-PR-
解決
済み

WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31325
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、
MEからNTの接続が出来ません。
互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。
98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。
ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか?
また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。
本当に、困ってます。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

IPアドレスを各機器に割り付けてください。
(IPアドレスは192.168.0.1から順番に割り付けます・192.168.0.100からでも良いです)
それから、NTへのアクセスけんを設定した下さい。
(アクセスユーザー名、パスワード)
次に各機器アクセスしたいドライブを、共有するに設定してください。(アクセスしたいドライブを全部設定)
ワークグループは同じ名前の方がいいですね、(家庭ランでは)
多分これで、アクセス 出来るはずですが。

クール
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

どう言うエラーメッセージが表示されているかくらいは
書きましょう。

・MeでログインしたユーザはNT上に存在しますか?
・pingは飛びますか?
・プロトコルは皆TCP/IPが入っていますか?
・IPアドレス、ネットマスクはどうなっていますか?
お礼コメント
cas-jp

お礼率 38% (15/39)

早速のご返答有難う御座いました。
すみません。基本的なことが判ってないので質問がちゃんと出来ませんでした。
・MEでログインしたユーザはNT上に存在しません。
・pingって何ですか?どの様に、調べればよいでしょうか?
・TCP/IPは、設定しました。
・IPアドレス、ネットマスク?の設定はしてません。
全く、何もわからない状態です。
NTとMEがネットワーク上に存在しない状況です。
98からは、NTもMEも全てネットワーク上に存在するのですが・・・。
エラーメッセージは、何も表示されませんでした。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-23 00:30:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

NTはサーバですか?
 また、サーバはドメイン環境ですか? ワークグループ環境ですか?

 ドメイン環境ですと、説明が難しいのですが、Meのパソコンをドメインに参加させてあげる必要があります。ドメイン環境の場合には、ちょっと厄介なので、ドメイン環境の場合には、補足下さい。

 ワークグループ環境の場合には、全てのパソコンに全てのユーザ名とパスワードを入力する必要があります。

 ワークグループの表示が出ないのは、ネットワークが正常に設定になっていないのだと思います。
 そこで、全てのパソコンで違うIPアドレスを使うようにして下さい。DHCP等のサーバがある場合には、DHCPを使用する様にしてみて下さい。