• ベストアンサー

本のヤニを掃除したいのです

オークションにて単行本を購入したのですが、出品者がヘビースモーカーらしく、すごいヤニの臭いがします。 カバーはすべてアルコールタオルで拭き取りましたが、中の紙から猛烈な臭いがして読む気にもなれません。どなたか、良い洗浄?掃除?の仕方を教えていただけないでしょうか?色はともかく、臭いを何とかしたいのですが。初めて、オークションでがっかりした取引をしました。( ̄Д ̄;) ガーン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

暫くの間密封した場所に本を開いて「タバコの消臭剤」か「木炭」と一緒にしてみてはいかがでしょうか?共の消臭効果はあります。また木炭の場合は有害物質を吸収してくれるし湿度調節もしてくれます。 本の隙間隙間に染み込んでしまった匂いには、何度かページ変えをしないといけなくなりますが周りの少しは匂いが消えるのではと思います。 その後にN0.1さんが言っていたお香などを置いて香りつけるといいかもしれませんね♪

araltu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速、竹炭の消臭剤を購入して袋に密閉して2週間程度そのままにしてみます。 また、その結果を報告したいと思います。

その他の回答 (1)

• usagihana
回答No.1

以前古本屋のバイトしてました。 カバーは普通にアルコールや洗剤でふいたらいいと思います。 本の紙の側面の変色は、ヤスリで削ります。 臭いは。。。。。 ファブリーズだと本がシナシナになってしまいますね。 昔って手紙にお香を焚きこんだりしたらしいですが、お香だったら紙に臭いつけれると思います。 けど、ヤニ+お香ってどうなんだろ。 古着屋なんかでもお香焚くじゃないですか。 だから、ごまかしにはなるでしょうね。 参考になればいいですけど。

araltu
質問者

お礼

お香でごまかす、やっぱりそういう風にしかできないんですね。ファブリーズはやろうかなと思ったんですけども、怖いのでできませんでした。