• 締切済み

精神的病 前の母に戻ってほしいです

こんにちわ どうか皆さんの知恵やアドバイスをください。 自分の母親なのですが、今まで家事、料理など色々やってきたのですが 半年前から精神的病におかされ、体などが震えてくるようになってのですが 母親はなぜか霊感やら誰かの声が聞こえるとかで病んでいるみたいなのですが 自分も原因がつかめず この間精神科の病院に付添い行きました。 医者が言うには、安定剤の副作用で体が震えることらしく 母親は霊感やとすごく思いこんでしまっているのです。最近家にこもりぱっなしで洗濯はするのですが 家事、料理、買い物がまったくしなくなったのです。自分が何日か見てきたのですが 行動力、判断力、思考力などが失ったかのように、自分で何もせず他人にすべてやってもらうようになったのです。何事にも他人に聞き回答を求めるなど自分で考えないなどよく見られます。何かを深く考え自分で回答が出てこないと体が震える表情も見られます。  医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 自分も医者ではないので直す方法すらわからないのですが、自分に出来ることは、掃除、料理など一緒にして行動力、判断力、思考力与えるきっかけを作る行動しかできないのです。あんまり自分でやってしまうと何もせず甘えてしまうのです。あんまりきつい言葉を言うのもつらいのですが心を鬼にして怒鳴っているのですが、それが正しい答えなのかもわからず行動してまずが、このままでは前の母には戻れないと思っているのでそんな行動をしているのですが。 みなさんの場合どんな行動や接し方やきっかけを与える言葉など何もわかりませんので、意見やアドバイスをいただければすごく有難いのです。 医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてください。 長い文書でわかりずらい、書き間違えなどあるかも知れませんが どうか皆さんの知恵、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

お母様大変でしたね。Drak007さんも戸惑われたことと思います。 >医者は「総合失調病」って言ってましたが、どんな病ですか教えてく >ださい。 お母様の病名は、「統合失調症」の聞き間違いかと思われます。 どのような精神疾患かと申しますと、突然発症することもあれば、数日から数週間かけて発症することもあり、また何年にもわたって徐々に水面下で発症していくこともあります。重症度と症状のタイプは人によって異なりますが、多くの場合、仕事、対人関係、身の回りのことをする能力が損なわれるほど重度の症状が生じます。中には、精神機能が低下した結果、ものごとに注意を払う能力、抽象的に考える能力、問題を解決する能力が損なわれる場合もあります。精神の損傷の重症度が、統合失調症になった人の全般的な能力障害の主な決定要因となります。 多大な緊張を強いられる出来事といった環境的ストレスが引き金となって症状が現れ、悪化することがあります。統合失調症の症状は大きく分けて、陽性症状(非欠陥症状)、陰性症状(欠陥症状)、認知障害の三種類になります。三種類のすべてに該当する症状がある人もいれば、いずれか一~二種類の症状だけの人もいます。 詳しくは、参考URLを参照下さい。 家族の方が、統合失調症の方に、どの様に接したら良いのかについて 書かれているURLも、張っておきますので、読んでみて下さいね。 http://www.smilenavigator.jp/howtotouch/index.html お母様、お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20050701A/
Drak007
質問者

お礼

回答者さん どうもありがとうございます 「総合失調病」ではなく、、「統合失調症」でした色々な知恵ありがとうございます このサイトを参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神病の母

