• ベストアンサー

出世!

今年県庁の土木で内定をもらったものですが、出世にはなにが関わってきますか?出身大学とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

「能力」 ごますりだけで出世はしません。最低限平均値+α程度は必要です。 「縁」 特に若い時代はつく上司が成長の度合いに大きく影響します。 30前ですと教え方の上手い人とそうでない人にかなり差があります。 自分と仕事のスタンスが合う上司との巡り合いも重要です。 同じタイプは上手くいきます。 結果重視型上司・プロセス重視型部下は最悪なように思えます。 自分を引き立ててくれる上司の存在が30歳以降重要になります。 「運」 前任者が辞めたり異動だったりで突然自分の能力を越えた仕事が 降ってくることがありますが、反面これはチャンスです。 人がいっぱいいる部署ですと単調な仕事だけが繰り返され スキル形成ができないこともあります。 ゴマすりだけで出世できる企業はそうはありません。

その他の回答 (2)

• kome-maro
回答No.3

民間も同じと思うのですが..... 上司があなたを査定をするときにあなたの顔を思い浮かべなければ話になりません。「ごますり」とは言いませんが、少なくともあなたの存在をアピールしてください。 簡単な事では、会社のイベントはすべて参加するとか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ごますりとおもねり。 と書いたらみんなから叩かれそうだけど。。 でも、それも大事。民官問わず大事。