• ベストアンサー

照明に連動する換気扇を非連動にしたい

現在トイレの換気扇が照明に連動するタイプで照明を消すと換気扇まで切れてしまいます。 スイッチは、照明が片切スイッチ、換気扇用は3線式パイロットランプ付き片切スイッチになっています。 換気扇を24時間回しっぱなしにしたいので、照明と換気扇を非連動にしたいのですがスイッチの種類を替えたり差し込むコネクタの場所を変えるだけで非連動にする方法はないでしょうか。 つまり、天井裏に入って配線工事をすることなくスイッチ周りだけで非連動にさせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.14

>照明用片切スイッチを挟んで反対から出て行くコード黒Bとペアになっていて換気扇用の3番につながっているコード白Bがありますが、・・・ 1.↑このケーブルが電源です。(黒が電源側、白が接地側) このうち白はパイロットランプだけのために配線されています。これを抜くとランプが点灯しないだけで、他の配線にはまったく影響がありません。 2.そしてもうひとつのペアになったケーブルが器具への電源供給のための線です。黒が照明、白が換気扇です。 今後の勉強のために複線図を書いて研究してください。 ※私も独学で一から勉強初めて資格を取得しました。できますよ!ネットを大いにりようしましょう。

choei
質問者

お礼

あ゛~な・る・ほ・ど。 やっと配線図が書けました。 ずっと黒Aが電源ケーブルの電源側ではないかと思っていたので、そもそも元の連動する状態での配線図で、「なぜ連動するのか」「そもそも換気扇のスイッチ入れたらショートするのではないか」など合点のいく配線図が書けなくて困ってましたが、黒Bが電源だということに頭が行きませんでした。 他のどのスイッチを分解してみても黒が左にあったので、左側に電源が来ているものだとすっかり思いこんでました。 いや~これでスッキリです。 来週からも気持ちよく「スッキリ!!」が見られます。(阿部ちゃんいなくなって少しつまらないですが) ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• t-rac
回答No.3

SWボックス内の結線変更のみで済む工事です。 電気屋さんに依頼してください。 (これだと数千円程度。あるいは長いお付き合いのある電気屋さんでは無償でしてくれるかも!?)

choei
質問者

補足

近くにそんなものがあれば皆さんに攻撃されることなく数千円払ってとっくにお願いしているのですが・・・

• mukaiyama
回答No.2

>照明が片切スイッチ、換気扇用は3線式パイロットランプ付き片切スイッチ… 照明は単独でも点灯できるが、換気扇の単独運転はできないということですね。 >差し込むコネクタの場所を変えるだけで非連動に… お書きの情報に誤りがなければ、スイッチ部分の結線変更のみで済みますが、資格のいる作業です。 無理に DIY でやって家を燃やしても火災保険はおりません。 電気工事店を呼んでください。

choei
質問者

補足

>照明は単独でも点灯できるが、換気扇の単独運転はできないということですね。 はい、そうです。 >資格のいる作業です。 存じてます。 それを自身でするかしないかは別として結線方法を知りたいのですが。

• URD
回答No.1

配線図を見なければ判断できません いずれにしても電気工事士の資格が必要ですから無資格工事はやめましょう