• 締切済み

VMware ESXi4.0 Essentials vSphere C

VMware ESXi4.0 Essentials vSphere Client で vCenter Server に接続すると、追加したホストが「応答なし」になっていて、再度接続しても数分経つと勝手に「応答なし」になってしまいます。 VMwareとのサポート契約が無いため、問い合わせ出来ない状態です。 申し訳ありませんが、対処方法ご教授ください。

みんなの回答

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>VMware ESXi4.0 Essentials を購入し、ESXiホスト及び、vCenter Server にライセンスキーを割り当てています。 ESXiにライセンスを設定すれば「応答なし」の状態にはならない気がします。 私は評価版で色々と確認しているので、先月 ESXiが期限切れになってしまい再インストールし、即座に無期限ライセンスをインストールしました。 評価版なので当然、サポートを受けられないし、再インストールしても何も障害がない( VMイメージはバックアップがあるので )ので素直にESXiを再インストールしました。 >vCenter Server はゲストOSにインストールしております。 私も同じことをしましたが、結論としてはゲストOSとしてvCenterは良くないとの判断しました。 ESXiに障害が発生すると何も分からない状態になるので、いまはVMplayer上にvCenterをインストールしていますが・・・PCが非力でちょっとイライラします ^ ^;

tetupapa
質問者

補足

「応答なし」はライセンス関係以外で原因と思われる箇所は無いのでしょうか? ESXiを修復インストールしましたが、改善されませんでした・・・。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

勘違いしていたかもしれません・・・vCenter Server自体は使えていて、追加したホストが「応答なし」ですよね??? それって・・・応答のないホストのライセンスが失効していませんか? ESXiは無償で利用できますが・・・ライセンスを取得して無期限のライセンスをインストールしないと60日位で利用不可能なホストになると思います

tetupapa
質問者

補足

> 勘違いしていたかもしれません・・・vCenter Server自体は使えていて、追加したホストが「応答なし」ですよね??? その通りです。 VMware ESXi4.0 Essentials を購入し、ESXiホスト及び、vCenter Server にライセンスキーを割り当てています。 補足として、 vCenter Server はゲストOSにインストールしております。 数ヶ月は問題なく接続できていましたが、先日、vCenter Serverが応答(コンソールで何も表示されないがPING通る、リモートデスクトップでも接続できない)しなくなったので、リセットしました。その後、症状が出たので、vCenter Server をアンインストールして再度、インストールしましたが、解消されません。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

Apacheのサービスは起動していますか? tomcatディレクトリにあるApacheモニタを起動し、Apacheが起動していない状態の場合、Apacheモニタからサービスを起動してからvCenter Serverをコネクトすると多分 使えます。

tetupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみましたが、改善されませんでした。

関連するQ&A

  • VMware vSphere 5のインストール

    VMware vSphere 5をインストールしようと思っていますが、インストールするものが解りません。 vSphere 5だけで良いんでしょうか? それともvSphere 5を入れるということはvCenter Serverや vSphere Clientもインストールしなければならなのでしょうか。 製品が多すぎて役割や何が何だかわかりません。 vSphere Clientは管理専用のソフトだからクライアントに入れると思われますが、 これを入れないと操作が出来ないのかなど全くわかりません。 もし、お解かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • VMware vCenter Serverの質問★

    VMware vCenter Serverの接続エラーの質問です。 VMwareサーバ上のvCenter Server(OSはLinux)に PCからVMware vSphere Clientで接続しようとすると、 接続できる時もあるのですが、たまに 【vSphere Clientが「***」に接続できませんでした。 不明な接続エラーが発生しました。(接続障害が発生したため、要求に失敗しました。(リモートサーバーに接続できません。))】 のエラーメッセージが出て接続できなくなることがあります。 その原因が分からなくて、困っています>< 状況としては、vCenter Serverにはpingが通り、osにはログインもできる状態です。 ただ、VMware vSphere Clientからログインしようとすると、 上記のエラーが返ってきます。 そうなると、vCenter Serverを再起動すれば、 しばらく待つと繋がる状態になります。 もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • VMware ESXiの健全性ステータスについて

