• 締切済み
  • 困ってます

小学校教員免許

教員免許について教えてください。 私は現在中学・高校の第一種教員免許(英語)を持っていて、中学校に勤務しているのですが、通信教育で小学校の免許を取ろうと考えています。その場合、どのくらい時間がかかるでしょうか?どのたかお知りでしたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

すでに中学免許を取得している方が、小学校免許を取得する方法は、大きく分けると、2種類あります。 a)教育職員免許法第5条別表1に規定されている単位数を利用 (学士や準学士を基礎として、教員免許を取得する方法) ・・・この方法を利用する場合、下の方がお答えされているように、かなりの単位の修得が必要となり、免許取得までかなりの時間がかかる可能性があります。 b)教育職員免許法第6条別表8に規定されている単位数を利用 (教諭としての勤務経験が3年以上ある場合に限り、隣接校種免許を取得する際の履修単位数を軽減するという方法) ・・・この方法を利用すると、 (1)各教科の指導法・・・10単位以上 (2)生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目・・・2単位以上 以上2分野の、合計12単位以上を修得すると、小学校2種免許を取得出来ます。 この方法なら、1~2年ですみます。 ただし、このbの方法を利用する場合は、勤務している中学校のある都道府県の教育委員会に、入学したい通信制大学・短大の授業科目のわかるパンフレットなどを持参し、どの科目を履修すれば良いのかなど、あらかじめ指示を受けて下さい。 12単位というのは、あくまでも法律上の最低単位数ですので、履修しなければならない大学の授業科目の単位数の合計が12単位をオーバーする場合もありえます。

• 回答No.1
  • mori-zo

私も中・高の免許のみ持っていて、小免を取りたいと思っています。 中・高のほかの免許をお取りになるのでしたら、1年で取れると思います。 (それなりに努力が必要ですが) 24~28単位を取ります。 小学校の場合は、教育実習や介護実習が免除になる程度で、あとはほぼ全単位取らなきゃだめだったと思います。私の問い合わせた大学では67単位でした。 私は仕事をしながら、通信で26単位を取りましたが、土日の休日以外に火曜日も休みだったため、普通の人より集中して勉強できました。 でも、かなり(メチャメチャ)キツかったですが、他教科の免許が取れました。 普通に常勤で働いておられるなら、67単位だと最低3~4年はかかるのではないでしょうか。 コツコツととられることをお勧めしますが、「認定試験」というものもあります。一発試験で小免が取れちゃうものです。 私は昨年受験し、1点足りずに1次が通りませんでした。 受験料だけですむわけですから経済的ですが、ボーダー(6割)以下は1点の不足でも、1点も取れてなかったとしても(0点だったとしても)「不合格」には変わりはないですから、ツライものがあります。 通信なら1科目ずつですし、追試や再試もあります。 ちょっと話がそれましたが、明星大学では必要単位数は67単位でした。 ご参考まで。