目の奥の膿の原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 61才男性です。左目の奥に白い影があり、眼球を圧迫している可能性があります。めまいの原因と考えられます。
  • MRIによる検査で脳腫瘍ではないことが確認されました。耳鼻科での検査や処置が必要です。
  • 目の奥の白いものの原因や治療法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の奥に膿?が原因と治療法を教えて頂きたい

61才男性です。めまいがするので病院でCTで調べた結果、左目の奥に白い影があり、それが眼球を圧迫し眼球の吐出(左目が少し右目より出ている、なお3ケ月前位から)そして三半規管の圧迫により、めまいを起こしているのではないかと考えられた。MRI(造影剤)による検査では腫瘍ではないとの結果であった。従って、脳外科ではなく耳鼻科が担当と言われたので、今後は耳鼻科での検査や処置が始まる予定です。お聞きしたい点は、1)目の奥の白いものは何で、またどのような原因でできるのでしょうか2)その治療法は薬で可能でしょうか3)手術となればどのような方法でしょうか4)自然の治癒もあるのでしょうか (参考:鼻はそれほど良くなく蓄膿的です、また強く鼻をかみます)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko3
回答No.1

はじめまして。 私も蓄膿気味で少し調べたことがありますので参考までにお聞きください。 鼻の奥には副鼻空と呼ばれる場所があり、風邪などをひくとそこに膿(鼻水)がたまります。もしかしたら白いものは膿かもしれません。副鼻空の位置としては鼻を中心にかなりの広さをしめます。 人により症状は様々ですが、目の奥の痛み、歯の痛み、頭痛、など鈍痛的なものが多いようです。 (耳の方は鼻のかみすぎかもしれませんが…) 担当の先生もおっしゃっているとおりこれは耳鼻科の先生に診てもらったほうがいいと思います。 程度によっては抗生物質を飲む、または手術などの方法があるようですが、やはり主流は抗生物質だと思います。手術は最近はレーザーがあるようですが焼けるような匂いやカサブタが取れるまでは痛いようです。

ganbaganba
質問者

お礼

早々に貴重なご意見ありがとうございました、手術等にならなければ 良いと願っているところです。

ganbaganba
質問者

補足

その後、先生の進めもあり、左目の奥の副鼻腔の膿を鼻からの内視鏡による摘出手術をしました。入院は約1週間で手術は全身麻酔により約2時間でした。経過は良好で直ぐ仕事に復帰しました。眼球の吐出もなくなり、めまいも収まったのではないかと思っています(めまいは一回のみで継続していなかったので完治したのかは不明)いずれにしても案ずるより生むがやすしです。あの時何であんなに悩んだろうと思っています。もし同じような症状がある方がいれば色々と教えてあげようと思っています。('07,3,12記)