• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインからワークグループヘ移行

転勤に伴い、今までのドメイン管理からワークグループへ移行しようと思い、まずシステムのプロパティーからワークグループの名前を指定して変更をかけ、再起動をかけたところログインパスワードを求めてきました。とりあえずadministratorでログインはできたのですが、このあとはどのような作業をしなければならないのでしょうか?身近に詳しい方がいないのですべて自分でやらなければなりません。どうか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

administratorのまま使用するのでしょうか?使用せず別途ユーザーを指定(使用)すること前提にしますが、 (1)administratorでログオン (2)コンピューターの管理→ユーザーとコンピューターから、  ログオンユーザー(ローカルユーザーと呼ぶ)を作成し権限を付与する (3)ドメインユーザーで使用していたデータを、(2)で作成したユーザープロファイルにコピーする。同じくメールの設定をする。 (4)ドメインユーザーのプロファイルを削除するか否かは任意 以上です。 が、ドメイン環境で使用できていた共有フォルダにはアクセスできなくなりますので、その際はシステム(ネットワーク)の管理者に相談してください。 簡単に言えば、ドメイン内の各種サーバーにも今回作成したローカルユーザーと同じユーザー名・パスワードでローカルユーザーを作成することで回避できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の方法は、ローカルユーザーを作成するのはユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する で作成すればよいのですよね? (3)の方法は、c\document and setting\ユーザー名に入ってるデータファイルなどをローカルユーザーのファイルへコピーするということですか?『プロファイル』の意味がよくわからないもので・・・。メールは新たに設定するとして、今までのメールやアドレスはどこからかコピーできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1、2です。 >そのPCは1人のユーザーしか使わなくなるのですが、それでもローカルユーザーを設定したほうがよいですか? →その一人のユーザーに、アプリケーションのインストールやシステムの変更までさせてもよいのならばadministratorのまま使用させておけばよいかもしれません。 >任意のグループとはどういうことでしょうか? →ローカルユーザーを、 コンピューターの管理者・パワーユーザー・バックアップオペレーター・ユーザー  のいずれかのグループに所属させるということです。 これによって、ローカルユーザーの作業範囲が決まります。 OSはXP Pro・XP Homeどちらですか? 現在私はXP Proを使用できる環境ではないため、このレベルでの回答しかできません。

• 回答No.2

#1です。 >(2)の方法は、ローカルユーザーを作成するのはユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する で作成すればよいのですよね? →その通りです。アカウントを作成した後、任意のグループに参加させます(管理者orパワーユーザーor一般ユーザーetc)。 >(3)の方法は、c\document and setting\ユーザー名に入ってるデータファイルなどをローカルユーザーのファイルへコピーするということですか?『プロファイル』の意味がよくわからないもので・・・。 →その通りです。 >メールは新たに設定するとして、今までのメールやアドレスはどこからかコピーできるのでしょうか? →メールに関しては、お使いのメーラーにより保存先は異なりますが、プロパティを見れば保存先が判明します。 アドレスは、メールアカウントの設定から手で設定してあげなくてはいけません。 ドメインユーザー時代と同じメーラーを使用するならば、メールアイテムもアドレス設定もまったく同じ(プロファイル名のみ異なる)場所・設定を指定してあげればよいだけです。 プロファイルというのは、ユーザー名(ユーザー設定)ということです。質問者様の理解で問題ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >アカウントを作成した後、任意のグループに参加させます(管理者orパワーユーザーor一般ユーザーetc) 任意のグループとはどういうことでしょうか?もう少し説明していただけますか? そのPCは1人のユーザーしか使わなくなるのですが、それでもローカルユーザーを設定したほうがよいですか?PCの電源を入れるたびにパスワードを聞いてこないようにしたいのです。