• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信教育で中学技術の教員免許が取得できるところは?

私は中学社会1種と高校公民1種の教員免許を持っています。働きながら学べる通信教育で中学技術もしくは高校工業の教員免許が取得できる学校を教えてください。

noname#126803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2858
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2で回答した者です。 誤っておりましたのは#3の方のご指摘の通りです。 そして本当に厳密に言うと「教育職員免許法(施行規則)」が 正解です。お詫びと共にここで訂正させて頂きます。 http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html http://fish.miracle.ne.jp/adaken/law/menkyoho-kisoku.htm http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM なお通信教育ではないし、社会系学部のご出身の方の ようですので、かなり敷居の高いものになってしまいますが、工学院大学では教職特別課程(下記URL)がありますことを追記致します。 http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html -・-・-・-・- #なんどかこちらで教員免許の事について回答していますが、  いつも注意しているのが「質問者様の経歴によっては回答を  変えなければいけない(変える必要がある)」と言う事です。  そこで今回初めて「補足要求」で#2の回答をしてみました。  補足を頂く前に、回答する事になったのが残念ですが…  それと事実であっても「間違っています」と冒頭から  書かれるのって、すごくがっくりするものですね…  やっぱり言われるのと書かれるのでは全然違う…  私のユーザ情報にも書いているように、文字だけの  コミュニケーションという意味で勉強になりました。  また自分の回答や言葉にもより一層気をつけていこうと思いました。  そういう意味では#3のかたには感謝しないといけませんね…

参考URL:
http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2は間違ってます。学校教育法ではなく教育職員免許法の第6条別表第4です。経歴に関係なく中学技術なら28単位、高校工業なら24単位で取得できます。 残念ながら実習科目が多い関係で技術・工業は通信で取得できる大学はありません。さらに、実習の科目は科目履修生(聴講生)には受講を認めていない大学がほとんどですので探すのには相当苦労されると思います。 ちなみに#1がいう放送大学では一部の教科に関する科目の単位が取得できますが、すべての単位をそろえることが出来ません。また、自治体によっては放送大学の単位は教員免許申請には認めないとこもありますので事前に教育委員会に確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

下記文部科学省のURLを見る限り、通信では 中学技術も高校工業も設置している学校は無いようです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_i.htm しかし、既に教員免許をお持ちとの事ですので 学校教育法第6条別表第4による取得が可能です。 また、教職としてご勤務しているのであれば また話は変わってきます。 その辺りのご経歴を補足して頂けると もう少し詳細なご回答ができるかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041301/003_i.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

放送大学がリーズナブルかと・・・。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/recom02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!