XPモードで外付けのHDDが表示されない

このQ&Aのポイント
  • XPモードで追加した外付けのHDDが表示されないため、解決方法を教えてください。
  • XPモードの設定ではDドライブが表示されているが、実際のXPモードではCドライブしか表示されないため、外付けのHDDにデータを保存できない。
  • XPモードでDドライブを作成する方法として、VirtualPCの設定で仮想ハードディスクを追加する手順を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPモードで外付けのHDDが表示されない。

XPモードで追加した外付けのHDDが表示されない。 Window7のXP仮想モードで外付けのHDDを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、Cドライブがいっぱいで外付けのHDDにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」 投稿日時 - 2013-06-07 10:12:23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Windows7だと、VHDファイルの仮想ドライブをホストOS側からでもマウントすることが出来ます ディスクの管理から行えます ただし、Virtual PCでマウントしているのに、Virtual PCを起動させたなら、どのようになるのかは分かりかねます。(やらない方が無難) Windows Virtual PCの統合機能を有効にして、”ドライブ”でチェックを入れたものは、ネットワークドライブとして表示されます。 よって、そっちの方がドライブを共有しているので、扱いやすいと思います

OK0745
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

XPモードの仮想ハードディスクをVMWare playerにマウントすれば、USB機器にアクセスできますよ。 手順を簡単に書くと、 7にVMWare playerをインストール。 VMWare playerにXPモードをマウントです。 詳細な手順は、「VMWare player XPモード マウント」などで検索してください。

OK0745
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

外付けHDDは何もしなくてもXPモードで使えます。ドライブ名はホストと同じです。コンピュータに表示されます。仮想ディスクではありません。実ディスク(ドライブ)です。

回答No.1

外付けHDDにアクセスしたいなら、ネットワークドライブとして設定しなければなりません。 VirtualPCで使うドライブの実体は、ホスト(この場合Win7)側から見ると、 「一つの巨大なファイル」 に過ぎません。 (XPモードでのCドライブが50GBだとすると、7側で見ると50GBのファイル  が出来ているはず。) よって上記の方法でドライブを作っても、もう一つ巨大なファイルが増えるだけ・・・ 慣れないとややこしい限りですが、これがVirtual(仮想)という所以でもあるので。

関連するQ&A

  • XPモードで追加したDドライブが表示されない。

    Window7のXP仮想モードでDドライブを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、CドライブがいっぱいでDドライブにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」

  • 休止モードのためのファイルをDドライブに設定したい

    WinXPです。 Cドライブに仮想メモリと休止モードのためのファイルがあります。これらをDドライブに設定したいです。 仮想メモリはDドライブに確保することができたのですが、休止モードのためのファイルをDドライブに確保する設定方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • XPモード

    7ウルチでXPモードがあるそうなのですが、調べてみたところ結局は仮想ソフトをダウンロードしなければならないのですよね? それならば今までのOSでもVMwareやVirtualPCをダウンロードしてインストールすればできたと思うのですが、7と何が違うんですが?

  • WIN7 XPモード立ち上がらない

    立ち上げようとすると、 メッセージが出てきます。 「仮想ハードディスクの1つがみつからかったため、’Windows XP Mode'をきどうできませんでした。構成した場所にこの仮想マシンのすべての仮想ハードディスクファイルがあることを確認してください。」 と表示され OKボタンしか出てこないので そのままOKを押すと XPモード立ち上げがそのまま終了してしまいます。。。 この様な症状に至った経緯ですが、 1. XPモード立ち上げたまま、 WIN7のプログラム「Veoh web player toolber」をアンインストールしました。 2. しばらくして、XPモードを終了し WIN7を再起動しました。 3. 再起動後 デスクトップ上のいくつかのショートカットのアイコンが無くなっていまい。    そのショートカットから起動することも出来なくなってしまったので    システムの復元 を行いました。 4. システムの復元後 ショットカットの問題は 解決しました。 5. システムの復元後に XPモードを立ち上げようとしたら 「仮想ハードディスクの1つがみつからかったため・・・」とメッセージが出てきて立ち上がりません。 どうしたら、XPモード 立ち上がりますでしょうか? 完全に、仮想ハードディスクは 削除されてしまったのでしょうか? 大変困っております。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • virtual pcでxpを入れた時とwin7のxpモードを使ったとき

