• 締切済み

SQL Server2000でネットワークドライブ利用

SQL Server2000 EnterpriseEditionで、 ネットワークドライブ接続したNAS(Gドライブに割当済)に、既存DBをデタッチし、 DBをNASにコピーしてアタッチする時、 Gドライブ(ネットワークドライブ)が表示されません。 何かいい方法、ツールはありませんか。

みんなの回答

回答No.1

SQLserverに詳しいわけではないんですが・・ SQLserverのインスタンスは、サービスとして稼働しています。 サービスから見えるドライブレターは、デスクトップユーザから見えるものとは 異なります。 ユーザ権限の問題はありますが、ドライブレターだけの問題であれば、 ネットワークドライブを\\server\shareのようなUNC指定で記述することで どの環境からでも同じ物を指すことが可能です。 (webdavなどは別ですけどね) ただし、ユーザ認証の問題は別に存在しますので、それも解決しないと アクセス出来ません。 ユーザ認証については、どのようなネットワークドライブかによるので コメントできません。