XPモードで外付けのHDDが表示されない

このQ&Aのポイント
  • XPモードで追加した外付けのHDDが表示されないため、解決方法を教えてください。
  • XPモードの設定ではDドライブが表示されているが、実際のXPモードではCドライブしか表示されないため、外付けのHDDにデータを保存できない。
  • XPモードでDドライブを作成する方法として、VirtualPCの設定で仮想ハードディスクを追加する手順を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモードで外付けのHDDが表示されない。

XPモードで追加した外付けのHDDが表示されない。 Window7のXP仮想モードで外付けのHDDを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、Cドライブがいっぱいで外付けのHDDにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」 投稿日時 - 2013-06-07 10:12:23

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Windows7だと、VHDファイルの仮想ドライブをホストOS側からでもマウントすることが出来ます ディスクの管理から行えます ただし、Virtual PCでマウントしているのに、Virtual PCを起動させたなら、どのようになるのかは分かりかねます。(やらない方が無難) Windows Virtual PCの統合機能を有効にして、”ドライブ”でチェックを入れたものは、ネットワークドライブとして表示されます。 よって、そっちの方がドライブを共有しているので、扱いやすいと思います

OK0745
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

XPモードの仮想ハードディスクをVMWare playerにマウントすれば、USB機器にアクセスできますよ。 手順を簡単に書くと、 7にVMWare playerをインストール。 VMWare playerにXPモードをマウントです。 詳細な手順は、「VMWare player XPモード マウント」などで検索してください。

OK0745
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

外付けHDDは何もしなくてもXPモードで使えます。ドライブ名はホストと同じです。コンピュータに表示されます。仮想ディスクではありません。実ディスク(ドライブ)です。

回答No.1

外付けHDDにアクセスしたいなら、ネットワークドライブとして設定しなければなりません。 VirtualPCで使うドライブの実体は、ホスト(この場合Win7)側から見ると、 「一つの巨大なファイル」 に過ぎません。 (XPモードでのCドライブが50GBだとすると、7側で見ると50GBのファイル  が出来ているはず。) よって上記の方法でドライブを作っても、もう一つ巨大なファイルが増えるだけ・・・ 慣れないとややこしい限りですが、これがVirtual(仮想)という所以でもあるので。