• ベストアンサー

デタッチした後

SQL Server Enterprise Managerで、 データベースのデタッチを行いました。 すると、そのデータベースが消えました。 ファイルとしてコピーされるようですが、どこかに残っているのかがわかりません! よって、アタッチもできません。 どこにファイルはあるのでしょうか?? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\Data ここに無ければ、OSに捜索願いをだしましょう。 Windowsキー+F ファイル名は[*.mdf] 探す場所は[ローカルハードドライブ] それっぽいのがどこかにあるはず。

関連するQ&A

  • データベースがアタッチできません

    SQL Server2000を使用しています。 あるパソコンの作成済みのデータを別のパソコンに移行しようとしているのですが、SQL Server Enterprise Managerのアタッチ機能を使用してアタッチしようとすると、「エラー9004:データベース'KEIKADB01'のログを処理中にエラーが発生しました。」というメッセージが表示されアタッチすることができません。 色々と調べてはみたのですが見当がつきません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 別サーバへのデータベースコピーウィザード

    SQLserver2005の Management Studioで データベースコピーウィザードを使用して別サーバに データベースをコピーしたいのですが、最後の 「エージェントジョブの実行」でエラーがでてうまく できません。 「デタッチ後にアタッチする方法を使用する」で実行し ログを確認すると、 「転送元のサーバーでのファイル共有」で指定した フォルダの.mdfへのアクセスが拒否されました。 となっています。 フォルダの共有でEveryoneにフルコントロール許可は してあるのですが、よく分かりません。 当方SQL文の知識はありません。 解決方法の心当たりがある方は教えてください。

  • データベースのアタッチができなくなりました

    SQLServer2000 logデータを書き込む領域がなくなりましたというエラーメッセージが出ましたので、 logファイルを削除するためにデータベースをデタッチしました。 このときに何かのメッセージが出ましたが、強引にデタッチをしました。 logファイルを削除し、データベースをデタッチしようとしたところ、 「ログファイルとして指定したファイル名が間違っています。新しいログファイルが作成されます。続行しますか?」というメッセージが出ました。 「はい」を選択すると 「エラー 1813 新しいデータベース’データベース名’を開けませんでした。CREATE DATABASEは中断されます。デバイスアクティブ化エラー物理ファイル名’C:\Program Files\Microsoft SQL Server|MSSQL\Data\データベース名_log_LDFは正しくありません。’」 というメッセージが出て、アタッチに失敗してしまいます。 データベースを復元しましたが、logファイルが無いためか、一ヶ月以上前の時点までしか復元できません。 ldfファイルはありません。(ゴミ箱の中にも) mdfファイルは残っていますので何とかなると期待しています。 大変困っています。 どなたか解決方法をご存知でしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします

  • オブジェクトエクスプローラの「切断」とデタッチは違うのですか?

    SQLサーバーのオブジェクトエクスプローラの「切断」とデタッチは違うのですか? 切断をすれば全てのデータベースがデタッチされるわけではないのでしょうか?

  • SQLServer2005Expressでアタッチ出来ない

    いつも仕事に役立つ情報をありがとうございます。 表題の件ですが、PCの入れ替えに伴い 前PCのSQLServer2005Expressにて稼動していたDbを 移行しようとした際に、デタッチ/アタッチでやろうとしたんですが 下記エラーが発生してアタッチ出来ない事象が発生してしまいました。 同様のエラーを克服した経験をお持ちの方からのアドバイスを お願いします。 「エラーメッセージ」 ------------------------------ サーバー 'D869\SQLEXPRESS' のデータベースのアタッチに失敗しました。 (Microsoft.SqlServer.Express.Smo) Transact-SQL ステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (Microsoft.SqlServer.Express.ConnectionInfo) データベース "Asprova" を更新できませんでした。データベースが読み取り専用です。 (Microsoft SQL Server、エラー: 3906) ------------------------------

  • Enterprise Managerの動作が遅い

    SQL Server Enterprise Manager で接続完了後、"データベース"のフォルダを展開するのに、90秒ほどもかかってしまうSQL Serverがあるのですが、考えられる原因はありますでしょうか? ・複数のクライアントで同じ問題が発生しています。 ・サーバー上のEnterprise Managerで同じことを行うと、10秒足らずで展開されます。 ・問題が起こらないSQL Serverもあります。 ・問題の起こっているSQL Serverとの間のその他通信は正常です。 なんとも不思議です・・。

  • SQL Server2000でネットワークドライブ利用

    SQL Server2000 EnterpriseEditionで、 ネットワークドライブ接続したNAS(Gドライブに割当済)に、既存DBをデタッチし、 DBをNASにコピーしてアタッチする時、 Gドライブ(ネットワークドライブ)が表示されません。 何かいい方法、ツールはありませんか。

  • REDOログファイルを移動したいのですが?

    Oracle8.1.6です。 増設アレイディスクの導入に伴い、オンラインREDOログファイルを、本体のディスクから増設アレイディスクに移動したいのですが(ドライブEとか)、どのようにしたらいいでしょうか? SQL Serverだと、デタッチ・アタッチとかで、トランザクションログファイルの 移動が出来るようですが、Oracleはどのようにしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • SQLServer ダミーデータベース

    SQLServer 2000 から SQLServer 2008 への移行する際に、デタッチ/アタッチまたはバックアップ/復元の移行方式を検討するにあたり、30GBのデータベースを移行するために生じるオフラインタイムを事前検証で計測するため30GBダミーデータベースを作りたいのですがT-SQLやその他での方法を教えてください。

  • データベースのバックアップリストアの仕組みについて

    【環境】 SQL Server 2008 R2 Express Edition (x64) データベースの勉強をしています。 データベースの場合、データベースを管理しているのはOSではなく、DBMSのため、ユーザーデータベースを戻しただけでは、戻らないとに認識しています。 EXCELのファイルのバックアップ/リストアは、単にEXCELファイルをバックアップしてリストアすればいいのは分かりますが、データベースの場合のバックアップ/リストアについての仕組みについてよく理解できていません。 理解する上で、いろんなパターンのバックアップ/リストアを試そうと思っており、以下の件につきましてご教示を頂けますようお願い致します。 (1) 障害が発生した場合を想定してのデータベースのバックアップですが、ユーザーデータベースだけではなく、masterデータベースのバックアップも必要という認識であっておりますでしょうか。 masterデータベースにはユーザーデータベースの場所、ユーザー情報、ユーザーのロール情報が含まれているため、バックアップしたユーザーデータベースだけリストアしても復旧できないということでよいでしょうか。 masterデータベースが損傷していなければ、バックアップしたユーザーデータベースだけリストアすれば、復旧できる。 (2) ユーザーデータベースが10個あり、そのうち特定なユーザーデータベース1個のバックアップおよびリストアテストをする手順については、下記でよろしいでしょうか。 テスト後は、次のテストパターンを学習するため、元の状態に戻したいと考えています。 <手順> 1.システムデータベース、必要なユーザーデータベース1個をのバックアップを行う。 2.ユーザーデータベース10個をデタッチする。 3.システムデータベースをデタッチする。 4.デタッチしたシステムおよびユーザーデータベースを別の場所に退避する。 5.システムデータベース、特定のユーザーデータベース1個をリストアする。 6.リストアしたユーザーデータベースが問題ないことを確認する。 7.リストアしたユーザーデータベース1個をデタッチする。 8.リストアしたシステムデータベースをデタッチする。 9.退避したシステムデータベース、ユーザーデータベースを元の場所に戻す。 10.システムデータベースをアタッチする。 11.ユーザーデータベース10個をアタッチする。