Windows7にXPモードをインストールしてネットワーク接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7にXPモードをインストールしましたが、ネットワーク接続できません。
  • XPモードの中で、Win7側のドライブをネットワークドライブとして割り当ててもアクセスできない問題が発生しています。
  • Win7側での共有設定は正しく行われているため、原因を特定するためにチェックすべき事項を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモードでのネットワーク接続

Windows7にXPモードをインストールしました。 基本的には動作しているのですが、自分のパソコン(Win7)のハードディスクをネットワーク ドライブの割り当てをして参照しようとすると「アクセスできません」のメッセージが表示されて しまい、参照できません。 使用しているパソコンはWindows7プロフェッショナル、32ビット版、EPSON製です。 困っているのは、XPモードの中でWin7側のDドライブを「ネットワークドライブの割り当て」を してから扱うことができないということです。(ドライブ文字を使用して使いたい) Win7でのハードディスクはCドライブとDドライブがあります。 現状は XPモードのエクスプローラで見ると、マイコンピュータの中に     EPSON7 の C     EPSON7 の D という表示があり(EPSON7はWin7のコンピュータ名です)、ここをクリックするとWin7側の CドライブやDドライブに普通にアクセスできます。 USB接続されたディスクや他のパソコンのディスクも普通にアクセスできています。 ところが、マイネットワークでWin7側のDドライブを参照しようとすると、 「アクセスできません」のメッセージが表示されて、アクセスが拒否されてしまいます。 同様に、「ネットワークドライブの割り当て」を行っても、割り当てはできても、参照しようと すると、「アクセスできません」となります。 Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定して いるつもりです。 どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、あるいは もっと書くべき情報があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

ANo.3の追加情報です。 >どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、 XP Modeでマイ ネットワークを開き、左ペインにフォルダを表示します。 ネットワーク全体のMicrosoft Terminal Servicesに\\tsclientと言うコンピュータがあるはずです。 その中身を見てください。\\tsclient\C、\\tsclient\D等のネットワーク共有フォルダがあると思います。 それがホストOS(Win7)のドライブです。 目的のドライブを右クリックしてネットワーク ドライブの割り当てを行ってください。 ログオン時に再接続するにチェックが有ればXP Modeにログオンしたときは常にマウントされるはずです。 これはXP ModeのネットワークアダプターがNATモードでも有効です。

pollux0375
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 無事、Dドライブの接続ができました。 やったのは、XPモード側のネットワークドライブの割り当てで、    ドライブ(D) : D    フォルダ(O) : \\tsclient\D として割り当てました。これで無事接続ができました。読み書きとも 自由にできています。 Win7側では事前にDドライブをEvryone フルコントロールで共有設定 していましたが、それ以外は特にやっていなかったと思います。 最初にこの方法を試してうまくいってしまいましたので、他の方に 教えて頂いたやり方は、申し訳ありませんがまだやっていません。 本当にありがとうございました。 助かりました。

pollux0375
質問者

補足

そういえば、もっとやったことがあったのを忘れていました。 XPモード側のネットワークアダプタの設定で、    アダプター数 : 3    アダプター1 : 共有ネットワーク(NAT)    アダプター2 : Atheros AR8121/ ・・・    アダプター3 : 社内ネットワーク として設定していました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定しているつもりです。 ネットワーク共有の設定を見直してください。 「ネットワークと共有センター」でネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定することをお勧めします。 また、共有ファイルのセキュリティで「Everyone」・「フルコントロール」にしているのであれば、「共有の詳細設定」で「パスワード保護の共有を無効にする」にすればアクセス可能になるはずです。 XP Modeは仮想マシンですが1台のPCとして動作しますので、ネットワーク共有も同じ扱いで利用できます。 但し、XP Mode側のネットワークアダプターはホストマシン(Win7)と同じサブネットに配置する必要がありますので、ブリッジモードに変更してください。(NAT⇒実アダプター)

• k-josui
回答No.2

XPモードといっても所詮はWin7の上で動いているのですから、別のパソコンから見るのとは違います。 従ってネットワーク上に割り当てという事は、出来ないのではないかと思います。

pollux0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかできました。

• goold-man
回答No.1

海外のサイトにある文章から機械翻訳で抜粋すると、Administrator権限、ディスク管理のドライブ文字の変更、ファイル・フォルダの所有権などのアクセス許可などが推定されます。 Admninstrator(右クリック「管理者として実行」コマンドプロンプトに移動し、 takeown /F ファイル名?????(一部不明) ドライブにアクセスしてユーザーにドライブ上の所有権を取得する必要があります。 ドライブ文字を持っていない場合は、「ドライブの管理」ドライブ右クリック「ドライブ文字の変更」、パーティションに文字を割り当てることができるでしょう (再起動する必要がある場合がある) ドライブ文字を持ってい場合は、アクセス許可を変更することにより、・・・ 他のOSから(アップグレード?)フォルダへのアクセス権を変更する アクセス許可を変更した場合 アクセス許可を変更する。 ディスクの管理 ドライブ文字が割り当てていた。 ドライブのアクセス許可を持っていたグループをオンにします。 ルートフォルダにアクセス許可を変更するとき 「セキュリティ」ファイルの所有権を取得する必要があります。 右クリック「プロパティ」>所有者>をクリック「編集」該当するフォルダをクリック 表示されるリストからアカウントを選択「OK」「サブフォルダの所有権を置き換える」ボックスが選択されていることを確認 (抜粋以上) 「ファイルの所有者を変更する(コマンド・プロンプト編)」 参考URL XPモードは、Windows 7に対応していない「アプリケーション」をWindows 7対応にするためのXP互換モードと解していましたが、「ネットワークドライブの割り当て」に対してXPモードが必要でしょうか? VistaからWindows7 Pro、32bit版へアップグレードですか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/729chowncmd/chowncmd.html
pollux0375
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 私の理解力では難しかったので、実行しきれませんでしたが、 接続は何とかできました。 やりたかったのは、Access2003のテーブルのリンク機能で ドライブ文字付きでリンクすると便利だったので、やりたかった 次第でした。 ありがとうございました。