• 締切済み

一つのLAN接続を二つに分けたい

現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 一つはインターネットがつながります もう一つはネットにはつながっておらず部屋のみとなっています。 それぞれワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、インターネットを接続するのですが、 それぞれのワークグループを参照できなくする方法はあるのでしょうか? ワークグループの設定ってないのでしょうか? もしくは、参照するときにパスワードが必要な方法とか? 一つのLANのほうはNTサーバーを使っています。もう一つは特にサーバーを設けておりません。 使っているPCは、XP、98SE、98と混合しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• JAWS55
回答No.2

それぞれのLANを別のIPセグメントに設置します。 セグメント間をルータで接続し、互いに通信できなくなるようにrouteを設定するか、FireWall機能があればポリシーで通信を遮断します。

回答No.1

NTサーバーはサポートがとっくに終了しているのでいろんな意味でお薦めできませんが、、、 NTサーバーにてドメイン構築すれば、ドメインのアカウントを持ってない人は参照できません。

insuto
質問者

補足

解答ありがとうございます >NTサーバーにてドメイン構築すれば、ドメインのアカウントを持ってない人は参照できません。 とありますが、ユーザー名とパスワードをそれぞれにつけるということでよろしいでしょうか?