    初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。 サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6F OS:VMware vSphere 5 Essential CPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個 サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想マシンを立ててテスト環境を 構築していたのですが、VMware ClientでESXiにアクセスした際に、[構成タブ]にあります、 [ハードウェア]の[健全性ステータス]の[シャーシ]から、ステータスが[警告]の以下の アラートが発生していました。 ~~~~~ System Board 1 Intrusion: General Chassis intrusion - Assert ~~~~~ 調べてみると、サーバの蓋が開いたといった意味だとわかりました。 (英語苦手なので自信ありませんが) このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたいのですが、 このアラートは管理者に、「サーバの蓋が開けられました!」といったことを知らせるものと思われるので、ESXi上かvCenter上で「確認しました」みたいな事をすればいいのではないかと思ったのですが、それらしい項目が見当たりませんでした。 BIOSのアップデートを行うと、このアラートは正常な状態になっていました。 どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VMware ESXiを利用したいと考えています。

    VMware ESXiを利用したいと考えています。 EXSi自体は無料だと分かったのですが、リモートで操作するvmware vsphere client は無料なのか有料なのかわかりません。 ホームページを見ても書いていないので、お分かりの方教えてください。

  • vSphere Clientはどこにある?

    VMwareを勉強してるところなんですが、vSphere Web Clientをメインで操作するものの、vSphere Clientでの操作も慣れておいた方が良いということでインストールしようとしています。 ですが、入門書ではESXiで設定したIPアドレスをブラウザに打てばWelcomeページというものが表示されて、そこにダウンロードのリンクが貼られているとのことなんですが、IPアドレスを打ってもログイン画面しか表示されず、VMwareのサポートページに言っても同じようにWelcomeページからダウンロードしろみたいなことが書かれているだけで、一向に進展がありません。 他のサイトではダウンロードしてきたESXiのインストール用ISOの中に、vSphere Clientのexeファイルが入っていて、それでインストールできるというようなことも書かれてあったんですが、exeは特に見当たりません。 vSphere Clientってどこにあるんでしょうか? 使用しているのは、VMware vSphere Hypervisor 6.7 u3です。

  • VMで動いているWindowsにファイルコピー

    VMware ESXi 5.5上でVMとしてWindows2012 R2を動かしていますが、そのESXiサーバーはvCenterで管理しています。 vCenterにはvSphere ClientでもvSphere Web Client でもアクセスできるようにしていますが、 そのvSphere ClientやvSphere Web Clientを稼動させているPCのローカルディスクにあるファイルを、VMとして動いているWindows2012 R2のデータドライブにコピーしたい場合、一番早い方法を知りたく思います。

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • VMware vSphere 4.1 の使用感

    VMware vSphere 4.1でゲストOSを動かした際の使用感を教えてください。 個人の趣味範囲で、外向け自宅サーバ、内部向けの自宅サーバをたてています。 それらのサーバとクライアントを1台にしてしまおうと、「VMware vSphere ESXi 4.1」の使用を検討しています。 現在クライアントはXPを使用しています。 タスクマネージャーの使用率をみるとあきらかに過剰スペックだと思います。 そのあたりのリソースの有効活用がしたいので、仮想化をしようとかんがえているのですがサーバはともかく、クライアントの使用感がきになります。 仕事または個人使用問わず、物理的に使用する場合と比較して何パーセントくらいの性能が引き出せていると感じているか教えて頂けないでしょうか。 【機器の構成】 CPU:Core i 5 2400 3.1Ghz(4コア) メモリ:DDR3 8GB ※そもそもHW的に動くのかどうかは研修中ですが・・・ 統合してしまおうと考えているサーバ CentOS5.4 2台分 (現在は2台ともAtomで動いている程度のものです。メモリもあまり必要ないです。)

  • VMwareについて

    簡単に基礎を勉強したのですが、以下説明は正しいでしょうか。 誤りは指摘していただければありがたいです。 (1)VMware vSphere Clientは、ライセンスソフトウェアで、OSをインストールした端末にインストールする。仮想端末の管理を行うことができる。(端末ごとにインストール)バージョンは4~5 (2)vCenter Serverも、ライセンスソフトウェアで、OSをインストールした端末にインストールする。こちらも管理がしやすくなる。 (3)ESX(ESXiは無償)で、OSをインストールせずハードウェアにそのままインストールすることができる。ホスト(1HDD)ごとにインストールする必要がある。 (4)仮想化するのに使用分は、HDDではなくストレージの容量を使用?

  • vmware esxiを使っている方アドバイスをお

    vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。