• ベストアンサー

ネットワークの設備の耐用年数について

お世話になります。 ヤマハのルーターRTX1200を営業所にばらまいて、ネットワークを 構築しようとしています。大体700万程度かかります。 その他通信機器とすれば、耐用年数10年だと思いますが、 人によっては、サーバーでいいのでは?とか・・・(5年) やはりルーターという以上、10年なのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃれば、是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耐用年数表の工具器具備品の中に下記の分類があります。 ------------------------------------- 事務、通信機器  電子計算機   パーソナルコンピュータ(サーバー用除く) 4 年   その他のもの               5 年 ------------------------------------- ここで電子計算機の附属設備ということで「その他のもの 5年」を適用するということで良いのではないでしょうか。

123daa
質問者

お礼

ありがとうございました。 実情に照らし合わせて考えてみると5年との判断が・・・ でも耐用年数だと10年だと。 どっちの観点で指摘してくるかわからないので、 実情ベースでいいのではないかと聞きました。 リース会社では、一般的に5年で判断しているようです。 (実情に合わせてということで)

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.3

ネットワーク全体で6年か、各設備ごとに区分して個々に判断するかのいずれかになります。 http://satellite.cns-cg.net/?eid=547105 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/020215/01.htm

回答No.1

結局、国税に目を付けられなければ良いのですが 5年としても大抵大丈夫なようです(保証できる事ではないですが。。。)

123daa
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 どうやらそうみたいですね。ですので、素人の私には、わかりにくいのです。 目をつけられたら厄介ですので、5年にする根拠をもっておきたくて 投稿しました。