• ベストアンサー

木の天井に付いたタバコのヤニをクリーニングしたい

お世話様です。 数年前に中古の一戸建てを購入しました。前のオーナー夫妻がヘビースモーカーだったため、和室の天井がヤニでどす黒くなっていて、見るたび気になります。拭いてムラができても、と触らずに来ました。 いい掃除方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ひどい時には天井に足型が付いていたり・・・。 見えなかった汚れが出ても来ます。 築25年の我が家の場合悲惨でした。 取りあえず薄い合成洗剤で・・・ 油分、汚れは多少は落ちます が、表面のプリント柄も所々薄くなったり剥がれたり・・・。 結局クロスを45CM幅に天井板にあわせてカットしながら貼り付けました。 今時のマンションも和室に見せかけて、畳間でも天井はクロス貼り。 これもあり・・・か すっきりした部屋で納得しています。 ただ居間ですので良いのですが、客間だと抵抗があったかも・・・。

bee-_-
質問者

お礼

クロスとは、グッドアイディアですね。 タバコの脂のため洋室の壁クロスすらはがれて来たくらいなので、やはり拭き掃除は必須のようです。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

ご心配の通り、天井の材質が無垢材であれ、プリント材であれ、水やえん罪など液体を使用しますと染み込んだり、結果として染みになるばかりで、よほどひどい汚れであればかなり落とすことは出来ましても見栄えとしては染みやムラで逆効果かと思います。 洋室であればクロスを張るとかペンキなどを上塗りしてしまうのも手ですが、和室となるとそれも難しく、張り替えしかないでしょうね?

bee-_-
質問者

お礼

手触りからすると、突板のようです。張替えは、考えても見ませんでした。 一度拭いてみて、やはりダメだったら張替えも検討します。 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.2

福岡の工務店です。    和室の天井材なら、突板(つきいた)でしょう(*^-^)b  確かにプリントもありますがw    突板とは、スライスした本物の木です。    中性洗剤で良いと思いますよ~♪  !注意! 手垢などつくと後で浮いてきますので、手袋して掃除した方が良いですww

bee-_-
質問者

お礼

手触りからすると、おっしゃる通り突板のようです。 手袋はめて、拭き掃除にトライしてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

 質問に肝心なことが抜けています。天井の材質は何ですか?  今では、よほどの高級住宅でもないかぎり天井に無垢の板は使われず、 プリント化粧合板がほとんどであろうと思われます。  もしそうだとすると、下手に手を加えるとご心配のとおりの状況になる可能性大でしょう。  張替えを検討されてはいかがでしょう。  

bee-_-
質問者

お礼

手触りからすると、突板のようです。張替えは、考えても見ませんでした。価格等調べてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

    夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。 水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。 天井のクロスは、表面に凹凸もあります。 そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。 何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。 築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

  • クロスなしの天井のタバコのヤニ

    中古マンションの購入を検討しています。 売主の方はかなりタバコを吸われていたようで、 壁や天井がヤニでかなり変色していました。 壁は壁紙を張り替えれば済むと思うのですが、 天井は壁紙が張られていなかったのが気になっています。 そこで、お伺いしたいのですが、 天井に直接ついているヤニはクリーニング等で綺麗(臭い、色)になるものでしょうか?

  • 天井のヤニ汚れの落とし方

    バモスを中古で購入したのですが天井部分のヤニ汚れが酷く、なんとか綺麗にしたいのですが、良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • タバコのヤニの臭い消しを教えてください。

    オークションで購入したPAアンプのヤニ臭さを取りたくて質問しました。 前所有者がヘビースモーカーであったようで、部屋に置いておくと部屋中がヤニ臭くなります。 綺麗に掃除してファブリーズで何度も拭き直したのですが、半分臭いが残っています。 バンド機材の8チャンネル・パワードミキサーでして、ステレオアンプにミキサーがくっついた様なものです。 ベンジンでも拭いてみましたが効果は少なかったです。プラスチック部分や鉄部分も変色など全くないので、色んな洗浄液を使用しても問題ないようです。外側だけでなく、内部の塵まで除去しないといけないかも知れませんが、とりあえず表面の臭いだけでも取りたいので・・・・。 吸殻捨ての底に溜まった水にたばこが溶け出した様なヤニ独特の臭いで、タバコの煙そのものよりも胸焼けがします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大量のたばこのヤニ付着したままワックス

