Windows7にXPモードをインストールしてネットワーク接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7にXPモードをインストールしましたが、ネットワーク接続できません。
  • XPモードの中で、Win7側のドライブをネットワークドライブとして割り当ててもアクセスできない問題が発生しています。
  • Win7側での共有設定は正しく行われているため、原因を特定するためにチェックすべき事項を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモードでのネットワーク接続

Windows7にXPモードをインストールしました。 基本的には動作しているのですが、自分のパソコン(Win7)のハードディスクをネットワーク ドライブの割り当てをして参照しようとすると「アクセスできません」のメッセージが表示されて しまい、参照できません。 使用しているパソコンはWindows7プロフェッショナル、32ビット版、EPSON製です。 困っているのは、XPモードの中でWin7側のDドライブを「ネットワークドライブの割り当て」を してから扱うことができないということです。(ドライブ文字を使用して使いたい) Win7でのハードディスクはCドライブとDドライブがあります。 現状は XPモードのエクスプローラで見ると、マイコンピュータの中に     EPSON7 の C     EPSON7 の D という表示があり(EPSON7はWin7のコンピュータ名です)、ここをクリックするとWin7側の CドライブやDドライブに普通にアクセスできます。 USB接続されたディスクや他のパソコンのディスクも普通にアクセスできています。 ところが、マイネットワークでWin7側のDドライブを参照しようとすると、 「アクセスできません」のメッセージが表示されて、アクセスが拒否されてしまいます。 同様に、「ネットワークドライブの割り当て」を行っても、割り当てはできても、参照しようと すると、「アクセスできません」となります。 Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定して いるつもりです。 どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、あるいは もっと書くべき情報があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

ANo.3の追加情報です。 >どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、 XP Modeでマイ ネットワークを開き、左ペインにフォルダを表示します。 ネットワーク全体のMicrosoft Terminal Servicesに\\tsclientと言うコンピュータがあるはずです。 その中身を見てください。\\tsclient\C、\\tsclient\D等のネットワーク共有フォルダがあると思います。 それがホストOS(Win7)のドライブです。 目的のドライブを右クリックしてネットワーク ドライブの割り当てを行ってください。 ログオン時に再接続するにチェックが有ればXP Modeにログオンしたときは常にマウントされるはずです。 これはXP ModeのネットワークアダプターがNATモードでも有効です。

pollux0375
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 無事、Dドライブの接続ができました。 やったのは、XPモード側のネットワークドライブの割り当てで、    ドライブ(D) : D    フォルダ(O) : \\tsclient\D として割り当てました。これで無事接続ができました。読み書きとも 自由にできています。 Win7側では事前にDドライブをEvryone フルコントロールで共有設定 していましたが、それ以外は特にやっていなかったと思います。 最初にこの方法を試してうまくいってしまいましたので、他の方に 教えて頂いたやり方は、申し訳ありませんがまだやっていません。 本当にありがとうございました。 助かりました。

pollux0375
質問者

補足

そういえば、もっとやったことがあったのを忘れていました。 XPモード側のネットワークアダプタの設定で、    アダプター数 : 3    アダプター1 : 共有ネットワーク(NAT)    アダプター2 : Atheros AR8121/ ・・・    アダプター3 : 社内ネットワーク として設定していました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定しているつもりです。 ネットワーク共有の設定を見直してください。 「ネットワークと共有センター」でネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定することをお勧めします。 また、共有ファイルのセキュリティで「Everyone」・「フルコントロール」にしているのであれば、「共有の詳細設定」で「パスワード保護の共有を無効にする」にすればアクセス可能になるはずです。 XP Modeは仮想マシンですが1台のPCとして動作しますので、ネットワーク共有も同じ扱いで利用できます。 但し、XP Mode側のネットワークアダプターはホストマシン(Win7)と同じサブネットに配置する必要がありますので、ブリッジモードに変更してください。(NAT⇒実アダプター)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

XPモードといっても所詮はWin7の上で動いているのですから、別のパソコンから見るのとは違います。 従ってネットワーク上に割り当てという事は、出来ないのではないかと思います。

pollux0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかできました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

海外のサイトにある文章から機械翻訳で抜粋すると、Administrator権限、ディスク管理のドライブ文字の変更、ファイル・フォルダの所有権などのアクセス許可などが推定されます。 Admninstrator(右クリック「管理者として実行」コマンドプロンプトに移動し、 takeown /F ファイル名?????(一部不明) ドライブにアクセスしてユーザーにドライブ上の所有権を取得する必要があります。 ドライブ文字を持っていない場合は、「ドライブの管理」ドライブ右クリック「ドライブ文字の変更」、パーティションに文字を割り当てることができるでしょう (再起動する必要がある場合がある) ドライブ文字を持ってい場合は、アクセス許可を変更することにより、・・・ 他のOSから(アップグレード?)フォルダへのアクセス権を変更する アクセス許可を変更した場合 アクセス許可を変更する。 ディスクの管理 ドライブ文字が割り当てていた。 ドライブのアクセス許可を持っていたグループをオンにします。 ルートフォルダにアクセス許可を変更するとき 「セキュリティ」ファイルの所有権を取得する必要があります。 右クリック「プロパティ」>所有者>をクリック「編集」該当するフォルダをクリック 表示されるリストからアカウントを選択「OK」「サブフォルダの所有権を置き換える」ボックスが選択されていることを確認 (抜粋以上) 「ファイルの所有者を変更する(コマンド・プロンプト編)」 参考URL XPモードは、Windows 7に対応していない「アプリケーション」をWindows 7対応にするためのXP互換モードと解していましたが、「ネットワークドライブの割り当て」に対してXPモードが必要でしょうか? VistaからWindows7 Pro、32bit版へアップグレードですか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/729chowncmd/chowncmd.html
pollux0375
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 私の理解力では難しかったので、実行しきれませんでしたが、 接続は何とかできました。 やりたかったのは、Access2003のテーブルのリンク機能で ドライブ文字付きでリンクすると便利だったので、やりたかった 次第でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPモードで追加したDドライブが表示されない。

