• 締切済み

整備すべきネットワーク設計図書について

約30箇所の事業所間でネットワークを構築して、約700台のパソコンが稼動しております。しかしながら、ネットーワーク構築業者(運用管理会社)からは、A3サイズ1枚の簡易ネットワーク図が提供されているのみです。今後の通信機器の更改に向け、ネットワーク構築業者が他業者となった場合に備え、ネットワーク設計図書として、どのような図書を他に整備しておく必要があるのでしょうか?一般的には、ネットワーク図の他に通信機器(スイッチ)などの設定情報を書面化して提供いただけると思っているのですが。適切なネットワーク図書の作成を構築業者に整備していただくように交渉したいと考えておりますのでご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sivaque0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

一般的にあったほうがいいと思うのは、  ・機器の一覧(機器の型番、台数、OS、設置場所、導入時期または保守期限などの情報)  ・配線図またはラック構成図  ・ネットワーク構成図(どんな接続を使っているか、VPNなのか何なのか、回線速度等) あたりでしょうか。 そんな会社は明らかに手抜きだと思いますので 機会があれば他の業者に切り替えることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ネットワークのボトルネック

    職場のネットワークインフラを再構築しようと考えていますが ネットワークの基本知識が不確かなため教授願います。 Gigabit対応機器(Server・PC・intHUB・LANケーブル)の間にGigabit非対応製品が混在した場合のボトルネックについて教えて下さい。 <環境図>  Server -- intHUB -- PC1  ※上段機器は全てGigabit対応          |        PC2 (Gigabit非対応) <質問内容> 1.環境図のような場合、PC1はServerとの通信にGigabit能力を発揮出来ますか?  (PC2がボトルネックになりませんか?) 2.intHUBを非インテリジェントとした場合、PC2がネットワークに与える影響はどのようなものがありますか?  (PC1-Server間通信でGigabit能力を発揮出来ますか?) 3.通信速度を測る機器やソフトウェアにはどのようなものを使うのがよろしいでしょう? 以上、よろしくお願いします。

  • 社内のシステムを整備構築するためには・・。

    先日社内SEとして、再就職したのですが、 この会社は、アプリケーションを導入し、ネットワークもあるのですが、今まで、外部企業におんぶに抱っこ状態だったようで、PCのネーミングルールすら決まっていません(当然資料もありません) 社内の業務アプリケーションを構築する際に、必要最低限のネットワークとセキュリティを、この外部企業が再構築したようですが、PCのネーミングも必要なPCのみにこの外部企業が設定したものがあるだけで、セキュリティーポリシーどころか、ネーミングルールらしいものがありません。 この外部企業が、作成したシステムを安定稼動する為に設定した、社内システムですが、これをベースに全社的に標準化を定め、セキュリティーポリシーの構築、運用まで、出来るだけ早い時期に行いたいと思います。 しかし、いかんせん社内のシステムを一から構築した経験が無く、アプリケーションも外部企業に依頼しながら、でも外部企業はアプリケーションで必要となる部分以外は、ノータッチとなっています。 どんなポイントが必要なのか、どんなところから手をつけたものか、困ってしまいました。 どなたか、社内システムを整備・構築、その後、安定運用するためには、どんな手順で何を決め、何を適用していったらいいのか、ヒントでも結構ですので、アドバイスくださいませ。 よき資料があるようでしたら、それもお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ネットワークシステムのテスト

    ある販売会社では、本社に設置したサーバから自社ネットワークを用いて、全国の事業所に所属する従業員にデータを提供するシステムの開発を行っている。作業は順調にすすみ、システムテストを本社内のLAN環境で行うことになった。このとき、この環境下のテストでは検証することが困難な項目はどれか。ここで、自社ネットワークは、本社及び各事業所内のLANと各事業所を接続する通信回線から構成されている。 答:エ このテスト環境と、実際の運用環境のネットワークの図がうまくイメージできません。図で描くとどんな感じになるんでしょうか。

  • インターネットってどこのネットワークを指すですか?

     私たちが「インターネットにアクセスする」という場合、インターネットというのはどこのネットワークを指すのでしょうか。  例えば、私のスマホからとあるwebサイトを閲覧するときは  私のスマホ→スマホの通信キャリアのネットワーク→プロバイダ機器→インターネットと呼ばれるネットワーク?→プロバイダ機器→ webサーバーの通信キャリアのネットワーク→webサーバー  というように、インターネットと呼ばれるネットワークを経由するのでしょうか?  それとも、各通信キャリアのネットワークはプロバイダ機器を通して他のネットワークを介さず通信できるようになっていて、キャリアのネットワーク達を総称してインターネットと呼ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルータ・スイッチの検証とはどのような業務か?

