スマートフォンの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの機種変更について
  • AndroidからiPhoneに変えた理由と戻したい理由
  • 白ロムを購入して機種変更するかどうかの悩みと強制終了の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの機種変更について

こんにちは。 私は初スマホがAndroidだったのですが、アプリの強制終了が頻繁に起きるためショップの店員さんに相談してiPhone5sに買い換えました。 しかし半年程使ってみてAndroidに戻したいと思うようになってきました。 Androidに変えたい理由は ○メールアプリでメールの自動振り分けができない。代替アプリだとメールアドレスの登録が面倒 ○キーボードでカーソル移動キーがない ○好きなキーボードアプリが使えない ○既存のアプリだと、使わないアプリでも消去できない。 もちろん気に入ってる所もあります。 Siri機能が便利だしサイズもいいし、何よりAndroid時代に悩まされていた強制終了がないのは嬉しいです。(ニコニコ動画アプリがうまく起動しないという別のアプリトラブルはありましたが…) ただiPhoneを使ってるとどうしても上で上げたことが気になるんです…。 ただまだ半年なのに機種を変えるのは金銭的にちょっと厳しく、それならば白ロムを購入し、ショップで利用手続き(?)をするのはどうか、と思っています。 だけど、ショップの店員さんにiPhoneに変える時に「Androidは個別差はあれど、全ての機種でアプリの強制終了はある。」と言われたので、白ロムで買うのが一昔前の機種ならまた強制終了地獄の日々に戻るんじゃないかとも思ってます。 Android使用している方で強制終了してない方は、いつ頃のモデルを使ってるのでしょうか? 長々とすみませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

noname#203810
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 >Android使用している方で強制終了してない方は、いつ頃のモデルを使ってるのでしょうか? AndroidOS 4.x 以降が安定していると思います。 2012年後半モデルからでしょう。 4.2で使用してますが、 強制終了なんて1回も無いですよ。 メジャーアプリしか使ってないのもあると思いますが…。 2013年モデルのAndroidですが、私の周りで 強制終了 といった言葉聞きませんしね。 過去(あくまで過去の端末)ですが、Android 2.3のARROWS、MEDIAS、REGZAが特に強制終了がひどかったです。 >白ロムを購入 選択ポイントとして、Android4.xの端末をお勧めします。 安い端末ありますが、ほとんどAndroid 2.xの物ばかり。きっと後悔します。 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても分かりやすかったです(≧∇≦) 私が使っていた機種はURBANO PROGRESSOでした。 2012春頃の機種でしたが、Android4.0でした…。 もしかして機種によるものなのでしょうか? それとも私が強制終了を気にしすぎだったのでしょうか…。 強制終了の時にショップに相談に行った時は、LINEの容量が大きいのが原因と言われ、LINEや容量の多いアプリを削除したり、SDカードにアプリを移動させたりしましたが、強制終了はやはり気になりました。 白ロム、Android4.0~4.2で探してみました! ○ARBANO L01 ○AQUOS PHONE SERIE SHL23/21 ○ARROWS ef 辺りがいいかな?と思ってます。 検討してみます!

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>iPhoneに変える時に~ iPhone売るためのセールストークだったのでは? 最近auの機種は使ってませんが、手元のN-05D、SH-09D、P-02E(、あとソニータブレットP)あたりではそんな酷い強制終了は見ませんね。そりゃたまにはありましたが週に1回あったかどうかという程度。 そもそもiPhoneのICカードを差し替えるなら4G LTE機種にしかできないはずで、その時分のならそう酷い端末は無いんじゃないですかね… #投げ売りになってたSOL21とかSHL21あたりは怪しいかも?一応下調べはした方が。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! セールストーク…だったんですかねー(~_~;) 機種の下調べにはどの調べ方が良いでしょうか? ネットでの口コミでしょうか?