• ベストアンサー

ネットワーク初心者です。

 以前NTサーバにつながっておりましたパソコン(OSはME)のリカバリーを行った為、再度ネットワークの設定を行わないといけなくなってしまいました。パソコン側のみ他のネットワーク上のパソコンの情報を見ながら設定を行ったのですがネットワークにつながっているパソコンを画面上は確認できるのですが、サーバーの中を見ることができません。何か原因は考えられますでしょうか? (1)今回、サーバー機もさわる必要はあるのでしょうか? (2)ネットワーク上の他のパソコンを見るとネットワーククライアントのNTのドメイン等記入しないまま使っているのですがそんな状態でも問題ないのでしょうか?  何しろネットワーク初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

1について  特にないでしょう。まったくないわけじゃあないですが。  2について  問題があります。それをきちんとしないと、ネットワークの中に入っていけません。 ということで、参考URLでどこがまずいか、チェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
ransuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 早速、お教えいただいたサイトで調べてみます。

その他の回答 (1)

  • aieeen
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.2

1)無いと思います。 2)ネットビューイという接続方法かな? (物理的に接続されているものは繋がる) 一時期NECはサポートをやめました。また復帰しましたが、 安全ではないと思います。 XPでは無くなったと思います。ブリッジで、できますが。 一番いいのは管理者に聞いた方が良いと思いますよ。

ransuke
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。後日管理者に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークが繋がりません

    ネットワークが繋がりません Win2003Server(ActiveDirectory)とクライアントにXPを使用しています。 ドメインを使用し、サーバ/クライアント側とも静的なグローバルIPを振っています。 今まで、有線のLANケーブル接続でした。 無線のワィアレスLANに変えて、有線のLANと同じ設定にしたところ、繋がりません。 (ネットワークIDウィザードを使ってドメインに参加・・ →ドメイン**のドメインコントローラと通信できません) ちなみに クライアントはSSIDを使用しています。 pingでサーバのIPアドレスを打つとRequest time outになります。 クライアント側ではセキュリティソフトは使っていません。 ADで同じPCのuserアカウントを一度削除して再度同じものを登録しています。

  • ドメインのネットワーク構成について

    先日、会社のネットワーク管理者が退社してしまい自分がネットワーク管理者になってしまいました。。 そこでご質問があります。 ネットワーク新しく構成することになり、ドメインで構成しようと思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? サーバー側の設定は、クライアントPCの「ログインユーザ名」ををドメインコントローラに追加すればよいのでしょうか? 又、各クライアントではどのような手順で設定すればよいのでしょうか?? ネットワーク初心者なので、できれば具体的にお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 サーバー:Win2003サーバー IP:192.168.1.12 クライアントPC:WinXP,Win2000

  • WindowsNTserver 4.0 がネットワークに参加できない

    TCP/IPがおかしくなり他のPCからのPINGが通らないためTCP/IPのみ削除し、再インストールしました PINGはNTからもクライアント側からも通るようになったのですが エクスプローラーのネットワークに反映されずクライアントから、共有フォルダ・アプリケーションが使えない状況です ドメイン名(ワークグループがない)を変更してもネットワークに反映されていません。 ネットワークで使えるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。 気になる点 ・NTのネットワークをみていってもNT自身がみつかりません(ドメイン名:WORKにしてネットワークのMicrosoft Windows Networkの下にWORKはありますがそのWORKの中にはNT自身も表示されません) ・PINGは双方向とも通りますがNTのIPCONFIGでは設定されたIPアドレスなど表示されません (Ethernet adapter や PPPの表示が全くありません) 宜しくお願いいたします

  • サーバーへ追加の方法ネットワーク

    素人です。教えて下さい。NTをサーバーにxpをクライアントとしてパソコンを増やしました。xpの設定はでき 他のクライアントのpcとファイルの共有ができていますがサーバーには接続できません。近くのネットワークでサーバーは見えますが、サーバーにアクセス許可の追加方法を教えて下さい。お願い致します。

  • ネットワークグループが異なるコンピュータのフォルダにアクセス

    環境 Windows NT Server4.0 にてネットワークを構成しています。 ネットワークのグループが2つあります。 Aドメイン 10.33.13.*** と Bドメイン 192.168.1.*** Aドメインのネットワークグループには、そのほかにもドメインがあります。AとBドメインは一方的な信頼関係を結んでいます。 わからないこと このたび、BドメインにBDCを追加しました。そしてこれをBドメイン内のファイルサーバにしようとしています。 このとき、Aドメイン内のクライアント機から追加されたBDCのフォルダにアクセスしたいのですがマシンすら見えません。 どのようにして解決したなら良いか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • ネットワークに接続するとウィンドウズが落ちない

    最近やっと我が社でもクライアントサーバシステムが構築されました。OSはサーバ側はWINDOWS NTでクライアント側はWIN98又はWIN95です。ところが、ネットワークに接続したクライアントはWINDOWSを終了しようとしても「しばらくお待ち下さい」の画面で止まったまま終了しません。サーバ側のホルダーをクライアント側でネットワークドライブの割り当てをして使用していますが、色々と試したところ、その割り当てを削除すると落ちる様です。きちんとクライアント側のOSを終了させる為にはどの様にすればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 同じネットワークで2個目のACTIVE DIRECTOEYサーバーを構築するのですがDHCPの割り当てができない?

    同じような案件があると思い、いろいろ探してみたのですが、見つかりませんでしたので 質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 同じネットワーク内に1つのWindows2003 Active Directoryサーバー(AAAドメイン)とWindowsNTサーバー(BBBドメイン)を使用しています。 今回NTサーバーをAcive Directoryに変更(Windows2003サーバーを新規購入)することになりました。 今回初めて知ったのですが、同じネットワーク内では1つのDHCPしか使用できない事が分かりました。 現在の環境: (1) AAAドメイン Active Directory クライアント数200 BBBドメイン NT クライアント数100 (2) VLANを使用 希望: PCを他の場所でも使用することが多い為、IPアドレスは固定したくない。 ※今回お願いする業者にはIPアドレス固定を勧められました。  他に方法はないような事を業者は言っているのですが、。 どなたか何か良い方法がないかご教授願います。m(_ _)m

  • PCネットワークについて

    これまで職場内でWindowsServer2003を使用し、 ネットワーク構築がなされていました。 私が今の職場に入る前までは、管理者等不在で 導入するのも業者任せといった感じでした。 今回リースUPを機に、ネットワーク構築の整備を 担当することとなりました。 私自身、サーバー管理者としての 知識は持っておらず、少しばかりの 知識でも運用ができるようなるべく 簡単なネットワーク構築をと思い、 下記の内容にて変更することを 上司へ提案し、決裁されました。 現在Serverの使用については、アプリケーションとファイル サーバーのみの使用となっており、わざわざサーバーを たてる必要性がないと感じたことやサーバー管理者としての 知識を有するものがいないため、NASの導入とサーバー代用として クライアントPCのメモリを増設し、アプリケーションを運用することと しました。 そこで質問なのですが、現在のServer運用の中で 既存のPCにおいてクライアント側のドメイン設定が なされています。 今回Serverを撤去するにあたり、クライアント側の 設定を変えたりする必要があるのでしょうか? 設定の必要があるとすれば、どういった手順で どういう設定をすればいいのかを教えていただきたいです。 既存のクライアントのOSは、XPproです。 WEBやOKWAVEでも検索しましたが、該当するような内容の ものがなかったり検索の仕方もいまいちわからなかったので、 質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。