• ベストアンサー

前の会社に戻りたい

monmo__の回答

• monmo__
回答No.1

私感になりますがそれは難しいと思います。 怪我、病気、妊娠などが理由の一時退職であれば可能かもしれませんが、自己都合で退職した場合、自己都合で同じ会社に再就職というのはあまり例を見ません。(零細企業や派遣会社ではときどきみますが…) 私が管理者の立場として考えると、そのような再就職を認めてしまうとほかの社員に対して示しがつかないと考えます。 少し乱暴な言い方をすれば「嫌なことがあったら会社を辞めて、働きたくなったら戻ってくる」というわがままが認められるようなものだからです。(hakodate06さんの場合はそれなりの理由がおありでしょうが・・・) もし、社長がOKを出しても周りの社員の人々みなが歓迎してくれるでしょうか? 私自身、いろんな会社を見てきましたがそれは「No」だと思います。 ここは気持ちを切り替えて新しい会社を探すのが、長い目で見ると一番良い方法かもしれませんね。 どちらにせよ、がんばってください!

hakodate06
質問者

お礼

ご回答、厳しいご意見ありがとうございます。 私も休暇をとって戻ってきていいと言われた時断ったのは、他の社員、社長の事を考えてでした。 (社長は親の会社を継いだ若社長なのでいろいろと風当たりが強い 汗) 皆は歓迎してくれるとは思っていません。 今の会社でいろいろ言われてるので、何を言われようが我慢できる・・ような気がします(^^;;) NOかもしれませんが、相談してみますね! それだったらそれで、あきらめもつくので。 ありがとうございました。