• ベストアンサー

タバコのヤニの取り方

築25年の一戸建てに住んでいます。最近家族の喫煙場所をキッチンの換気扇の下と約束を決めました。 そしたら、リビング(茶の間)のヤニがやたら気になる様になりました。どうやったらとれるのでしょう?25年の蓄積は大きいと思いますが、部屋が茶色くて暗く感じます。 ハウスクリーニングには頼らず、自分達の手で掃除したいです。(というか、吸ってる父親にやってもらいます) 天井が一番ひどいですが、そこをゴシゴシするとなると気が遠くなりそうです… なにか良いアイデアあれば教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

酸素系の漂白剤を使用してみてください。 場所が、水を染み込まない場所であれば、濃い目の洗剤などでも取れますが、水が染み込む所では、洗剤などではムリですから、漂白剤を使います。 塩素系は、有害な塩素ガスが出ますし、下地をいためますから、酸素系を使用してください。 酸素系にも、液体と粉末が有りますが、粉末を水に溶かして使用してください。(普通 過炭酸ソーダを使用します) スプレーなどで吹き付けたら、ふき取らずにそのまま乾かしてください。 2~3回繰り返せば、きれいになります。

その他の回答 (1)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

その気が遠くなるようなことを喫煙する度に毎回ゴシゴシする ことしかないですよ。 それがイヤなら屋外で喫煙するか、部屋が茶色くて暗く感じても 我慢することです。 わたしはどちらもイヤなのでタバコを止めました。

関連するQ&A

  • クロスなしの天井のタバコのヤニ

    中古マンションの購入を検討しています。 売主の方はかなりタバコを吸われていたようで、 壁や天井がヤニでかなり変色していました。 壁は壁紙を張り替えれば済むと思うのですが、 天井は壁紙が張られていなかったのが気になっています。 そこで、お伺いしたいのですが、 天井に直接ついているヤニはクリーニング等で綺麗(臭い、色)になるものでしょうか?

  • 木の天井に付いたタバコのヤニをクリーニングしたい

    お世話様です。 数年前に中古の一戸建てを購入しました。前のオーナー夫妻がヘビースモーカーだったため、和室の天井がヤニでどす黒くなっていて、見るたび気になります。拭いてムラができても、と触らずに来ました。 いい掃除方法をご存知の方、教えてください。

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タバコのヤニの掃除はハウスクリーニングで大丈夫?

    友人からの代理質問です。 賃貸マンション(1K)の部屋で毎日10本くらいはタバコを吸っていたそうなのですが、それによって壁についたタバコのヤニは、ハウスクリーニングできれいになるものなのでしょうか? 居住年数は2年で、入居時の写真などはないそうです。 私が見ても「あぁ~ちょっと気になるかも」というくらいなのですが、これはハウスクリーニングでどうにかなるものなのか、それともクロスの張替えが必要なのかどうかが気になるということで質問しました。 契約書には敷金からハウスクリーニング代を退去時に引くと書かれているそうで、それは了承済みだが、もしそれ以上にお金が必要ということになると、もともと敷金が安い物件なので、残りの敷金ではおさまらないのではないかと不安になっているようです。 みなさまのご意見をおうかがいしたいです。

  • コートについたタバコのヤニ

    去年買ったベージュのスプリングコート、母のいる部屋にずっとかけていました。 少し暖かくなってきたので、準備しておこうとコートを手にとると、べったりと色が変色してしまっていました。 原因は母のタバコです。ベージュのコートが油汚れの換気扇みたいな色になっていました(><、) 勿論タバコを吸う人間のいる部屋にかけておいた私にも、非はあると思います。 そこで、このタバコのヤニを落としたいのですが、どうすればいいでしょうか? クリーニング屋さんなどに持ち込めば、綺麗にしてもらえるのでしょうか? 形や丈なども気に入っていたので、出来るだけ着たいと思っていますので、 どなたかよろしくお願いします(><)

  • タバコのヤニがついた壁

    築10年のマンションなのですが 購入したときは真っ白な壁だったのですが 今はヤニで茶色になってしまいました。 今年二人でタバコをやめてから壁が気になり いろいろな洗剤でこすってみたのですが なかなか思うように綺麗になりません。 このやり方がいいって言う方法があったら 教えてください。

  • 天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

    来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、 間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、 6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。 ところがそのリビングの「天井」が汚い! 前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。 エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;) ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。 よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。 天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、 白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。 おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。 だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。 布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~ という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ! どうかよろしくおねがいします。

  • 大量のたばこのヤニ付着したままワックス

    お世話になります。 最近、中古住宅を購入しました。 前の持ち主様が、大変なヘビースモーカーだったらしく、 リビングの壁クロス、備え付けの家具などがヤニまみれでした。 ハウスクリーニングを入れたのですが、手抜きされたみたいで、 自分で電解水クリーナー(ph12のアルカリ性)をつけて雑巾で ドアや家具を拭いてみたところ、まだヤニが大量に取れてきます。 しかたないので、これから時間をかけてとって行こうとしています。 ただ、1つ問題があります。それは、フローリングの床のことで、 ヤニが全然とれていない状態でワックスをかけられてしまっていることです。 今はヤニの上からコーディングされてしまっているので、 拭いてもヤニが取れることはありませんが、 ワックスに混じっていて溶け出して来ないか、もうすでに混じっている 状態なのか分からないので、心配です。 かけたばかりですが、今のうちに一度剥がしてクリーンな状態から ワックスをかけ直すか、どうか悩んでます。 どうしたら良いと思いますか? 詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • クロスとヤニ

    部屋でタバコを吸う場合、クロスにヤニがつくのを軽減させるために空気清浄機って有効でしょうか? 何かいい方法ありますか? 新居に引っ越してきました。賃貸です。 旦那はタバコを吸います。 私は、部屋がヤニで汚れるのが嫌です。 タバコをやめてとは思いません。 私もかつて吸っていたので、吸いたい気持ちは分かります。 ただ、ヤニって脅威です… クロスだけじゃない、カーテン、家具、白いものは黄ばみます。後が大変です。 男の人って押さえ付けると後が怖いので、あれはダメこれはダメってあまり言いたくなく、くつろぐ場所である寝室の喫煙は何も言わないことにしてます。 ダイニングキッチンに関してだけ、お客さんが来たら必ず通る場所だからってことで、吸うなら換気扇の下のみにさせてもらいました。 子供がいれば問答無用でベランダ行って!って強く言えるのでしょうけどね。 さて、寝室の喫煙において… 容認したなら諦めろって話かもしれませんが、部屋を汚れさせないためにできることがあるならしようと思って質問しました。 灰皿のそばに空気清浄機置くとか…? 窓開けるだけで全然違うよとか…? 何かありますか? どう抗っても無駄なら腹くくって諦めます。

  • 分譲賃貸マンション退去の原状回復

    この度、築8年の分譲賃貸に4年程住んで引越をすることになりました。今度はオーナーが住むとの事で原状回復はどこまで?と頭を抱えています。  壁紙→自分が室内(換気扇の下)で喫煙をするので引渡しがかなりヒヤヒヤしています。1日10本位のスモーカーです。自分達の入居時には壁紙が張り替えていなかったのですがこれでも壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?色々は洗剤等でふきましたが落ちそうにもありません。先日、ハウスクリーニングの業者にキッチンの壁を見てもらったのですが最初からキッチンのみ少しベージュの壁紙なので特に気にはならないとの事でした。素人から見たら分かりませんが。。 築8年くらいのマンションにお住まいの方、壁紙はどんな感じなのでしょうか?非喫煙の部屋だと壁紙は真っ白なのでしょうか?