• ベストアンサー

眼鏡の耐用年数について

2年半前に購入した眼鏡について、最近コーティングがはがれてきました。で、眼鏡の耐用年数というのは大体何年くらいでしょうか。 そろそろ買い替えの時期なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね・・ 私の今掛けているメガネは8年目ですし(家用です) 仕事用のメガネは4年目です 2本を使い分けていますので一概に長く持っているとはいえないと思いますが 2年で、というのはちょっと早いような気がします 注意していただきたいこと *レンズ面を下にしておかない *ひっくり返りそうな置き方をしないこと *温度変化に注意(お湯で洗わない、サウナ、車内などに置きっぱなしにしないなど) *整髪料などがメガネに触れないほうがいいです (これは料理などをしていて油が飛んだりしてもはげることがあります) これをお守りいただけませんと コーティングがはがれやすくなります 特に多いのはお湯でメガネを洗う方 流水でまず大きなほこりを落とし 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指で力をいれずに洗います 流水でゆすぎ ティッシュでやさしく拭くといいです ご参考までに

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの想像以上のひどいことをやってます。 温泉が趣味です・・・・あとは言わなくてもわかりますよね・・・ でリスクとか考えるとやはり2,3年に1度は変えたほうがよさそうですね・・・

その他の回答 (4)

noname#38837
noname#38837
回答No.5

視力が変わらない限り10年以上は使えますが コーティングは特にアルカリ(せっけん)や油(料理のときに使うなど)がよくないそうです なのでガラスレンズの眼鏡などを用意して、使い分けをしたほうがいいらしいです レンズだけ替えると少しは安くて済みますが。 私もコーティングがぼろぼろになってきたので買い換えたいのですが 高い眼鏡なので躊躇しています とりあえず安いのをスペア用に作りました

topy7014
質問者

お礼

私の場合はすでに体の一部になっています。 だから行き付けのお店で作ります

• neumann
回答No.4

2年半でコーティングが剥がれるということは使い方がかなり悪いと思いますよ(^^; 既に回答がありますが、使い方が雑だとコーティングが剥がれやすいです。 初心者が良くやってしまうのが石鹸でレンズを洗う行為です。 石鹸のようなアルカリ性の洗剤でレンズを洗うとコーティングが剥がれますよ。(トイレなどにある手の消毒液もNGだと思います) 洗う場合は食器洗い洗剤などの中性洗剤を使ってくださいね。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡は絶対専用の洗浄液で洗っています。 でも、温泉恐るべしです。

• inotaq
回答No.3

メガネの耐用年数は、使用用途や頻度によっても違います。  まず、レンズですがコーティングが剥がれてくると光の反射の関係で見えにくくなってくるので、ひどくなってきたら疲れ目の原因にもなるので交換をお薦めします。一番の原因は、温泉の成分で一発でコーティングが剥げます。これは、温泉の素でも同じことが起きます。それからレンズ洗浄の時に、洗剤を使うときですね。洗剤は、中性のものを泡立ててから軽く濡らしたレンズにつけて優しく洗い、すぐに水で完全に洗い流して水気をふき取ります。最後はゴミがついた状態でこすって拭き取り傷が入り、そこから剥がれていくことです。これらは、レンズに水をつけると水滴がへばりつくようになったり、洗浄後の乾燥した状態で光にかざすと小さな輪やスジが見えるので分かります。  次に鼻あてや耳あてカバーですが、鼻あては安いので、少しでも傷が入ったりしたら交換しましょう。親切な眼鏡屋さんでは定期点検の時に無料で交換してくれます。耳あては、水分がフレームとの隙間に入ると錆が出たりします。また、縁が裂けてくると髪の毛が挟まって痛い思いをするので、気になったら交換しましょう。2千円でお釣りが来ます。  フレームや鼻あて部分が折れてしまった時、溶接できる場合は3~9千円で修理が利きますが、修理に3日~一週間程度時間がかかりますので代わりのメガネがいります。同じフレームがあればフレームを買った方が良いかもしれません。  最後にメガネのネジですが、レンズを締め付けるねじがとれてなくなった場合は、フレームとレンズの間にがたつき防止の薄い膜が入っていることがあります。それが落ちてしまった場合は眼鏡屋さんに言ってきちんと入れてもらいましょう。ネジだけつけてお終いにしてしまう眼鏡屋さんもあるので気をつけて下さい。最初から入ってない場合は必要ありませんけど。なお、ネジがすぐにゆるむ場合も眼鏡屋さんに言えばサイズの合うネジに交換してくれますが、瞬間接着剤で固定するという荒技もあります。これはネジが折れたらフレーム交換になるかも・・・。  長くなってごめんなさい。とりあえずレンズ部分だけで分かりますね。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にします。 温泉ですね、問題は。

• nature345
回答No.2

こんにちは フレームとレンズに分けて考えるとレンズは2年位で 検眼も含めて店舗か眼科へ行き変えてきました。 しかし年齢(体の成長)で少しペースが落ちてきました。  これは個人差が有ると思います。あくまで自分の場合です。  フレームはおしゃれや好みも有ります。イメージが変わりますので アドバイスは控えます。サングラスも個人差ありですね。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年というのもありですね。