• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン設定に戻したい

カテゴリXpでも投稿していますが、より、専門的な方はこちらの方が多いか?と期待しています。 ドメイン参加形でLAN接続していた端末機の設定を誤って、ワークグループ設定にしてしまいました。 OSは WiN Xp Proです。 サーバは NTです。 何とか、端末機が起動してくれれば、設定を再変更出来るのでしょうが、ワークグループ設定変更した後は、administratorででも「パスワードが違う」と帰って来て、立ち上がれません。 ワークグループになる様にシステムを作れば、立ち上がれるのでしょうか? その時のシステムの作り方は、どんな風にすれば良いのでしょうか? 必要な機材は何でしょう? あるいは、他に立ち上げる方法がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

「ドメイン」と「ワークグループ」の違いは、ユーザの管理にあります。 たとえば、「suzuki」というユーザがいます。ワークグループだと、suzukiさんが使うすべてのPCに「suzuki」というアカウントと、パスワードの設定をしないと使えません。 ドメインは、「ドメインコントローラ」というWindowsのサーバが、すべてのユーザ情報を管理していますから、suzukiさんのユーザもドメインコントローラに登録すればいいだけなのです。 でもそれだけだと、ネットワークに繋げたすべてのPCでsuzukiさんがログオンできて、セキュリティ上危険ですよね? ですから、ドメインに参加しているPCだけ、ユーザ情報を共有します。ドメイン内のPCにsuzukiさんがログオンしようとすると、そのPCはドメインコントローラに、「suzukiさんが****ってパスワードでログオンしようとしているけどいい?」と聞いて、ドメインコントローラが「それは合ってるからいいよ」とか「パスワードと合わないからダメ」と返すわけです。 今回質問者の方は、PCをドメインから抜いてしまいました。 ということは、そのPCはもうドメインコントローラにあるあなたのユーザ情報にアクセスできないわけで、もうそのアカウントではログオンできません。 Administratorというのも、ひとつのアカウントですが、ちょっとややこしいのは、「ドメイン全体」のAdministratorと、「あなたのPCだけ」のAdministratorという、同じ名前だけど異なる2つのアカウントがあることです。 すでに「ドメイン名」を選ぶところが表示されていないということなので、その状態で「Administrator」でログオンしようとすると、あなたのPCのAdministratorのパスワードが必要です。 それを知らない場合、断念するか、知ってる人(管理者がいればその方)にお願いするしかありません。 何とかログオンできても、設定をドメイン参加状態に戻せない可能性もあります。 ドメインの設定にするというのは、そのPCにドメインすべてのユーザ情報のアクセスを許可するようなものなので、ドメインにPCを参加させること自体に許可がいります。 その許可は、ネットワークの設計によって厳しくも緩くもできます。 「ドメイン」のAdministrator権限でないとドメインにPCを参加させられない設定もできますので、仮にそうだった場合、ドメインコントローラ側で先にあなたのPCのアカウントを作成しておくか、もしくは「ワークグループ」から「ドメイン」に変更しようとしたときに表示されるユーザ名とパスワードのところに、それを許可されたアカウントの情報を入れなければいけません。 さて、にっちもさっちもいかなくなった場合、最後の手段ですが、そのPCのハードディスクを他のPCの追加ドライブとして接続すれば、データを抜き出すことは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アカウントの説明、ありがとうございます。 user\NET user\PC administrator\net administrator\PC  が、あるはずで、今は、user\PC 又は、administrator\PCの状態で待っている。 だから、nnnn\PCでのパスワードが、認められなければだめ。 もう再インストールしか無い? ユーザアカウントの情報を外付け状態から、操作する事が出来れば、いいんですがね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

#3です。 プリインストールモデルだとのことですが、リカバリCDがついていませんでしたか? もしくは、リカバリ用の隠し領域がHDDにあるようなモデルもあります。 それらを使えば、お金をかけずに簡単に初期状態に戻せますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4です。 そうですか・・。 #3さんがお答えになっている様に 再インストール・・かなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ドメインからワークグループへの変更にはPCのadministratorsグループの権限が無ければ変更できないと思いますが如何でしょうか?変更時にユーザー名とパスワードの入力が在るはずなのですが?? ワークグループからドメインへの変更もドメインのadministratorsグループの権限が同様に必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 設定変更する時に、小WiNが出て、権限のある「ユーザ名」とその「パスワード」を聞いて来ますね。 その通り、実行したら、設定変更は出来たのに、立ち上げ時に、ユーザ、パスワードを認めなくなりました。

  • 回答No.3
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)

「このコンピュータ」のAdministrator(もしくは同等の権限をもったユーザ)でログオンできなければ、ログオンはできないでしょう。 あきらめ方ですが、 ・前にも書いたとおり、HDDを他のPCに繋いでデータだけ抜き出す方法があります ・結局は、再インストールでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加の情報、ありがとうこざいました。 色々な、Progのインストールやら、UPdateをしていた段階なので、まだ、あきらめがつきます。 (UPdateは、結構、時間を取られましたが) ただ、プリインストールモデルなので、お金がかかりそうです。(涙 他のPCに接続するのは、内臓HDを外して、USBなり、なんらかの外付け仕様のケースで、接続する方法ですね。了解です。

  • 回答No.1

ドメイン名選択しなないで、ログオンってできませんか? (ローカルのAdministratorでログオン) 以前会社の環境で社員の端末の設定などを見直したり、パッチを適用 するときにはローカルのAdministratorでログオンして作業していました けど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答、ありがとうございます。 ワークフループ設定になっている為か、どうか良く判りませんが、既に立上げ時、ドメイン指定欄の無い状態(2行)でユーザ名,パスワードだけ聞いて来ます。 (LANを外しても(つまりローカル?)、意味の無さそうな既設のLAN接続状態でも)adminiで やってもダメでした。