• ベストアンサー

何科がよいのでしょうか?

何科で調べてもらえば良いのか迷っています。 1年ほど前、母が床に落ちたものを拾うとした時 椅子の角に右の目じりあたりをぶつけ、まさに漫画さながら 目の周りが黒く内出血してしまったことがありました。 実際目や視力自体には何も無く、その青あざも1週間ほどで消えていきました。 しかし最近になってぶつけたあたりを押してみたり、ぎゅっと目をつぶる仕草をすると痛むようになってきたといいます。 (普通にしている分には痛みは無いようです) 外見から見ても内出血や傷も見られず、視力も全く問題ないということですが、原因をはっきりさせる為にも病院で見てもらおうかということになりました。 このような場合、何科がよいでしょうか? 眼科?整形外科?内科?  アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.2

「痛み」「目じり」が何処かで違うかと思います。 ほほ骨なら耳鼻科。眼窩なら眼科かも知れません。 少なくとも出血が眼窩に広がったからその様なあざになったのでしょう。 一般に受付でどの科か迷う旨説明すると、看護師(見てくれたりする)や医者に尋ねてくれる病院が多いです。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

眼科にいけば、レントゲンをとってくれるので、眼の奥もなんともないかを見てもらった方がいいのではないでしょうか。なんともなければ、整形外科に回されるかもしれませんので、両方ある病院にいった方がいいです。

pontica
質問者

お礼

回答No.1

整形外科だと思います。 病院に問い合わせてみてはいかがですか^^?

pontica
質問者

お礼