• 締切済み

PCネットワークについて

これまで職場内でWindowsServer2003を使用し、 ネットワーク構築がなされていました。 私が今の職場に入る前までは、管理者等不在で 導入するのも業者任せといった感じでした。 今回リースUPを機に、ネットワーク構築の整備を 担当することとなりました。 私自身、サーバー管理者としての 知識は持っておらず、少しばかりの 知識でも運用ができるようなるべく 簡単なネットワーク構築をと思い、 下記の内容にて変更することを 上司へ提案し、決裁されました。 現在Serverの使用については、アプリケーションとファイル サーバーのみの使用となっており、わざわざサーバーを たてる必要性がないと感じたことやサーバー管理者としての 知識を有するものがいないため、NASの導入とサーバー代用として クライアントPCのメモリを増設し、アプリケーションを運用することと しました。 そこで質問なのですが、現在のServer運用の中で 既存のPCにおいてクライアント側のドメイン設定が なされています。 今回Serverを撤去するにあたり、クライアント側の 設定を変えたりする必要があるのでしょうか? 設定の必要があるとすれば、どういった手順で どういう設定をすればいいのかを教えていただきたいです。 既存のクライアントのOSは、XPproです。 WEBやOKWAVEでも検索しましたが、該当するような内容の ものがなかったり検索の仕方もいまいちわからなかったので、 質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

まぁ、Windows Serverは個人では購入することがほとんど無いほど 高価なソフトウェア製品ですが… 当然ながら価格に見合うだけの、いろんな機能があります。 そして、優れたサーバーは優れていればこそ そこで行なわれていることが、外から見えないものです。 使われていることに気づいていない機能がある可能性があります。 単なるファイルサーバーとしての機能だけでなく ユーザー認証をつかさどる機能もありますし LAN自体のIPアドレスの管理を行なう機能もあります。 まず、現状でWindows Serverでどういった機能が使われているか? これがわからないと、NASで代用できるか?すらわかりません。 当時の書類に仕様が記載されているとは思いますが… もう見つからないのでしょうか? そういった仕様がわからなければ、再設定も手間が増えます。 最低限、新しいPCを導入したときの設定手順の書類があれば ある程度までは推測できますが… Server内部で完結している設定については 容易に読み解くことができません。 ネットワークに詳しくない人であれば、まずWindowsネットワークにおいて ユーザー認証の方法に、数種類の方式があることすら知らないと思います。 最低限、この部分の設定を理解し、NAS上に移管できなければ アクセス不能や書き込み不能のようなトラブルに悩まされるかもしれません。

-antsu-
質問者

お礼

ご回答いただきました皆々様、 ありがとうございます。 serverの奥深さに降参といった感じです。 少しの知識だけではどうにもならないことが よくわかりました。 現在のサーバー構築をした業者もまだ存在するのですが、 諸事情により、お付き合いをお断りしている状態でして・・・。 今回導入する業者へ撤去及び設定変更については、 お願いすることにしようかと思います。

• logner
回答No.3

クライアントの台数がどのくらいかわかりませんが、 まずクライアントのIPアドレスの管理はどうなっているのでしょうか。 DHCPサーバーからの自動取得などになっているのであればドメインサーバーが DHCPやDNSの役割も持っていることも考えられます。 固定でIPを割り振っているのであれば問題はありませんが。 また当然ドメインを外しグループに変更するときにプロファイルの移動作業もかなり 面倒になります。 また今使用しているファイルサーバーなどもドメイン環境下でのアカウントでの アクセス権など設定していると思いますが、アクセス権の変更もかなり大変なんじゃ ないかと。 もう少し今のネットワーク環境がどうなっているか情報がないとちょっと助言も 難しいのではないかと。

回答No.2

>現在Serverの使用については、アプリケーションとファイル >サーバーのみの使用となっており、 ここのアプリケーションの使用というのが具体的にどういうことかわからないのですが、とりあえずドメイン環境を使わないのであればWorkgroupでの使用にすればいいだけと思います。(コントロールパネル内のシステムのところで変更できます。) あとはNASのほうで新たにログインの設定は必要だと思いますが。 ※もしかするとDNSの再設定が必要かも。(ドメイン環境だとDNSがサーバーのIPになっているかもしれません。)

• nerimaok
回答No.1

ドメイン使っている環境を知識の無い人間がサーバーの撤去とかそういう事を始めると大トラブルの原因です。 @IT辺りの掲示板でもドメインのサーバーをリプレイスなどでのトラブル相談が多数見られます。 一度業者に頼んでドメイン構成からワークグループ構成に変更してもらった方がいいかと思いますが、ワークグループでアカウント管理等が出来るのかなど相談してみるのが先かなぁ?