• ベストアンサー

めまい

半月ほど前から歩くとフラッという感じのめまいがします。特に左右いずれかに曲がったときにひどくなります。座っていたり寝ているときはなりません。又、朝起きた直後10分位はめまいがありません。神経内科にいったら耳からきているのかも知れないと言われて血管拡張剤を処方されましたが、服用しても直りません。何か対策はありませんか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.3

あるところは少ないですが、「めまい外来」という科があります。 例えば 聖マリアンナ医科大学病院(川崎) あとは、MRIで耳管当たりを詳細に観てもらうと良いかと思います。 文章からは違うかとは思いますが、「うつ」「疑似うつ」「仮面うつ」も めまいを伴う場合がありますので、診療内科も検討されては?

onyankomodoki
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お陰さまでかなり回復しました

その他の回答 (4)

回答No.5

今から10年程前に私も急にめまいに襲われて歩く事も出来ず、救急車で運ばれて約1週間程入院していた事がありました。これに比べますと、あなたの場合はそれ程でもない様ですからまだ軽度なものだと存じます。しかし、めまいの苦しさは、その内容が当人以外の人には判りませんので、一見仮病にすら思われるのではないかと思います。  めまいはなかなかその原因が不分明だとの事で、入院しましてから視聴覚の検査は勿論、脳内の映像を撮って頂いたりもしましたが、結局その原因は判りませんでした。  入院中どのような薬を投与されていたのか全然知りませんが、ただ、歩けませんでしたので毎日寝ていました。しかし、入院して5日目位で歩行器 を使用してトイレまで行けるようになりましたし、仕事を長期に休んでもおれませんでしたので、8日目にはもう完治したような素振りで退院させて頂きました。  あれからかなり時が経っていますので、現在は恐らく原因が解明され、治療方法も確立しているかも知れません。  私がドクターから伺っていた話では、当時はただ横になっていて自然治癒力で頭の回線を元の状態に復旧させるだけのような感じでした。  1日も早く正常になられますよう祈念しております。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お陰さまでかなり回復しました。

回答No.4

職業上の問題があります。よく話しをする職業(学校の先生、アナウンサー等)に見受けられます。喋らなければいけない上に、呼吸を鼻で行わずに口呼吸をしていると喉のリンパ腺が雑菌に感染して、さらに耳管 まで波及するといわゆるメニエール症候群のようなめまいを引き起こすことがあります。私は歯医者ですが、口呼吸を直しただけで(うがいを忘れずに)簡単に直した事があります。

質問者

お礼

回答No.2

めまいといってもいろいろありますよね。 起立性貧血、更年期症状、うつ症状、甲状腺異常からくるもの、自立神経の不調からくるもの、質問者様のお医者様が今疑っているだろうと思われる三半規管の不バランスからくるもの等。 お薬を服用され始めてどのくらいの期間なのか、質問内容からは判りませんが、出した薬がその人にとって効果的なものなのかどうかお医者様の様子をみていると思います。 薬によっては効果が出るまでに一定期間かかる場合もありますし。 あまり辛いようでしたら、処方された薬がなくなる前に再度診断をされたら如何でしょうか? 我慢できるようでしたら、薬の効果を様子みてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• blastma
回答No.1

「めまい」以外に「耳鳴り」もあって、「ろれつが回らない」や「手足がしびれる」がない症状を呈する病気としては「メニエル病」があります。 これは「耳鼻咽喉科」の診療になります。

質問者

お礼