• 締切済み

SQLServer2005のネットワークドライブの使用について

SQLServer2005(standard Edition)についてですが、 現在、DBサーバー、NASサーバー、ストレージの3台構成になっています。 DBサーバーにSQLServerをインストールしてあるのですが、 ここから、NASサーバーに接続されている ストレージに対して、テーブル作成をする際に、DBファイルの保存を行いたいのです (ネットワークドライブへの保存) OSはWindows Server 2003 です。 テーブルを作成する際に、 パスの指定を \\NASサーバー名\DATA などのようにしているのですが、 エラーが出てしまいます。 (ネットワークパスはデータベースファイルでサポートされません等) どなたかご教授願います。

みんなの回答

• kero_mio
回答No.1

どうも、これですね。 http://support.microsoft.com/kb/304261/ 基本的には、SQL Serverは、NASに対し、DBファイルの保存を UNC指定でサポートしていないみたいなことが書いてあるっぽいです。 斜め読みしただけで、詳しくは見てないのですが、ご参考になれば 幸いです。 #日本語のページを探したんですが、見つからなくて、すいません。 #的外れだったら、すいません。自信はないです。

yusuke6416
質問者

お礼

早速のご返信有難うございます。 私が遭遇したエラーとまったく同じ内容が書かれています。 デフォルトでは、UNC指定のネットワークドライブの利用は できないみたいですね。。。 解決策があまり記述されていなかったのですが、 一歩前進することができました! 本当に有難うございます!!