• ベストアンサー

左眼がちくちくして、あけ辛いです。 眼科に行きましたが、これといった異

左眼がちくちくして、あけ辛いです。 眼科に行きましたが、これといった異常もなく、乾燥眼、アレルギー、疲れ眼などの点眼薬を処方されましたが、ききめがありません。まつげもぬいてくれたりしましたが、改善されませんでした。もう何年もたちます。ここ、2,3日は1日中なんですが、夜になったりとか、パソコンで眼が疲れたりするとなったりします。改善する方法はないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

頚、肩、背中・・・凝り詰めていませんか? コメカミ、目頭・・・押え付けたくなりませんか? 市井の臨床鍼灸師の立場から、親指と人差し指の水掻き部分にシコリを見つけ出し(合谷というツボがあります)左右とも揉み解すと言う方法も有りますが、この程度で追いつくかどうか? 病歴が長いようですが、その間ずっとガマン我慢だったのですか? 頭部・顔面(眼や耳も含めて)に拘らず、全身にいえる事ですが、凝りもシコリも血流が悪くて、折角の飲食物~栄養もお薬も、肝心の病巣に届きにくいのだとお考え下さい。 そして、お医者さまの諸検査、ご意見をしっかり受け止めていらっしゃることを前提に。  【CAM(補完代替医療)としてのハリ療法】のご紹介 CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。  【頚部の構造】 頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けているそうです。「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じで、とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、眼科的にも耳鼻科的にも悪影響は否めません。  【身体からのサイン】 「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」・・・(マヒは別物です) 事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格・靭帯であると理解できます。  【頚・肩の運動に際してのご注意】 ご自分で運動なさる場合、先ず肩の方を大きくゆったりと、回します。上へ、後へ、ストンと脱力、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。一日数回。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。  【体重の内訳】 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、締めて70%が身体を支持し、動かすための装置(運動器)ということです。 残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まって護られている。 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、結果的に、全身の症状もよくなると言う期待が持てる訳です。 究極は、深層に至るフレッシュな血液の潅流。それは日々の飲みもの・食べ物に責を負います。逆に又、局所に至る血流がなければ、折角の健康食品も垂れ流し同然。    【こり・シコリの対策】  昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&... その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。     【トリガーポイント療法】 1. 注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。 2. 鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。未病治に貢献できる所以です。  コリ・シコリを除去すること、『筋肉をほぐす』ことが、快適な日々に繋がりますように。

basket333
質問者

お礼

 はじめまして。何日も何もアンサーがなかったので、あきらめていた頃に、まさに、つぼに嵌ったようなお答えをいただきまして、感動しています。有難うございます。右眼は視力が1.0ですが、左眼は、0.4でした。左だけ随分落ちています。肩こりが右ですが慢性化しています。肩甲骨のこりは最悪です。花粉症の鍼を昨年春、2度整骨院でやりました。(通年アレルギー性鼻炎)額の真ん中を3箇所打ちました。1度目は効いたと思いましたが、2度目は慣れたのか変化は感じませんでした。ペインクリニックで改善できますか?

その他の回答 (2)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

acupunです。 諦めて頂きたくないので、しつこく書き込みますが、鍼灸療法の健保活用法について。 昨年、とあるBOARDの「Q」に答えたものですが、ご参考に。(H22.1現在用いられている金額です) http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1583 私も、韓国ドラマの「ホジュン」は患者さまが毎週運んでくださったVTRで、じっくり鑑賞しました。 まるで、布団針みたいだったでしょう? 今はハリも改良され、1本1本滅菌されていて安心です。 余談ですが、かのホジュン師は実在の人物で、書き上げた『東医宝鑑』の原著は昨年世界遺産に登録されたそうです。

basket333
質問者

お礼

アクセスが多くなかなかつながらなくて、御礼が遅くなりました。何度も丁重なご回答を有り難く、読ませていただいております。感謝いたします。眼のちくちくも、アレルギー性鼻炎も肩こりも関連性がありそうですね。以前、温泉の按摩さんが、首のこりこりをこれでもか、という位揉んで解して下さった時に、マッサージと鍼を交互にやるといいですよ、と言われました。想像するだけで、リラックスされます。いつか、先生のところで、お願いしたいです。

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

acupunです。 「右眼は視力が1.0ですが、左眼は、0.4でした。左だけ随分落ちています。」 ⇒左眼視力が急に落ちたのですか? 眼底と脳の血管は殆どイコールの状態だそうですから、眼科の先生とは仲良くして置かれますように。 「肩こりが右ですが慢性化・・・肩甲骨のこりは最悪・・・」 ⇒こり・しこりを解すには、薬の要らない鍼灸をお勧めしたいのですが・・・ 日本鍼灸師会・他の組織はありますが、技術が揃えにくいせいか中々浸透していませんね。 http://www.hariq.net/d_search/index.html 「花粉症・通年アレルギー性鼻炎」 ⇒体質改善の意味でも鍼灸はとても、便利です。其のことが特に標榜されていなくても、体重の50%を占める筋肉を良好にすることで、改善されていくことを我が家でも体験しています。 それに、面倒な条件付きですが、鍼灸に健康保険が全く使えないわけでは有りません。 「ペインクリニック・・・」 ⇒こり・痛みなどの治療が主目的ですが、熱心なドクターがマスコミ・雑誌等に紹介されたり、心ある先生方が研究して下さっているようです。 個人のHPへのリンクなどは、ルール違反の可能性があるそうでご紹介出来ませんが、鍼灸療法の考え方の一つご紹介させて下さいね。  H21年3月、NHKのためしてガッテン「頑固なコリの真犯人!“ 慢性痛 ” 徹底対策2」でトリガーポイント療法が紹介されて以来 、注射療法と共に鍼療法も話題になっています。 その鍼療法をよく研究し、見守って下さっている、歯科領域のドクターがいらっしゃいます。 ニックネーム “ランフォードの孫弟子” (自称EBMの門番) さんからの、鍼灸へのエールです。 【 さてトリガーポイントとは何か。これを完璧に説明できればノーベル賞は無理でも、医学の歴史に名を残すことが出来るでしょう。 トリガーポイントでは筋肉の拘縮があり、不思議なことに同時に活動電位が検出されています。最大限に縮んでいるのにさらに縮ませる活動電位が出ている。これは異常な状態です。 この異常な状態の説明として、私には「エネルギー危機説」が最も分かりやすい説明だと思います。もっと簡単に言うと筋肉組織の局所的『代謝障害』です。この正常な代謝が出来ない状態は、あなたが仰るように『血流障害』と考えるのが最も妥当だと思います。 では針がどのようにして血流障害を改善するのか?これも完璧に説明できればプチノーベル賞です。 私たちが知っているのは針がトリガーポイントにヒットすると、事実として血流が改善するということです。以下はあくまでも仮説です。 筋力トレーニングの理論では筋肥大という現象が次のように説明されています。 『日常生活より大きな負荷のかかる運動を行うと、筋線維に微細な損傷が発生する。運動直後や睡眠時には成長ホルモンが多く分泌されており、適度の休息及び栄養補給を行うと体内の栄養素を使って筋線維が修復される。このとき筋線維が肥大し、運動前より大きな力を発揮できるようになる。これを繰り返すと筋量を徐々に増加させることができる。』  これが正常なプロセスだとするなら、針治療はトリガーポイントの筋線維を人為的に損傷させることで正常な筋線維の修復プロセスに戻していると考えることができます。世界で最も小さい外科処置です。  これが私の考える『針によるトリガーポイント治療』の基本的なメカニズムです。あくまでも仮説です。  私が思うに、昔(私が子供の頃)歯周病で歯が無くなるのを『老化現象』と考える歯科医師が沢山いました。しかし現在では老化現象では無いとこは明らかで、適切なケアが成されれば死ぬまで自分の歯を失わず自分の歯で食事をすることが出来ます。  一方、年齢とともに体の節々が痛むのを多くの人が、いまだに老化現象と考えています。 私は年齢とともに体の節々が痛むのは筋筋膜痛だと思います。故に筋筋膜痛の治療が適切に成されれば生涯ピンピン暮らせると思います。ピンピンコロリです。寝たきり老人は居なくなると思います。 (ランフォードの孫弟子) 】    如何ですか? 生体を『動き』から捉えると、こんなに諦か。私たち臨床現場の鍼灸師は、トリガーポイントのみならず、正常でない処すべてを施術対象とし、組織の再構築を促すことが出来ます。 寛解の手段は、ただただ血液の潅流 !       acupun               

basket333
質問者

お礼

韓流ドラマの影響で、脈診、鍼灸に興味をもち、近くの治療できる所を検索した事があります。治療費が結構高くて、あきらめていました。視力は昨年は0.5でした。その前は?です。自己の見解ですが、鼻水もでるので、やはり、アレルギーと乾燥によるもののような気がします。今日は外出はだて眼鏡をかけていましたが、若干楽でした。老眼も入ってきていますし。運動不足もありますし。鍼灸マッサージでリラックスしたいです!

関連するQ&A

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人の左目だけに目やにが出て困っています。

    おはようございます。主人は先週コンタクト・レンズを無料で入れ直しました。(一年間無料なので)それからだと思います。左目だけから白い膜のような物が出始めたんです。最初は黒めにしっかりと付着している感じでした。PCゲームのやりすぎや仕事で疲れているから出るんだろうな、病院からもらった目薬で様子を見ていましたが、今でも酷い時には目じりから流れたりしたの睫毛に付着したりしています。 それから目の中に入れる「タりビット」と言う軟膏を 使っています。それを使うと数日間は調子が良いらしいのです。どうして左目だけから大きな目やにがでるのでしょうか?改善方法はありませんでしょうか? 新しいコンタクトが合っていないからなのでしょうか?(検査もきちんと済ませました。) 主人も休みの日には、左目だけコンタクトを外したり 「アイボン」で目を洗って処方された目薬を点眼しています。見ていて辛そうなので、皆さん宜しくお願いします。

  • 違う眼科に行ってみたいが・・・

    三か月ほど前から眼の調子が悪く、霰粒腫と診断され、8月の初旬に左眼の切開術をしました。 その後しばらく良好な経過を辿っていたのですが、同じ眼にまたもや触るとコロコロしたものが・・・ 痛みやかすみ、目やになどはないのですが、気になって受診したところ、 「再発しやすいですからね。疲れ・寝不足・ストレスにはじゅうぶん気をつけて下さい」 と言われ、引き続き二種類の点眼薬を処方されました。(クラビットとフルオメソロンです) そのまましばらく様子をみていたのですが、今後は逆の右眼に違和感があり再度受診。 アレルギー性の結膜炎と診断され、「あの点眼は結膜炎にもききますから、一週間ほど続けて下さい」とのこと。 一度は改善傾向にあったのですが、結膜炎と診断された一週間後あたりからまた悪化し、目やにも多めになりました。 そして昨日の朝、ひどい頭痛に襲われ、我慢できず近隣の内科を受診したところ 「生理が近いということだから、ホルモンバランスの乱れも一因だと思うけど、眼のストレスって意外と頭痛と密接な関わりがあるんですよ。もう三か月もスッキリしていないんでしょ?内科の私が言うのもなんだけど、一度違う眼科に行ってみるのも一つの方法ですよ。その医師によって見解も違うでしょうから」と言われました。 一度違う眼科を受診したいと思うのですが、その場合、現在の状況をどのように説明したらよいのでしょうか? 「霰粒腫になって、切開もして、そのまま根気よく通い続けているが、改善の兆しが見えないのでこちらを受診した」 という事を言いたいのですが、医師の機嫌を損ねることがないように上手く説明するには、どのように伝えるのが良いのでしょうか?

  • 左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

    少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。 近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、 ある日急に見えづらくなったような気がするのです。 眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。 しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。 左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。 目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。 今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。 同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 眼科で処方の点眼薬

    今日、子供が左目が痛いとのことで眼科へ行ってきました。 黒目の部分に傷がたくさんできているので、 点眼薬(サンテマイシン)を処方されたのですが、 点眼薬をつけようと袋から出したところ、もうすでに 封が切られていて(薄いプラスチックみたいなビリビリと 開封していなければついている部分です)医師に見てもらって いるときに使われたものを出されたのか? 封が切られているものを出されたので驚いています。 病院内で処方されたのですが、診察中に点眼薬を使っていて 残ったものをくれたということになるのでしょうか? (診察中に点眼薬を使っていたかどうかは不明です) 間違って処方されたとは思えないんですが・・・。 明日もそこの眼科へ行く事になっているのですが、 聞いてみたほうがいいのでしょうか。

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • 左目の充血と頭痛

    2日程前から左目だけ充血し、眼の奥が鈍く痛みます。それと左肩の凝りと頭痛も酷い状態です。眼科にかかりましたが「体力が落ちているのが原因」との診断で点眼液を3種類処方して頂きました。最近まで入院していたので体力は落ちているのですが、このまま様子をみていてよいものか、脳神経外科にかかった方が良いのか判断つきかねています。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう