• ベストアンサー

うちみの様子がひどくて処置に困っています。

派手に転んでしまい、青アザと、まだ赤い部分と、痛みも少し残っています。 一番嫌なのが、角で打ち付けた所に血マメのような物ができてしまい、跡が残ったりするのでしょうか? 目の周りであまり冷やしてもいいのか心配です。 取敢えずは控えめに冷やしていますが、検索すると、青タンの状態から、今度は温めた方が早く消えるなど、いろんな説がありすぎて困ってしまっています。 また、病院へ行くなら、整形外科になるのでしょうか?助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

原則としては打ち身当初は冷やします(打つ事によって皮下の最も細い血管が傷つき出血する(内出血)ので 冷やす事で血管を縮め出血量や炎症部位を抑える) その後暖める(内出血した血液や打撲した時の炎症物等を暖める事により血管を太くして早く吸収させるため)します この「冷やす」事から「暖める」事に切り替える時期は患部を見なければなんとも言えないが 一般的には「冷やし2~3日」その後暖めた方が良いがこれも そのときの患部状態によります >角で打ち付けた所に血マメのような物ができてしまい、跡が残ったり 傷が有るかも知れないので外科等を受診されるのが良いかと思いますが

gururururu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 謎の”暖める”意味もわかりました。 冷やしながらもう少し様子を見て、やはり病院を受診する事にします。。