    私の母親は精神病です。 まずはいきさつを聞いてください。 私が小学1年のときに母親が精神病院に入院しました。それまで、母親から蹴られたりもしたし、幼稚園の送り迎えの際に途中で車から下ろされたこともあったし、いい思い出がありません。赤ちゃんの頃から祖母に育てられ、母親がいない間も祖母がいたから何不自由なく大きくなりました。 でも私が中学3年生のとき、母親が家に帰ってくることになりました。病院の医者からの勧めでした。でもそれを決めたのは、父と母親方の祖父母で、私や弟や祖母は聞かされていませんでした。それでも我慢して一緒に住んでいますが、財布からお金を取られたり、近所の家の近くにタバコの吸い殻を捨てたりと、何をしだすかと気をはる毎日で家に帰ることすら嫌になってきました。 病気というより我が儘な子供がそのまま体だけ大人になった感じです。 私は来年大学進学のため県外に出ます。そうなると歳老いた祖母が心配でなりません。母親は家事もしないし一日中自分の好きなことをしているので(寝たり、化粧品、洋服を買ったり)祖母が家事やら全てをしています。 家にいても何の役にもたたない、そんな母親をもう一度病院に入れたいのですが父も母親方の祖父母もなかなか実行してくれません。たぶんお金の問題など事情があるんだと思います。でも母親は精神病のため年金をもらっているためそれを病院代に充てれば不可能ではないと思います。 私は今年19歳になりますので二十歳になったら、裁判でも何でもいいので母親を病院に入れたいです。 法的な処置はありますか?

  • 精神病という母をどうにかしたい

    医者でもないし、診断を受けてもいません 学校の担任が俺が一人でいると勘違いしたり 修学旅行のときかぜで休んだのを、家に電話して集団行動が出来ないなどと判断され 母親が今現在、精神病だと勝手に判断します 学校側が異常だと母親にいったらしく 今でも自分のことを精神病だといいます 他人なら殴っているのですが 親なので殴れるわけもありません ですが、ここまで罵倒されて なにをしていいかわかりません 相談しようにもこんな話誰も信じてくれません どうすればいいでしょうか?

  • お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!!

    お勧めの精神科を教えてください!!母と一緒に問題を解決したいです!! 私は長年心の病で苦しんでいます。今までこれは自分自身の問題だと思って生きてきたのですが、母親の性格(病気?)と関係があるのではないかと今頃になって気がつきました。 母は子供の時に叱られて育てられたらしく、自分に自信が持てず精神的にとても弱い人間でした。専業主婦でパートもしていなかったので、いつも家にいました。その結果、人と話すことが少なくなり、だんだんと体の調子を訴え、家で寝込むようになってしまいました。家にいて家事はほとんど何もしない、という状態です。ですので、私は小学生の時から食器を洗ったり家の片づけをしていました。家に帰ってきて汚い家の状況をみるととても悲しい気持ちになり、そうせざるをえなかったのです。友だちの家に遊びに行ってはその家族を羨ましいと思うようになり、そのころから私も心の病を持つようになったのだと思います。とにかく悩む・・・「どうして?」と。昼までも布団に突っ伏しては泣いて悩み、いつの間にか寝ている。そんなことを繰り返し、ダラダラした性格になってしまったのだと思います。 しかし、高校、大学時代からはこんな自分はいやだと思い、明るくふるまったり部活や勉強を頑張ったりしてきました。そして現在社会人4年目。高校ぐらいから頑張っては来たものの、どうしても自分に満足できません。周りからは普通の、むしろ「すごいね。」と言われます。それがまた辛いのですが・・・ここ7,8年は「頑張るぞ!!」とヤル気・自信満々の時期と「私はだめだ・・・」という期間をずっと繰り返しています。辛いです。 さて、小学校以降の母親の様子ですが、あまり変わらず・・・といったところです。車の運転はおろか、携帯電話やインターネットなどもできません。布団が敷きっぱなしの部屋で一日中寝ていることも珍しくありません。趣味もないので本当に鬱になる要素がそろっています。どこかに行こう、何かをしてといっても「いけるかわからない。」「やれるかわからない。」といつでもマイナス思考です。今まで父と病院に連れて行こうとしたこともあるのですが、泣いて拒否されました。人間ドックに行ってもどこも病気はありません。(去年運動不足から糖尿病にはなりましたが・・・)ですので、絶対に精神の病気なのだと思います。実際に励ましたり私と話をしたりすると、2・3日元気に家事をすることもあります。 と、このようなことがもう十年以上続いています。母親をどうにかしたいと思ってこれまでとても悩み、行動してみましたが、ちっともうまくいきません。 自分の精神的な弱さの原因は母親にあるのかもしれないなあということは前から考えていました。しかし、母親のせいだと恨んだことはありませんでした。それが、最近はっきりと母のせいだと思うようになり、いてもたってもいられなくなりました。 そこで考えたのが次の案です。 「私が悩んでいるので精神科に行きたいので一緒に来てくれないか。」と母親に言う。そこで母も一緒にカウンセリングを受けさせる。 どうでしょうか?母は絶対に自分のことで病院に行こうとはしません。私自身も精神科に行かなくてはいけないのではないかと気づいてからの発想でした。 母が私のことを大切に思ってくれているのはよくわかるのです。でも何かをするとなると、自分の弱さに勝てないようです。母を元気にして私も明るい人生を楽しみたいです。父も病気ですが一生懸命働いています。この問題に対しても協力的です。・・・が、何しろ性格が正反対なのでなかなか難しいところもありますが・・・ 長くなってしまってすみません。上記の案についていのご意見と、いいクリニック(埼玉周辺)をご存じのかたはご返信お待ちしております。

