• 締切済み

ネットワークドライブの再接続について

社内のC/SシステムでPC(W/XP)からサーバ(2K)をネットワークドライブとして割り当て、サーバー上のアプリケーションを実行します。 PC起動時に自動的にネットワークドライブとして割り当てられるのですが、あるPCでは起動時のネットワークドライブの再割り当てが上手くいっていないようで、クライアント側のメニューよりサーバのアプリケーションを実行しても動きません。 マイコンピュータを開くと、ちゃんとネットワークドライブは見えていますので、起動直後にマイコンピュータから割り当てられているドライブを開き(おそらくこのタイミングでアタッチされるのでしょう)、それからアプリケーションを実行すると動きます。 なお、このパソコンは有線ですが、他のパソコンで、有線から無線に切り替えたときにも同様の現象が起こり、解決しておりません。 この場合は無線LANアダプタがUSBであり、PC起動からネットワークにつながるまでに時間がかかるため、ネットワークドライブに割り当てができない状態で立ち上がってしまうのだろうと思っていますが、解決方法は見出せずにおります。 PC起動時にネットワークドライブの割り当てができたりできなかったりする原因をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

無線LANだとほぼ全滅ですね。 我が家でも3台無線LANパソコンを使っていますが、その全てが初期起動時のネットワークドライブへの接続には失敗しますね。再起動したときは成功する場合もあります。 一方、有線の場合は、相手がワークグループ上のコンピュータであれば100%成功しています。 ただし、インターネット上のドライブの場合は駄目ですね。必ず後から再接続しています。

• foitec
回答No.2

ドメイン構成でしょうか? 私の会社の場合もドメインアカウントの構成の中でネットワークドライブを指定した上で ログインスクリプトで実行ファイルを指定しておりますが全て正常に動作します。 ネットワークへのログオンは毎回 ID/passの入力を促していますか? 自動ログオンの場合タイミングによってはネットワークドライブのアタッチに失敗することがあります。 ドメイン構成ではなくクライアントPCの方でネットワークドライブを指定しているだけならばクライアントPCのスタートアップに以下のパッチファイルのショートカットを放り込んでおけば良いでしょう。 @echo off net use v: \\pcname\userdrv /persistent:no exit /b これをnewkdrv.bat などのバッチファイルとして保存しショートカットをスタートアップに入れておきます。 便宜上ネットワークドライブレターは v サーバ名は pcname ドライブとして割り当てるフォルダ名は userdrv としています。 persistent:no  のスイッチを設けてこのパッチを実行時接続するようにします。

• ceriece
回答No.1

自宅内でNASっていうのかな?ネットワークストレージを使ってるものです。当初、適当に接続してネットワークドライブを設定したのですが起動するたびにネットワークドライブが見つかりませんとエラーが出て困った時期がありましたがすべてのパソコンのTCP/IPアドレスを固定したら出なくなりました。ネットワークドライブを確認できないPCのTCP/IPアドレスを固定してはいかがでしょう。 ただNTT光プレミアムのスタートアップツールはIPを固定するとエラーが出ます。ただ頻繁に使うものではないので使うときは「IPアドレスを自動的に取得する」に一時的にチェックを入れますが。