    ネットワークエンジニアの求人を探していたところ、 通信機器をネットワークに接続し、コマンド入力・設定し検証するという内容の求人を見つけました。 一日に4台ほど検証を行うようです。 これはネットワークの運用、構築などのどの段階での業務となるのでしょうか?

  • ネットワークエンジニア 自己PR

    現在ネットワーク技術者への転職活動を行っております そこである企業から履歴書・職務経歴書を催促されました。 その履歴書というのがやっかいで、「入社後はどのようなことをしたいですか」という質問があります。 私はネットワークエンジニアとしての業務経験が無く、どのようなことがしたいか?と聞かれると「まずは運用や保守といった業務にてネットワークの基礎を身につけ将来的にはネットワーク構築を行いたい」 ただ漠然とした回答しかできません。 具体的な業務内容として記載されているのが 通信ネットワークのサーバの構築・運用・保守 サーバを使ったホスティング業務 ということです。他には具体的な業務内容等の記載がありません この数少ない中の情報で具体的な表現を行えばよいか悩んでおります。 ちなみに私は業務経験はありませんがMCP・CCNA・情報処理技術者等の資格は保有しており、前職はISPにてオペレーターを行っておりました。 このような少ない情報で申し訳ありませんが、何卒ご教授いただければと思います。

  • PCネットワークについて

    これまで職場内でWindowsServer2003を使用し、 ネットワーク構築がなされていました。 私が今の職場に入る前までは、管理者等不在で 導入するのも業者任せといった感じでした。 今回リースUPを機に、ネットワーク構築の整備を 担当することとなりました。 私自身、サーバー管理者としての 知識は持っておらず、少しばかりの 知識でも運用ができるようなるべく 簡単なネットワーク構築をと思い、 下記の内容にて変更することを 上司へ提案し、決裁されました。 現在Serverの使用については、アプリケーションとファイル サーバーのみの使用となっており、わざわざサーバーを たてる必要性がないと感じたことやサーバー管理者としての 知識を有するものがいないため、NASの導入とサーバー代用として クライアントPCのメモリを増設し、アプリケーションを運用することと しました。 そこで質問なのですが、現在のServer運用の中で 既存のPCにおいてクライアント側のドメイン設定が なされています。 今回Serverを撤去するにあたり、クライアント側の 設定を変えたりする必要があるのでしょうか? 設定の必要があるとすれば、どういった手順で どういう設定をすればいいのかを教えていただきたいです。 既存のクライアントのOSは、XPproです。 WEBやOKWAVEでも検索しましたが、該当するような内容の ものがなかったり検索の仕方もいまいちわからなかったので、 質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。

  • ネットワークの設備の耐用年数について

    お世話になります。 ヤマハのルーターRTX1200を営業所にばらまいて、ネットワークを 構築しようとしています。大体700万程度かかります。 その他通信機器とすれば、耐用年数10年だと思いますが、 人によっては、サーバーでいいのでは?とか・・・(5年) やはりルーターという以上、10年なのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃれば、是非ご教授下さい。

  • ネットワーク関係の仕事..

    ネットワークに関わる仕事について教えて下さい。 ・監視 ・保守 ・運用 ・構築 ・設計 監視、運用の内容は大体わかるのですが、他がよくわかりません。 保守...一般的な意味では正常な状態を維持することを指すことだと思うのですが、意味的には同じなのでしょうか? こちら方面に詳しい方おしえてください

  • ネットワーク・エンジニアの仕事内容とは?

    IT業界に転職考えているものですが、この業界には素人です。プログラミングに関心がありますが、ネットワーク・エンジニアという職種もよく見かけます。どちらもIT関係の仕事とはいえ、これら二つの職種はまったく仕事内容は異なるものなのでしょうか?自分で調べたところ、後者は、LANの設計、ネットワーク機器や環境の構築、設定・管理・運用・保守ということのようですが、私がやや不安なのは、環境の構築というのは要するに、現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面も結構あるのかなというところです。そうした作業も案件として相当あるとすれば、少し幻滅するのですが…。ネットワーク・エンジニアの仕事の中身というのを具体的に知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか。