目の奥の膿の原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 61才男性です。左目の奥に白い影があり、眼球を圧迫している可能性があります。めまいの原因と考えられます。
  • MRIによる検査で脳腫瘍ではないことが確認されました。耳鼻科での検査や処置が必要です。
  • 目の奥の白いものの原因や治療法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の奥に膿?が原因と治療法を教えて頂きたい

61才男性です。めまいがするので病院でCTで調べた結果、左目の奥に白い影があり、それが眼球を圧迫し眼球の吐出(左目が少し右目より出ている、なお3ケ月前位から)そして三半規管の圧迫により、めまいを起こしているのではないかと考えられた。MRI(造影剤)による検査では腫瘍ではないとの結果であった。従って、脳外科ではなく耳鼻科が担当と言われたので、今後は耳鼻科での検査や処置が始まる予定です。お聞きしたい点は、1)目の奥の白いものは何で、またどのような原因でできるのでしょうか2)その治療法は薬で可能でしょうか3)手術となればどのような方法でしょうか4)自然の治癒もあるのでしょうか (参考:鼻はそれほど良くなく蓄膿的です、また強く鼻をかみます)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyoko3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私も蓄膿気味で少し調べたことがありますので参考までにお聞きください。 鼻の奥には副鼻空と呼ばれる場所があり、風邪などをひくとそこに膿(鼻水)がたまります。もしかしたら白いものは膿かもしれません。副鼻空の位置としては鼻を中心にかなりの広さをしめます。 人により症状は様々ですが、目の奥の痛み、歯の痛み、頭痛、など鈍痛的なものが多いようです。 (耳の方は鼻のかみすぎかもしれませんが…) 担当の先生もおっしゃっているとおりこれは耳鼻科の先生に診てもらったほうがいいと思います。 程度によっては抗生物質を飲む、または手術などの方法があるようですが、やはり主流は抗生物質だと思います。手術は最近はレーザーがあるようですが焼けるような匂いやカサブタが取れるまでは痛いようです。

ganbaganba
質問者

お礼

早々に貴重なご意見ありがとうございました、手術等にならなければ 良いと願っているところです。

ganbaganba
質問者

補足

その後、先生の進めもあり、左目の奥の副鼻腔の膿を鼻からの内視鏡による摘出手術をしました。入院は約1週間で手術は全身麻酔により約2時間でした。経過は良好で直ぐ仕事に復帰しました。眼球の吐出もなくなり、めまいも収まったのではないかと思っています(めまいは一回のみで継続していなかったので完治したのかは不明)いずれにしても案ずるより生むがやすしです。あの時何であんなに悩んだろうと思っています。もし同じような症状がある方がいれば色々と教えてあげようと思っています。('07,3,12記)

関連するQ&A

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 鼻の奥が臭って困ってます

    ここ最近鼻の奥が臭って(例えれば足の裏の臭い・・)困ってます。 一日中その臭いがする時もあれば、臭わない時のあります。 鼻をかんだ時に特に臭いがするような感じです。 蓄膿かなと思い耳鼻科に行きましたが、蓄膿ではないと診断されました・・ この臭いを取る方法をご存じの方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 左目の奥が、よく痛むのですが、、、

    左目の奥が、よく痛むのですが、、、 6ヶ月前ころから、ジーンと痛み始め、4ヶ月前に、電車の内開きのドアで、左まゆの上を打ちつけ、それから、BPPVが起こり、現在は、左内耳機能低下で、めまいで苦しんでいます。(平衡が悪いです) 全てが、左側で起こっているんで、変な感じなんです、 一応、2月に耳鼻科で、頭部MRI(造影剤入り)で、検査しましたが、異常はでませんでした(左耳のカロリック検査がダメ、くらいなんです)しかし、現実には、左まゆの奥が、ジーンと痛いのです。 あと、夜間の異常なザー音、硬膜動静脈婁との、ご指摘を、他の回答者の方から、お受けしたりしておりますが、より詳細に質問を再投稿させていただきました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 蓄膿の治療について

    こんにちわ。3年ほど前から体力が落ちている時に風邪をひくと蓄膿になるというやっかいな体質(?)になりました。 鼻水の様子や頭痛やほほの痛みなどで、「ああ、また蓄膿になったなぁ・・」と自分で判断できるほどです。 さて、その蓄膿の治療なのですが、上記の症状が出たら耳鼻科に行くようにしているのですが、耳鼻科での治療で鼻の奥に金属の管を入れ、鼻水を吸うという処置と、たまった膿の細菌検査のために行う綿棒(?)を入れる検査。 この2種があるのですが、これが痛くて痛くてたまらないのです(以前この処置の痛みのせいで2~3日鼻が痛くて寝れなかったのです)。 あまりの痛みのため、耳鼻科に行くのが怖くて、正直歯医者よりもずっと怖いのです。もうトラウマになっています。 この処置なのですが、うまく説明して医者にやめてもらう方法ってないでしょうか。 この処置をしないことで通院回数や薬を飲む期間が通常より長くなっても全然構いません。とにかくやめてほしいのです。 何かよい知恵をお貸しください。 専門家の方のご意見もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の奥の痛み

    1ヶ月前から、鼻の奥が突然痛くなり(切れた様な痛み)鼻からニオイもする様になりました。蓄膿か何かと思い、耳鼻科に行ったのですが、レントゲンを撮っても、鼻の中を診ても異常なしとのことでしたので、何故痛みがあるのか全くわかりません。痛みは、軽いですが、一向に直る気配もありません。ニオイがするのは、鼻水が出た時や、お風呂に入っている時だけです。あと、鼻の中の痛みだから、耳鼻科と思っていたのですが、キズの様な痛みなのに、痛みがすごく不規則で、突然痛くなったりもするので何か変です。鼻の中(ちょうど目の下位の位置です)って神経ってあるのでしょうか?この様な症状をご存知の方、教えて下さい。

  • 貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい

    貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい 個々何十年?鼻の奥と喉の境目のタンがとれません!つばを飲み込んだら異様な圧迫感があり、汚いはなしですが、ガーーーーてやっても全く取れません耳鼻科に行くと24時間タンは少しずつ喉に流れてるのできにすることありません!と言われたのですが皆さんはどうですか?いつもスッキリしてますか?

  • 鼻の奥が辛い

    願いします。 だいぶ前(多分半年くらい前)から、鼻の奥がとても辛いです。 痛くは無いのですが、詰まっている様な、顔の中から押されている様な感覚?です。 鼻呼吸は出来るのですが、酷い日は空気の入りが悪い様で、くらくらしたり、苦しくなります。 鼻水は外には出ずに喉に垂れてきます。 それと、鼻の奥から耳の奥にかけてしょっちゅう『メキメキ』と小さな音がして、たまに耳に水が入った時の様に耳の中がつまる感じがします。 蓄膿症かと思い耳鼻科に行きましたが、鼻も耳も問題なく、顎のせいかと思い口腔外科に行き、『顎は悪い』と言われましたが、この症状を言うと『何でだろうね?』と言われました。 かなり辛いので何とかしたいのですが、後は何科に行って診てもらったらいいのでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • これって蓄膿症?カラオケしてると喉の奥に鼻水が!!

    カラオケをする度に気になっていたのですが、歌っていると、必ず喉の奥に鼻水のような物が流れてきて、そのせいで途中で歌えなくなったり、続けて歌うと鼻にかかったような、詰まったような声になってしまいます。例えばそれは、一人で車中で大声で歌っている時にでもなります(>_<) 蓄膿症だという人が鼻を「カッカッ」と鳴らしたりしますが、無理して歌い続けるとそういう音がすることまであります!!痛みなども全く無いですし、カラオケ以外ではならないので深刻な悩みではないのですが、そうなる時は、喉の奥に鼻水が引っ掛かっているみたいで、とても不快です。父が蓄膿症だったというので、何となく遺伝かな・・と軽く考えていましたし、高校生の頃に受けた耳鼻科検診などでも正常でした。でも、出来れば気持ち良くカラオケしたいので、何か方法がありましたら教えて下さい♪

  • 喉の奥の臭い

    鼻をすすってから喉の奥を「んぐっ」とすると異臭がします。膿栓(臭い玉)みたいな臭いです。ですが、「んぐっ」として口から出た液をティッシュに出して臭っても無臭です。液(鼻水)が臭いと思っていたのてすが違うみたいです。これは喉が臭っているのでしょうか?蓄膿症なら鼻水自体が臭いと聞いたのですが…ちなみにアレルギー性鼻炎で、鼻水はよくでます。耳鼻科にいけば治るのでしょうか?口臭までするようになってきました。困っています。回答お願いします。

専門家に質問してみよう