• ベストアンサー

学校司書について

学校司書になりたいのですが 教職免許と司書資格をとるというのと 司書資格だけとって事務職として 入るというのと2パターンききますが、、 どっちが多いのか、良いのか、、 情報が少なくてよくわかりません。 なんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

noname#4282
noname#4282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校図書館司書教諭という資格があります。 これは教員免許と図書館司書資格を取ると、取れます。 しかし現実問題としては、学校図書館司書教諭の募集はほとんど行っていませんので、教員になって、図書館業務も一緒にやるみたいな形が多いのではと思います。

noname#4282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 募集はほとんど無いのですか、、 教員になる、のが現実的なのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>教員になる、のが現実的なのですね。  そうですね。教職課程の他に、図書館司書資格も取り、そして、学校図書館司書資格も取ります。(学校図書館司書資格は手数料のみで自動取得)  教員になり、学校図書館司書教諭もするというのが現実的ですね。