• ベストアンサー

眼球振動とめまい

左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

眼球が揺れているということですが、物がだぶって見えますか(特に右側を見た時)? だぶって見えるとすると、まぶたが重いという症状とともに、それは動眼神経の異常である可能性があります。 もし、比較的短期間で(1週間~1ヶ月)症状が進行しているようでしたら、今すぐ脳外科医に見てもらう必要があります。動脈瘤が大きくなった症状です。 また、めまいと耳鳴りは耳の神経(内耳神経)もしくは内耳そのものの異常が考えられます。 動眼神経と内耳神経は離れているので原因が複数あるかもしれません。 驚かすようで申し訳有りませんが、一度、脳のMRI検査を受けた方が良いでしょう。(CTのみでは不十分です。)何も見つからなかったら、その時は一安心できますので。

その他の回答 (2)

• fake-tang
回答No.2

怖がらせたくはないけれど、脳神経系とか。

• soppudasi
回答No.1

一応、眼科か脳外科に行ってみてはいかがでしょう。 場合によっては、脳の病気の影響で目が変になることもあるみたいです。 目が変だと言って眼科に行って、診察中に右半身の痺れが出た人が居て、脳外科に早く行くように薦められたケースもあったようですので、脳外科の症状が目に出る事もありえるようです。