    お世話になります。 最近、中古住宅を購入しました。 前の持ち主様が、大変なヘビースモーカーだったらしく、 リビングの壁クロス、備え付けの家具などがヤニまみれでした。 ハウスクリーニングを入れたのですが、手抜きされたみたいで、 自分で電解水クリーナー(ph12のアルカリ性)をつけて雑巾で ドアや家具を拭いてみたところ、まだヤニが大量に取れてきます。 しかたないので、これから時間をかけてとって行こうとしています。 ただ、1つ問題があります。それは、フローリングの床のことで、 ヤニが全然とれていない状態でワックスをかけられてしまっていることです。 今はヤニの上からコーディングされてしまっているので、 拭いてもヤニが取れることはありませんが、 ワックスに混じっていて溶け出して来ないか、もうすでに混じっている 状態なのか分からないので、心配です。 かけたばかりですが、今のうちに一度剥がしてクリーンな状態から ワックスをかけ直すか、どうか悩んでます。 どうしたら良いと思いますか? 詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タバコのヤニの取り方

    築25年の一戸建てに住んでいます。最近家族の喫煙場所をキッチンの換気扇の下と約束を決めました。 そしたら、リビング(茶の間)のヤニがやたら気になる様になりました。どうやったらとれるのでしょう?25年の蓄積は大きいと思いますが、部屋が茶色くて暗く感じます。 ハウスクリーニングには頼らず、自分達の手で掃除したいです。(というか、吸ってる父親にやってもらいます) 天井が一番ひどいですが、そこをゴシゴシするとなると気が遠くなりそうです… なにか良いアイデアあれば教えて下さい♪

  • 中古マンションのたばこのヤニはほぼ完全に消えますか?

    こんにちは。 最近安くて良い感じの 中古マンションを見つけました。 条件も良いので買おうと思ってます。 そこで一つ気になるのが前の売り主さんが 夫婦そろってヘビースモーカーだということです。 壁紙を貼り替えたりするリフォーム代金は 売り主さんがもってくれるらしいのですが ドアノブやドアなどの壁以外の部分のヤニも リフォームで完全にとれるのでしょうか?? 今のリフォーム技術は新築に迫るほど復帰すると聞きます。 実際はどうなのでしょう?ちなみに私は大のタバコ嫌いで これまで数十年一度も口にしたことが無いので タバコ臭にはかなり敏感です。

  • 車の内装のヤニ

    新車で買った2000年式のワゴンに乗ってます。新車で買った頃の内装は灰色だったのですが、夫婦揃ってヘビースモーカーで、天井、ドアの内側、シート、ヤニで酷いです。禁煙したのをきかいに何とかヤニを取りたいです。専門店に行けばいいのかもしれせんが高そうですし、年式も年式ですので何とか自分で取りたいです。何かお勧めの洗剤?か何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 本のヤニを掃除したいのです

    オークションにて単行本を購入したのですが、出品者がヘビースモーカーらしく、すごいヤニの臭いがします。 カバーはすべてアルコールタオルで拭き取りましたが、中の紙から猛烈な臭いがして読む気にもなれません。どなたか、良い洗浄?掃除?の仕方を教えていただけないでしょうか?色はともかく、臭いを何とかしたいのですが。初めて、オークションでがっかりした取引をしました。( ̄Д ̄;) ガーン

  • 天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

    来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、 間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、 6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。 ところがそのリビングの「天井」が汚い! 前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。 エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;) ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。 よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。 天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、 白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。 おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。 だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。 布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~ という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ! どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう