• 締切済み

病院に行った時

病院に行った時普通はどれくらい払うのですか? 母子家庭のためいつも500円くらいしか払いません。 なので病院の普通の値段をおしえてください! 眼科(コンタクト視力診断のため) 整形外科(腰痛持ちのため) 内科(風邪をひいたとき) 主にこの科の値段をおしえてほしいです!

みんなの回答

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

眼科の診断は1000円くらい、風邪で病院行くときは3000円くらいな気がします。

回答No.4

保健所に電話して教えて貰って下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

人それぞれ 病院それぞれなので あくまでも参考にですけど 眼科 処方箋をだしてもらう ¥3000程度 整形外科 レントゲン、筋肉注射、薬を貰う ¥2500程度 内科 問診、注射を打つ、薬を貰う ¥2000程度 私の感覚だとどこでも¥5000ぐらいあればどうにかなる、程度です もちろん薬の量やレントゲンの枚数 検査が必要かどうかでまったく変わってきます

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

地域とか病院によって、また治療内容によっても違うので、目安かなぁ? 推定ですが、母子家庭、低所得者で助成金云々貰ってるって事なら、 負担額って1割じゃないかな?その他助成金あれば5%って人も居るけどね。 一般の健康体の人なら3割負担なので、kanayann44さんの3倍の支払いかと思う。 眼科は行ったこと無いからノーコメント。 整形外科は、電気治療程度なら800円~1300円。マッサージとかリハビリ入ると 3000円~5000円。レントゲン撮ったら+3000円。鎮痛剤1ヶ月分1200円 内科は1300円位かな? 大学病院、市民病院、個人病院等でも大きく変わるから、あんまり参考にはならないよ

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

母子家庭のその500円という数字が何割負担なのかあなた自身理解しているのなら答えは解りますよね? 国民健康保険の人は3割負担です 社会保険の方も3割です それ以外にも特殊なケースがある 国民健康保険でも0割負担というのもあれば初診料がかからないものもある。

関連するQ&A

  • 病院で一番楽そうな科は

    病院には内科、外科、眼科など沢山の科がありますが、 一番楽そうな科は何科だと思いますか。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 病院で診断を受けたいのですが、何科にいけばいいのでしょうか。

    脳の診断を受けたいのですが。 行く病院にあってあいそうな科が、内科・外科・精神科・神経内科しかないのですが、神経内科で大丈夫でしょうか?

  • 病気にかかった時の科に関して

    最近友人と話しをしている時にふと疑問を感じました。お腹が痛くなったり手をすりむいたりした時に、病院に行ってもどの科に行けばいいのか分からなく感じました。 以下の病状の時にはどの科に行くのが良いか教えて頂けませんか? 発熱・・・内科? 咳や痰・・・内科? お腹痛、下痢、嘔吐・・・内科? すり傷・・・外科? 腰や首が痛い・・・整形外科?内科? 捻挫・・・(シップで治るかもしれないけど)整形外科? できもの・・・皮膚科? 突き指・・・整形外科? また病院でも、「~医院」のように科が書かれていないような医院もあると思いますが、これってすべて対応?? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか

    病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか? 交通事故で近所の整形外科を受診していましたが、痛みがとれないので、大学病院の神経・精神科の受診を勧められ、受診しました。 問診時に、「事故の前は痛みがなかったのか」「○○の薬は飲んだことがないか」と何度も聞かれました。重いものを持って腰痛、机に長時間向かって肩こりの症状が出ることはありますが、病気というほどでもないですし、交通事故の保険会社との交渉を複雑にしたくないので、痛みはなかったと言い切りました。 医師が何度も確認するので、ふと思ったのが、何年も前から受診している同じ大学病院の内科のカルテです。内科の初診時に、「腰痛・肩こりがひどい時は接骨院に行く。整形外科で筋肉弛緩剤・痛み止めをもらった」と問診票に書きました。その時期に、たまたまいい接骨院・整形外科があると聞いて受診していたからです。大学病院に問い合わせたところ、初診時の問診票はスキャナで読み込み保存しているそうです。 神経・精神科の医師が内科のカルテを参照していたら、私が嘘をついていると思うだろうし、信頼関係が築けず、治療に影響がでるのではと心配しています。 大学病院にカルテについて問い合わせをし、カルテ開示については説明を受けましたが、他の科の医師がカルテを見られるのかまでは、分からなかったので、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • アリナミンEXプラス、病院で処方してくれるのですか

    腰痛で整形外科や内科に行きましたが、アリナミンEXプラスをで処方してくれた病院はありません。何故でしょうか。

  • 診断書が必要な病院

    診断書が必要な病院って別の科で貰った診断書があっても行けるんですか? (脳神経外科で神経内科の診断書もらう▶神経内科に行く▶?同じ医院の内科で先程の診断書で受診) 神経内科から消化器内科の診断書貰った方がいいのでしょうか?

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • 病院でのマスク

    今後、マスク着用が緩和されますが病院の受付スタッフさんたちはどうされるのでしょうか? 内科ならまだしも整形外科、皮膚科、眼科はどうなると思いますか? また、フェイスシールドをされている方は外しますかね? (苦しいみたいですね。)

  • 脊椎側弯の場合、病院はどこへ?

    30代女性です。 昔から脊椎側弯と診断されています。 ですが、特に要治療と言われるわけでもなく、いままで放置していました。 ただ、肩こりや腰痛がひどい時があるので(脊椎側弯のせいですよね?)、 そろそろ病院へ行こうかと考えています。 (1) この場合、どこへ行けばいいのでしょうか?     整体?整形外科?または他の科・・? (2) また、整体などは本当にたくさんあるのですが、     どのような基準で選ぶといいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう