行動がコントロールできない

このQ&Aのポイント
  • 行動がコントロールできない原因とは?統合失調症の可能性も
  • 子供のいる母親として行動が制限される日々
  • 自分で行動をコントロールできず、抑える方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

行動がコントロールできない

どうもここ1年ほど、自分の行動がコントロールできなくて困っています。 きゅうに暴れたり、朝起きてイライラしたり、モノを投げたりと、すごい行動にでてしまいます。 統合失調症といわれ、自分でも行動がどうも制限できずに困っています。 イライライして爆発、の繰り返しで、自分がいったい何をしたいのか、自分でもわからない ときがあります。 子供もいるのに、母親失格、といわれたようで虚しいです。 投薬により抑えることを考えていますが、どうもここ1年ぐらいで以前より重症になりました。 どうすればこの病から立ち直ることができるでしょう。時間はかかるでしょうか。 自分で自分の行動がコントロールできません。苦しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>投薬により抑えることを考えていますが、 ということは、今現在は薬を飲んでいないのですか? >>どうもここ1年ぐらいで以前より重症になりました。 統合失調症は、放置すると症状が悪化します。自己治癒は無理です。観念して薬の世話になるべきでしょう。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの今の生活の中で、あなたの望まないことが強いられているようなことはありませんか。 NHKに出ていた女性も、希望の大学に受験出来ず、親の望む学校へ行ったことが切っ掛けだったと思います。 「希望」は人が生きる力です。あなたも望んでいることが踏みにじられるようなことがあったなら、そのことについて、人と話をして下さい。 統合失調症と医者に言われた人も、その人が望まない男関係を、それしかないし、そうすることが正しいことと、思い込ませることで、望むことの側に居ました。 その望まない関係を切り立ち、望むことだけをする様になったら、統合失調症の症状は出なく成りました。 苦しい思いを心の中に隠さない様にして下さい。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

いいアドバイスがすぐに見つかりませんが、 やらないほうがいい事を一つだけ。 同じ病気の方のサイトは見ないほうがいいです。 通常でも見ると巻き込まれるので、悪化すると思います。 見るなら、NHKや知恵袋など、普通の感覚のところから離れないように したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 心の病と付き合って生活していくのに役立った経験・書籍

    わたしは10年前に鬱(気分障害)と診断されて、 一時は入院をしなければいけないくらいつらい時期がありましたが、 今は投薬も「生活リズムを取り戻すため」と前向きに使用して 日常生活を満足に送ることができています。 鬱や気分障害、パニック障害、統合失調症など、 心の病と診断されたことがあって その状態とうまく付き合っていきながら 社会復帰、または日常生活を取り戻していらっしゃる方に質問です。 (1) 心の病とうまく付き合っていくために   どのようなことを実際に行動されましたか?   イメージトレーニングのようなものではなく、   できれば具体的に実行された事柄をお聞かせください。 (2) その際に参考になった書籍はありますか?   あれば教えてください。 ちなみにわたしは「鬱を自分でコントロールできるようになりたい!」 という思いから(実際にコントロールしきれない時期は今もあります)、 近所の公園を一周、軽くジョギングをしています。 たまにですが「もやもやしたのをどうにかしたい」というときには とてもスッキリして役立っていると感じています。

  • 自分をコントロールできない

    アドバイスお願いします。 どうしても彼と喧嘩をしてしまいます。 原因は色々あるのですが、基本的には彼が大雑把で適当で、私は細かいので彼の大雑把具合が どうしても気になってしまいます。本当は私にはない彼の大らかさが大好きなのですが。 普段は多少のことはずっと目をつむってしまうんですが、実は我慢してるような感じで、 ある日それが積もり積もってどうしても爆発してしまいます。 この爆発の具合が男性には分かりづらいかと思うんですが、多分ホルモンも関係する女性独特のモノだと思います。 一度爆発すると、完全燃焼しないと私自身はおさまりません。私にとっては積もり積もったことでも、相手にとっては「なんで急に怒ってるの?」って感じで理解しづらいと思います。ちなみに説明はしましたが、よく分からないようでした・・・。これで何度も大ゲンカになってます。もう毎度のことなので、できれば自分でコントロールできるようにしたいです。ただ一度頭に血が上るとどうしてもコントロールが難しくて・・・・。しかも、一度爆発すると、完全に吐き出さないとおさまらない自分がいます・・・・・・・・。 何か、小さなことからでも実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【統合】イライラすると身体が痛くなったりしますか?

    自分は統合失調症になって7,8年ぐらい経ちます。 統合失調症と直接関係あるのか、ないのかわからないのですが イライラすると身体が痛くなります。 少しイライラすると左ふくらはぎや左腕にきます。 筋肉が引き攣る感じです。 爆発的にイライラすると頭が痛くなり思考が停止、動けなくなり何もできなくなります。 イライラの原因ですけど ・物事がスムーズに行かなかいときに ・言ってることを理解してもらえないときに ・無駄に意味のないお世辞を言われるときに ・ぶつかってこられても謝られないときに ・美容院で失敗されたときに ・無視されるとき など色々です。 今もとてもイライラしておりますが、本当死のうか?ってぐらい痛いです。 こむらがえりの一歩手前みたいな、感じです。 自分はこの痛みの他に、頭鳴りも併せて統合と同時に発症しております。 (大きな音のバイク音のような幻聴のあと、そのバイク音のような音がずっと7,8年ぐらい残っており、鳴ったり鳴らなかったりします) 身も心もも頭も中もボロボロなのに 人の目にはそうはうつらない様に生活しなくてはならない、苦痛があります。 イライラの原因なんですけどね。 統合の方や、統合ではない方でも イライラする時に体の一部が痛くなるってことはありますか? 私はリボトリールという薬で少し抑えているのですがとても眠くなるので普段すごく眠いです。

