• 締切済み

顔が右向きになる

9歳の次男が4日前、同級生に左目を蹴られてしまいとても痛がりました。翌朝眼科を受診したところ眼球に異常はなく、視力もあるので痛み止めの点眼液をもらい帰宅しました。昼食後、嘔吐しましたが風邪かと思い寝かせました。翌日から目をしっかり開けられるようになりましたが、右45度くらいに顔を向け左眼を前面に出すような仕草になりました。脳神経外科を受診して、頭部レントゲンCT、MRIを撮ってもらいましたが異常なしとのことで、首にコルセットを巻いて数日様子を見ることになりましたが、心配です。頭を正面に固定して目だけで右を見ると目が痛むといいます。整形外科を受診すべきですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

おはようございます。 脳外科、眼科とも異常なかったんですね。 とりあえず、整形外科(むち打ちかもしれませんから)を受診されたらどうでしょう。 ただし、総合病院にいってください。 整形で異常なかったら、原因が分かるまで他の科に回してくれるでしょう。 子供さんですし、様子を見られず、すぐに受診されることをお勧めします。

hikaru1231
質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院に行ってきましたが、先に小児科を受診するように言われ、小児科で異常はないとのことで、整形にはまわしてもらえませんでした。親としてはとても気になるのですが・・・

関連するQ&A

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 左目が殆ど見えなくなりました。

    こんばんわ、ちょうど3週間ほど前から左目を動かすと、痛みが出始めて、痛みが段々酷くなったので、眼科を受診しました。色々と検査してもらいましたが異常なし。痛み止めを飲んで様子を見て下さいと言われました。1週間後にまた受診する予定でしたが、仕事を休めず行けませんでした。目の痛みは殆どマシになったのですが、左目が殆ど見えなくなっています。明後日には休めるので、病院にいくのですが、考えられるのは、脳か、視神経と言われたので不安です。考えられる病気とかあれば教えてください。

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 48歳女性初期白内障です

    生後3ヶ月で網膜芽細胞腫で右眼球を全摘出しました。 3ヶ月毎に地元の眼科に左目の定期検診に行っており、今月白内障と診断されました。 近眼でメガネ使用、機能調整の点眼薬を処方されています。 他に内科とメンタル科皮膚科を受診しており、肥満傾向で喫煙者です。 現在は眩しいと感じる程度ですが、気をつける事はどのような事がありますか?

  • 花粉症で眼球が凹んでしまった…?

    花粉症なのですが、目があまりに痒くて、 コンタクトをしているのに左目だけ目をこすっていました。 それでも痒いので、コンタクトを外しアイボンをして洗浄しました。 それでも痒いので鏡で眼球を見たら凹んでいます。 右の眼球は綺麗な球なのですが、 左の眼球は痒い部分が凹んで、ぶよぶよしています。 花粉症のせいなのか、眼病なのかわからず困っています。 いまは必死で痒いのを我慢していますが、 私と同じような人いませんか?

  • 困ってます

    18才男です。左目の眼球が右目に比べて全体的に膨張している感じです。 左目は近視も弱いらしいですし何故かわかりません。大学病院では眼には異常なしと言われました。 どうするべきでしょうか?

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • ハイターで角膜に傷

    タイトル通りなのですが ハイターで角膜に傷がつきました。 今朝職場で消毒液を作っていた際、ハイターが跳ねて右眼球に直撃しました。 直後に流水で15分ほど流し、すぐに眼科で眼洗浄や点眼等の処置をしてもらい 角膜に傷がついてしまってるとのことで、ヒアレイン点眼を処方され、医師の指示で一時間に一回つけてます。 が、ヒアレインが眼にしみます。 ゴロゴロするし痛痒いし、見ると白眼の炎症が拡大していて、あっかんべーした時に見える下瞼の内側がぶよぶよしています。 使い続けていいものなのでしょうか? 明日また受診してと医師の指示があったので、受診はするのですが、それまでの間が心配です。 また、眼を開けていることが困難で、しぱしぱするというか、乾くというか・・・これも角膜に傷がついているからなのでしょうか? 何かおわかりの方いましたら、回答願います。

  • 午前中だけ片目が斜視?

    1週間前から左目に違和感があり、また腫れているんだろうと思っていました。 でも、毎朝違和感を感じるようになり、先日鏡を見たら左目だけ黒目の位置が外側にずれていました。 気のせいかと思い、職場の人にも外側にずれていないか尋ねてみたらやっぱりずれていました。 そのあと、上司のすすめで午前休をとって、設備がしっかりした眼科クリニックを受診したところやっぱりずれていました。 原因はまだわかりません。 とりあえず抗菌点眼薬のガチフロを処方され、MRIをとるように言われました。 脳や脳から目に行く視神経の異常による斜視かもしれないからです。 ですが、夕方ぐらいになるとずれているのがわからないほどに戻ります。 そして翌朝、また左目だけ斜視になっています。 寝る姿勢は仰向けか横向きです。うつ伏せには寝ません。 食事は朝>昼>夜とボリュームを減らしています。 炭水化物・タンパク質は足りていると思います。 野菜は「1日分の野菜」という野菜ジュースで補っています。 朝に斜視になり、夕方にかけて違和感がないほどに戻る。 これにはどのようなことが考えられますか?

専門家に質問してみよう