vmkernelにはvmotionとかiscsi等のトラフィックが流れるため、場合によっては通常の管理及び監視に影響が出る可能性が 有るため、出来れば分けた方が良いと言われています。 あまり大量にvmotionしないのであれば、一緒にしても良いと思います。 >質問2:プライベートネットワークは主にクラスタ間通信用とかかれていますが、具体的にはどういうことなのでしょうか。 vmware-haのハートビート的な通信や、FTのメモリデータ(これらがクラスタ間通信)、それとvmmotionのメモリデータとかが流れます。 >質問3:vKernelというのは、ゲストOSに依存しない通信つまりESXiとvCenter、ESXiとESXiのvMotionなどがあると思いますがこれはあっていますか? おおむねその通りです。 今回は使用されないようですが、iscsiやnfs等のNW経由の共有ストレージを接続する場合は、vmkernel経由でつながります。

minis8566
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。 先日質問の構成で買っちゃいました! しばらくは勉強の日々になりそうです。 SAS接続は意外と情報が少ないですね。