  • アスペルガー症候群か統合失調症か

    心の病にかかって約10年になります 高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています 今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません 気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です 自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? 詳しい方、教えてください

  • 行動

    今朝こんな事言われました。台所の掃除をしていたのですが、学生が「また、そうじしとるで。ワハハハハハ」人の行動というのは見なくても分かるものなのでしょうか? 幻聴? 風水効果? ・・・・・ いろいろな視点から質問させてください。 2.統合失調症に関して、外へ出ると子供、大人が自分をジロジロ見ます、これは何で? 心配したことが、現実になる。(例えば、これやだなーと思っていると何もおきなかったり・・・) これも、風水効果? 感受性の問題?

  • 私の統合失調症について

    私の統合失調症について 私は37歳になる男性ですが、約 10年ぐらい一日、一回も欠かさず 投薬をしていたのに発病して入院しました。 はっきり言って、ショックです。 統合失調症は業病で治らないのでしょうか? これからどういう風に生きたらいいのでしょうか? 将来真っ暗です。

  • ヒステリックが嫌で仕方ないです

    統合失調症と強迫性障害を患っています。 妊娠中なので治療はまだしていません。 妊娠は統合失調症が良好になってからしました。 普段も統合失調症は強迫性障害と一緒にしか症状がでないので育児や家事は普通にできます。水場仕事以外は普通です。 ただここ最近感情がコントロールできなくなってきました。 特にそれは運転中で、 ちょっと前の車が遅かったりすると怒鳴り散らし ハンドルを殴ったり クラクションを鳴らしまくったり危ない運転をしたり 正気に戻るとひどく落ち込みます。 上の子にイラっときた時も「おさえなきゃ」という気持ちと爆発しそうな気持ちが入り混じって精神的にきついです。 家族や息子に対してはおさえなきゃという気持ちがありますが他人ならば全くなく感情のままに体がうごいてしまいます。 顔つきが変わり鬼のような顔になるようで… 本当に自分なのかと信じられません。自分が嫌になります。 自傷行為や暴力などはないです。 このヒステリックは統合失調症なのでしょうか 統合失調症と診断されましたが自分はまだ統合失調症というものがよくわかりません 強迫性障害は小学生からです。

  • 洗脳波を使った宗教勧誘は事実存在するのでしょうか。

    ある方が電磁波なんか分からないけれど毎日ある宗教団体からの入会を勧めてくるとききましたが、 医学的には統合失調症なる病として幻聴として投薬で対症療法することで病院に通っておられます。 もし洗脳波なるものが事実あるとすれば、どーすれば良いのか判断出来なくて困っています。 何方か同じ体験をされた方がおられれば、その処置をどーされたか教えて戴ければ助かります。

  • 気力、意欲がなく、元気がありません。

    気力、意欲がなく、元気がありません。 不安、焦燥感、イライラもあります。 現在、抗うつ薬を飲んでますが、あまりよくなりません。 統合失調症の陰性症状も、意欲がなくなると聞きました。 統合失調症の薬も飲んだ時もありましたが、意欲が出る方向には作用しませんでした。 うつ病や統合失調症のどちらを信じて治療していけばいいのか、わかりません。 今の主治医には、鬱と不安障害として治療しています。 主治医は、今の現状では、そうだけど、統合失調症の毛が出てくれば、対応するようなことを言われました。 今は、買い物以外は、家でぼっーとしています。テレビも観る気力もないです。 なんとか打開したいと思うのですが。 やはり、今は、投薬治療しかないのでしょうか? 不眠症もあり、薬は、大事だと思い、このまま投薬治療を続けていけば、元気でますか? パキシルとワイパックスとセロクエルを飲んでいます。

  • イライラ。気持ちのコントロール

    最近 なにがあってもイライラするし 気持ちのコントロールがききません。 医者には いらっとくると思うけど あなたはおせっかいで周りが見えすぎてるから気にせずもっと自分を持って。と言われ 話して行くうちに あなたは 今のあなたの言動を客観的にみて どうあるべきか考えなさいと言われました。 私の言い分は 私は ムカついても態度にも口にも出していません。その場で堪えて 後で振り返ると 爆発してしまいます。 まず 医者の言ってることがわかりません。自分は自分、他人は他人。そこは割り切れているし 客観的か主観的か上手く自分ではしているつもりなのに 性格まで口に出されて 病名は神経性胃腸炎と言われました。漢方も出されました。3ヶ月は通わないといけないそうです。 その事実にもいらいらします。 どうやって気持ちのコントロールしたらいいのでしょうか。最近 イライラするとひとりになった時 涙がとまらなくなります。みなさんはムカついた時 どうやって対応や発散をしていますか? 教えてください。