• 締切済み

精神的病 前の母に戻ってほしいです

こんにちわ どうか皆さんの知恵やアドバイスをください。 自分の母親なのですが、今まで家事、料理など色々やってきたのですが 半年前から精神的病におかされ、体などが震えてくるようになってのですが 母親はなぜか霊感やら誰かの声が聞こえるとかで病んでいるみたいなのですが 自分も原因がつかめず この間精神科の病院に付添い行きました。 医者が言うには、安定剤の副作用で体が震えることらしく 母親は霊感やとすごく思いこんでしまっているのです。最近家にこもりぱっなしで洗濯はするのですが 家事、料理、買い物がまったくしなくなったのです。自分が何日か見てきたのですが 行動力、判断力、思考力などが失ったかのように、自分で何もせず他人にすべてやってもらうようになったのです。何事にも他人に聞き回答を求めるなど自分で考えないなどよく見られます。何かを深く考え自分で回答が出てこないと体が震える表情も見られます。  医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 自分も医者ではないので直す方法すらわからないのですが、自分に出来ることは、掃除、料理など一緒にして行動力、判断力、思考力与えるきっかけを作る行動しかできないのです。あんまり自分でやってしまうと何もせず甘えてしまうのです。あんまりきつい言葉を言うのもつらいのですが心を鬼にして怒鳴っているのですが、それが正しい答えなのかもわからず行動してまずが、このままでは前の母には戻れないと思っているのでそんな行動をしているのですが。 みなさんの場合どんな行動や接し方やきっかけを与える言葉など何もわかりませんので、意見やアドバイスをいただければすごく有難いのです。 医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 長い文書でわかりずらい、書き間違えなどあるかも知れませんが どうか皆さんの知恵、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

お母様大変でしたね。Drak007さんも戸惑われたことと思います。 >医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてく >ださい。 お母様の病名は、「統合失調症」の聞き間違いかと思われます。 どのような精神疾患かと申しますと、突然発症することもあれば、数日から数週間かけて発症することもあり、また何年にもわたって徐々に水面下で発症していくこともあります。重症度と症状のタイプは人によって異なりますが、多くの場合、仕事、対人関係、身の回りのことをする能力が損なわれるほど重度の症状が生じます。中には、精神機能が低下した結果、ものごとに注意を払う能力、抽象的に考える能力、問題を解決する能力が損なわれる場合もあります。精神の損傷の重症度が、統合失調症になった人の全般的な能力障害の主な決定要因となります。 多大な緊張を強いられる出来事といった環境的ストレスが引き金となって症状が現れ、悪化することがあります。統合失調症の症状は大きく分けて、陽性症状(非欠陥症状)、陰性症状(欠陥症状)、認知障害の三種類になります。三種類のすべてに該当する症状がある人もいれば、いずれか一~二種類の症状だけの人もいます。 詳しくは、参考URLを参照下さい。 家族の方が、統合失調症の方に、どの様に接したら良いのかについて 書かれているURLも、張っておきますので、読んでみて下さいね。 http://www.smilenavigator.jp/howtotouch/index.html お母様、お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20050701A/
Drak007
質問者

お礼

回答者さん どうもありがとうございます 「総合失調病」ではなく、、「統合失調症」でした色々な知恵ありがとうございます このサイトを参考にさせていただきます ありがとうございました