    virtual pcでxpを入れた時とwin7のxpモードを使ったときの違いは ありますか? Paragon Drive Backup 10でxpの仮想xpとxpモードは似て異なるものなのでしょうか? win7のxpモードは基本はビジネス向けでゲームとかは対応できない(directXなど)と ききます これはxpモードだからでvirtual PCでXPを実際にインストールすれば virtualpc内ではdirectXや他の機能も実機のxpのように使えるのでしょうか?

  • 外付けhdd内に用意されてる特殊なデータの消し方

    今まで使ってきた外付けhddと違い、wdの外付け製品はpcに接続すると 通常のストレージ部分に加えてこの製品で使用するバックアップとか暗号化等 のツールが入ったcdがマウントされた仮想光学ドライブを認識します。 この仮想ドライブは多分同じhdd内に作られてる領域だと思うのですが、 不要なので消してしまいたいです。この領域はどの様にして消せばいいの でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • XPモードのExplでも同じファイルが見える?

    Windows 7 Ultimate 64 SP1です。 Windows 7 のExplorerに表示されるデータ用ドライブの内容とXPモードのExplorerで見るそのドライブの内容は、同じでしょうか違うのでしょうか。 例えば、Windows 7 のExplorerでDドライブ(ハードディスク。データ用ドライブ。)を見たときにaaa.docxというファイルが1個だけ表示される場合、XPモードのExplorerでそのドライブを見たときもその同じファイルが表示されるのでしょうか。 つまり、Windows 7とXPモードでデータドライブを共有できるのでしょうか。

  • Windows7のXPモードについて質問

    急ぎなので、大して調べもせずに質問してしまい、 申し訳ありません。 しかし、どうぞお力をお貸し下さい。 Windows7でXPモードを実行しています。 ズバリ、以下のことが出来るか否かを教えて下さい。  7で作成したファイルを、  仮想XPへコピー、または移動できるのか?ということです。  excelなどのofficeを使用する場合は、  たとえ仮想XPモードでもライセンスが必要と  知りましたので、ドライブから外部記憶媒体などを通して  インストールするしかないようですが、  その他のファイルはどうでしょうか?  たとえば、7で落としたexeファイルを、  そのまま仮想XPへコピー、または移動するとかは可能でしょうか?  只今わけあって、7で使用すると不具合の出るソフトを  XPで何とか使いたいのですが。  考えられる手段は、VMwareかVirtualPCを使い、  7上で落としたファイルをなんとか仮想XPで実行したいのです。 ご教授下さい。

  • XPモードでのネットワーク接続

    Windows7にXPモードをインストールしました。 基本的には動作しているのですが、自分のパソコン(Win7)のハードディスクをネットワーク ドライブの割り当てをして参照しようとすると「アクセスできません」のメッセージが表示されて しまい、参照できません。 使用しているパソコンはWindows7プロフェッショナル、32ビット版、EPSON製です。 困っているのは、XPモードの中でWin7側のDドライブを「ネットワークドライブの割り当て」を してから扱うことができないということです。(ドライブ文字を使用して使いたい) Win7でのハードディスクはCドライブとDドライブがあります。 現状は XPモードのエクスプローラで見ると、マイコンピュータの中に     EPSON7 の C     EPSON7 の D という表示があり(EPSON7はWin7のコンピュータ名です)、ここをクリックするとWin7側の CドライブやDドライブに普通にアクセスできます。 USB接続されたディスクや他のパソコンのディスクも普通にアクセスできています。 ところが、マイネットワークでWin7側のDドライブを参照しようとすると、 「アクセスできません」のメッセージが表示されて、アクセスが拒否されてしまいます。 同様に、「ネットワークドライブの割り当て」を行っても、割り当てはできても、参照しようと すると、「アクセスできません」となります。 Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定して いるつもりです。 どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、あるいは もっと書くべき情報があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。