-PR-
解決済み

ネットワークに接続するとウィンドウズが落ちない

  • 困ってます
  • 質問No.6433
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

最近やっと我が社でもクライアントサーバシステムが構築されました。OSはサーバ側はWINDOWS NTでクライアント側はWIN98又はWIN95です。ところが、ネットワークに接続したクライアントはWINDOWSを終了しようとしても「しばらくお待ち下さい」の画面で止まったまま終了しません。サーバ側のホルダーをクライアント側でネットワークドライブの割り当てをして使用していますが、色々と試したところ、その割り当てを削除すると落ちる様です。きちんとクライアント側のOSを終了させる為にはどの様にすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

これはWin95/98共通の不具合です。
98SEでのサポート技術情報はこちらにあります。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/97.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
ネットワークカードのドライバを入れ替えると改善されることもありますが、直る例のほうが少ないようです。メルコ、エレコムあたりのLANカードではよく痛い目にあいましたので、最新のドライバを使っているかチェックしてみてください。
参考URLに富士通のサポート情報を引用しておきますが、こちらには終了時だけ割り当て解除するバッチファイルの作り方が載っていますので参考にしてください。
ackyさんの方法はWin98でしか使えませんが、こちらで解決できるものはこちらで対処したほうがいいと思います。
お礼コメント
newleaf

お礼率 11% (5/42)

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえずネットワークドライブの割り当て解除のバッチファイルを使用して対応しています。友人にも教えてあげたのですがそれでも10回に1回は落ちないとのことです。(私の場合は今のところ100%落ちていますが)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

スタート~ファイル名を指定して実行を選んでmsconfigを入力してEnterをたたき、詳細設定で「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックを入れて再起動後の動きはどうなりますでしょうか?
もしはじめからチェックが入っているなら見当違いですので申し訳ありません。
お礼コメント
newleaf

お礼率 11% (5/42)

ご回答頂きありがとうございます。残念ながら会社で使用しているPCはWIN95またはWIN98SEでしたので試してみる事が出来ませんでした。でも、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00