  • 母が胃がんと診断されました。

    22歳男です。現在IT関係の仕事をしています。 先月、母親の胃がんが発覚し、レベルIIと診断されました。 その後、無事手術も終わり、先月27日に無事退院したのですが。 いくつか不安なことがあります。 1つ目は、母親のサポート。 退院直後もあるかも知れませんが、食事を取ってもすぐに体を休めるために寝たりしています。 体の負担が大きい家事等をするのは不可能なため、家族で交代でやるようにはしていますが、 仕事が入っている日は、家事がおろそかになってしまう事もあります。 2つ目は、現在の病院について。 がんと診断され手術を受けたのが、総合病院なのですが。 自宅近辺にガンセンターあるので、そこで治療を受けてほしいと母親には伝えてはいるのですが。 医者が了承してくれないとか、病院同士縄張り争いがあるからなど言って、両親は納得してもらえないです。 3つ目は、会社を休職すること 1つ目でも書きましたが、母親の事や家事を行うために休職しようと検討しています。 会社が納得してくれるか不安です。 母の胃がんが発覚した事については、会社には伝えてはいるのですが。 いくつか不安な点はありますが、母親のサポートをするために休職は可能なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 精神病は甘えですか?

    このような同じ投稿を何度もして申し訳ありません。やはり私のような統合失調感情障害(非定型精神病)は甘えでしょうか?それと軽度ですが知的障害で本も殆ど読めません。今までこの10年仕事に就こうとして350件くらい応募してきました。ですがこの病気は鬱と躁と統合失調症のある病気ですが、鬱が酷く仕事に殆ど就く事ができませんでした。吐いたこともあります。今も特にしんどいです。一人暮らしで去年からヘルパーに散歩を手伝ってもらってますが一人で料理もできるようにならないとあかんし自立して自分の力で稼いでくださいとか散歩もヘルパーさんいらんくらい元気になってもらわないとあかんと言われましたヘルパーさんに。でもすごくしんどくなるのは甘えでしょうか?そんなくらいならヘルパーを頼みません。私がマイナス思考なのはわかりますが体が追いつかないのです。本を読まないと成長できないし私の言うことは小学生並だそうです。できないというのは甘えが入ってますか?いつまでたっても頭が成長しません。辛くて死にたくなります。誰かよいアドバイスをください。中傷なしでお願いします。ヘルパーさんは来週もくるねと言って帰っていきましたがいつまでも頼るのは甘えはあるかと思いますが一人だと外出ができません。もうすぐ33歳になります。毎日布団の中にいます。癖のもんでしょうか?頑張ってくださいと言われました。

  • 霊感ってどんな感じ??

    僕の彼女は霊感があるそうです。 ときどき「あ、そこにいるよ」と教えてくれます。 その彼女に霊感がどんな感じかをたずねると、 「人が見えるんだもん」としか言ってくれません。 僕は霊感がないのですが、 どんなものか知りたくてたまりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、見えるなら何が見えているのかを知りたいです。 また見えないとすれば、「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです(できれば、体のどこでどのように感じるものなのか)。 それから自分自身、気づいてないだけなのか、 ほんとに感じてないのか、という区別がつきません。 何かテストする方法はないでしょうか。 また、皆さんはいつごろ何がきっかけでご自身の霊感に気づいたのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 母がうつ病?もう我慢できない!