    Window7のXP仮想モードでDドライブを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、CドライブがいっぱいでDドライブにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」

  • XPモードで外付けのHDDが表示されない。

    XPモードで追加した外付けのHDDが表示されない。 Window7のXP仮想モードで外付けのHDDを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、Cドライブがいっぱいで外付けのHDDにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」 投稿日時 - 2013-06-07 10:12:23

  • XPモードのマイネットワークにtsclientC

    教えて下さい XPモード内のマイネットワークでtsclientC - EntireNetworkというフォルダがあり、win7のドライブにネットワーク接続できているのですが、新しいパソコンでは表示できません。 なんとか表示(接続)できるようにしたいのですが、できなくて困っております。 宜しくお願い致します。

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

  • XPから2000へのネットワーク上での接続について。

    学内で研究室ごとの共有ネットーワーク上でパソコンを使用しているものです。お尋ねしたいことがあるのですが、現在私はXPを使用しています。 そして研究室ごとにワークグループを作って、更にその中に各自のデータを保存・管理しているパソコンを各研究室とも備えてあります。ちなみにそのデータ管理用のパソコンはwin2000です。 以上から同じワークグループ上・ネットワーク上ですので自分のパソコンからデータ管理用の研究室の共有のパソコンに繋げると思っていたのですが、繋ごうとすると以下のようなメッセージが表示されます。 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 というメッセージが表示されました。 このようになった原因を少しでもいいので分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 ちなみにセキュリティソフトはウィルスバスター2008を使用していて、社内ネットワークの設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のXPにアクセスできなくなりました。

    VistaとXPパソコンをルター経由でネットワークを組んでいます。VistaからXPへはすべてアクセスできますが、XPからVistaへはPrinter以外はパスワードを設定していないからか?アクセスできません。 ところで、昨日突然スタートメニュー→ネットワーク→XPパソコン→Cドライブをクリックしますと下記メッセージがでてアクセスできなくなりました。 「\\XP\\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません。」 なお、現在でもXPからVistaに接続しているプリンターは利用できます。 どうすればXPパソコンにアクセスできるようになるのでしょうか。

  • XPモード時のドライブ構成を変更できない?

    Windows7 で起動した状態ですと C:: 起動ドライブ(SSD) D: 作業ドライブ(SSD) E: バックアップドライブ(HD) F: バックアップドライブ(HD) G BRどらいぶ になっています。 SSD 1台+HD1台+BRドライブ1台となっています。 XPモードにすると BRドライブが D ドライブになってしまうので XPモード内の 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 でドライブ割り当てを変更しようとしたところ C: D:BRドライブ だけしか表示されず、ドライブの切り替えを断念しました。 Xp モードでも Windows7 のドライブ番号割り当てと同じにすることはできないでしょうか? Windows7 での D~F ドライブですが、エクスプローラで開くと ドライブ番号ではなく ローカルディスク(C:) DVDドライブ(D) **** の C **** の D **** の E **** の F **** の G (**** はコンピュータID) となっていました。 Windows7 とドライブの概念がまったく異なり、まったく同一のドライブ構成に するのは無理ということなのでしょうか?

  • XPから2000のネットワークへの参加

    WIN2000で構築しているネットワークがあり現在WIN98*2台、WIN2000*1台がネットワークに接続されています。 このネットワークにあらたにXPのホームエディションのノートパソコン(NECのLavie(型名LL730/5D))を接続したいのですがうまく接続できません。 設定をした作業内容は下記のとおりです。 XPで設定した作業内容 (1) マイコンピュータ→プロパティー→コンピュータ名でドメインを設定 (2) XPのファイアーウオールプログラムを停止 (3) ネットワークを構築している(サーバーになっている)WIN2000のウイルスバスターのパーソナルファイアーウールで「信頼するコンピュータ」に当該XPのIPアドレスを設定。 現象 XPのマイネットワークでネットワークに接続されている各端末は表示されますがアクセスをしようとすると「・・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。他の端末からはこのような現象は生じません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • ネットワークドライブの速度を上げる方法

    3台のパソコンをLAN構築してネットワークドライブを参照して仕事をしています。(Aパソコンにハードディスクが2台入っており2台目をネットワークドライブとして使用しています(Dドライブ)) そのネットワークドライブを参照するときに非常に時間がかかる(Cドライブ参照するときの4倍~6倍の遅さ)のですが、これを速くする方法はありますか? あとハードディスクがどの種類かはPCを分解しないと解らないでしょうか?

  • Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているの

    Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているのでしょうか?またXPモードのマイドキュメントはWin7ではどのドライブにあるのでしょうか? XPモードを立ち上げ、XP内でドライブ容量をみると127GBと表示されています。ところが、Win7内でみるとXPモードがあると思われるドライブはそんなに容量がありません。 XPモードでのCドライブとはWin7でのどのドライブになるのでしょうか? Win7のエクスプローラで探しましたが、よくわかりません。