日商簿記2級受験の為の教材について

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記2級合格を目指して対策を開始する方へ
  • 通信教育や独学で効率的に勉強する方法
  • 過去に日商簿記3級を取得している方の復習方法
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記2級受験の為の教材について

日商簿記2級合格を目指してこれから対策を開始する者です。受験予定は2009年2月で、対策開始は今年の11月からです。(10月末までは別の資格受験の為) 3ヶ月強の期間で行う対策で教材についてアドバイスをお願いします。 勤務の関係から通学による対策は不可で、市販本を使った独学か通信教育を考えております。日々の勉強時間は通勤時間を中心とした時間で2時間~2時間30分程度です。この内自宅で腰を下ろして勉強できる時間は30分から1時間程度です。 日商簿記は過去に3級を独学で取りましたが、殆ど忘れてしまっている為、復習が必要です。 通信教育ですとZ会が3級未取得でも2ヶ月で対応出来ると謳っておりますが、この様な効率的な学習方法があればご教授頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2級の合格テキストでも各項目は基本説明がきちんと載っていたし、3級の復習的な部分もあったので大丈夫と思います。 よほど心配であれば3級のテキストか何か簡単な物を補助として持っておき、迷った際にめくるか、勉強を始める前に少し眺める程度でいいと思います。 大雑把にまとめてあるのが3級で、より詳しくなったのが2級という感じなんで、流れを感じる程度には使えると思います。 まずはきっちり理解して反復練習です。書籍の最初の方に使い方やプロセスとかが載ってるので、為になりますよ。 また何かあったらご質問ください。

s682_gold_
質問者

お礼

何度もご丁寧にご回答頂き有難うございます。 教えて頂いたアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 TACの教材は確かにちょっと大きめですね。大原とかも同じ大きさだと思います。以前地下鉄で通勤しているときに、つり革掴みながらテキスト眺めてる人もいました。たった3ヶ月の間の、更にその基礎を覚える間だけと割り切れば問題ないです。 それとTACのHPでカセット通信があったのでリンク貼っておきました。大原とか大栄にもあるかもしれませんが気になったら見てみてください。 ただ、カセット通信に6万も掛けなくても大丈夫と思うんですけどね。市販のテキストとトレーニング計4冊買っても6,000円位だし、分からないところはここで聞けば色々教えてくれると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_kz2.html
s682_gold_
質問者

お礼

再びの回答、誠に有難う御座います。 独学の欠点は質問が出来ないことと思っていましたが、ここがあるんですよね。すっかり忘れていました。 もう一点だけ質問しても宜しいですか? アドバイス頂いた方法は2級の学習を11月からスタートさせることですが、3級の知識が過去に学んだことはあるものの殆ど忘れていると思われ心配です。合格テキストは3級の知識が前提になってはいないでしょうか? 度々の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

回答No.1

市販の教材であればTACの合格テキスト・合格トレーニングをお勧めします。 テキスト、トレーニングが商簿・工簿それぞれにある為、計4冊にはなりますが、テキストで基礎を覚えて、その同じ範囲の問題をトレーニングで行う事でかなり力はつきます。 簿記は基礎を固めたら、とにかく問題に慣れることが大切なので、 テキスト→トレーニング×3回位行い、単問は必ず高得点が取れるように、またスピードアップをしといた方が良いです。またよく間違えるところは簡単なミスブックを作り「~~の時は○○に注意」と弱点を克服しましょう。 2月の試験は後半なので、11月からなら2月までに商簿・工簿共に上のノルマを終わらせて、2月は過去問、対策問題やれば落ちる事はほぼ無いでしょう。 ただ、単問なら5~10分の空いた時間でできるけど、総合問題などはどうしても回答&見直しで長時間が必要だと思います。少ない空き時間を有効活用して頑張ってください。

s682_gold_
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。空き時間を探し、ペースを掴んでくのがポイントになりそうですね。私の様に隙間時間で対応する者は、DVDで講義が見れる通信教育などはちょっと利用が難しいのかもしれませんね。 そういう点からTACの合格テキストは良いかもしれませんね。但し、少し大きめのサイズ本だったかと思いますので、通勤時間で勉強するなら工夫が必要かもしれませんね。 どうも有難うございました。