    何度か書こうと思いっていましたが、今日こそ書こうと思います。 自分は高校三年生 妹は中学三年生 母は40代 父は50代で自営業を営んでいます。 母親がうつ病をいつ発症したのか忘れるくらい随分前からうつになっています。 元々、父と母は同じ店で働いていたのですが、何のきっかけかは忘れましたが、そのきっかけで母は店を辞め、 そこあたりからうつ病の状態が目に見えるように悪くなっていきました。 今では家事をしない状態になっています。 これも随分前からなので、もう慣れました。 さて本題に入りますが、 最初の頃は、母親のうつ病に関しては「かわいそうだな」「どうにかできないか?」などを思っていたのですが、 ここ最近どうも、母親はうつ病というのを盾にし、自分を甘やかしているのではないかと思うのです。 酒は飲み、タバコは吸い、挙句の果てには自分や妹に酒のつまみを買ってくるように頼む始末。 嫌だと断れば、いきなり子供のような口調で「えぇ~、買ってきてよぅ~」と言った時にはこれが自分の母親かと心が冷える思いがしました。 家族一同あきれ果てています、最近では離婚の話も出ました。 こんな母親を見ていると自分がうつ病になってしまいそうです。 イライラしながら書いているので、感情的な文や読みにくいところがありますが許して欲しいです。 どうか、アドバイスが欲しいです、お願いします。

  • 行動がコントロールできない

    どうもここ1年ほど、自分の行動がコントロールできなくて困っています。 きゅうに暴れたり、朝起きてイライラしたり、モノを投げたりと、すごい行動にでてしまいます。 統合失調症といわれ、自分でも行動がどうも制限できずに困っています。 イライライして爆発、の繰り返しで、自分がいったい何をしたいのか、自分でもわからない ときがあります。 子供もいるのに、母親失格、といわれたようで虚しいです。 投薬により抑えることを考えていますが、どうもここ1年ぐらいで以前より重症になりました。 どうすればこの病から立ち直ることができるでしょう。時間はかかるでしょうか。 自分で自分の行動がコントロールできません。苦しいです・・・

  • 精神病の母を抱える父について

    まずは背景をお話します。 わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。 精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。 投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です) 6回行った結果、ようやく動きが出てきました。 話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・ 要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。 けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。 記憶力もかなり悪いままです。 しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。 ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。 ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。 父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。 もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います) 特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・ みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

  • 母が精神病です。

    母の事について質問させてください。 母は前期高齢者で元気でアルバイトもできるような快活な母親でした。 息子夫婦と同居中です。1ヶ月前ごろより、職場のストレス・家庭のストレスがあったのか、自分でも幻聴が聞こえるようになったようです。今月の中旬様子がおかしい事に気づいた家族が私(娘)に電話を掛けてきて、上京し受診させました。診断結果は神経不安症と統合失調症の境目であるため、抗不安薬と眠前薬を内服するよう指示がありましたが、最初は飲んでいましたが母がトラウマがあったためか内服薬を隠してしまい、日々幻聴が独り言を言うようになりました。家で一人にさせておくことも出来ず、父親が対応をしてくれています。 症状が悪化するようになれば最終手段、母は嫌がるを思うのですが入院も視野に入れていますが、 お恥ずかしいのですが、先日びっくりするぐらい貯金がないことにびっくりに困り果てています。 私も援助はする覚悟はあるものの、家庭もあり途方にくれています。 苦労して育ててくれた分、恩返しのつもりで介護休暇を取ろうかと父親に申請したら、そんなことはしなくていい自分の人生を大事にしなさい、お父さんがしっかり面倒みるからと。。。 どのようなアドバイスでもかまいません、どうがお力を貸していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう