• 締切済み

外付けhdd内に用意されてる特殊なデータの消し方

今まで使ってきた外付けhddと違い、wdの外付け製品はpcに接続すると 通常のストレージ部分に加えてこの製品で使用するバックアップとか暗号化等 のツールが入ったcdがマウントされた仮想光学ドライブを認識します。 この仮想ドライブは多分同じhdd内に作られてる領域だと思うのですが、 不要なので消してしまいたいです。この領域はどの様にして消せばいいの でしょうか?

• satodp
  • お礼率89% (107/119)
  • Mac

みんなの回答

• capy2009
回答No.3

このツールを使えば消せるようです。 http://www.wdc.com/wdproducts/updates/?family=wdsmartwareutilitiesmac

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• trgovec
回答No.2

ツールというのはこれのことでしょうか http://www.wdc.com/jp/products/wdsmartware/ だとしたら、WDの担当者の話がここにあるのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/09/wd_myPassport_myBook/002.html ツールがある領域は特別なもののようで、通常のやり方では消えないようですね。 でも、Macが使えるようになったらディスクユーティリティを起動して ○○GB WD (型番):ディスク →(データ領域):ボリューム1 →(不明な領域。おそらくツールが入っているところ):ボリューム2 このように表示されるなら、不明な領域に何らかのプロテクトでもかかっていない限り、完全に1パーティション(1ディスク1ボリューム)にできるはずです。もしデータ領域しか表示されないなら、そこにはアクセスできないことになります。 Windowsで同様のことをする方法が分かればいいのですが、あいにくXPとMeしか手許になく、第一WDの外付けを持っていないため、こういう形の回答しかできず申し訳ありません。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 返事が遅くなりすいません、無事に消せました。

• trgovec
回答No.1

普通にHDDを消去(フォーマット)して消えないのなら、パーティションが別になっているかもしれません。パーティションを1パーティションに切り直せば消えるはずですが、通常のストレージ部分にあるデータも消えてしまいます。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今は都合でしばらくmacが使えないのでwindowsで作業してるのです が、ディスクの管理から見てもパーティションは1つしか存在しません。 そこをフォーマットしても消えないのなら仮想ドライブは どの領域に在るのでしょうか?