• 締切済み

親が子に欲情しえっちすることはあるのか?

icercreamの回答

• icercream
回答No.4

あります。 刑法の尊属殺人の判例がそれにあたります。 (高校の政治経済の教科書にも載っています。最大判昭48・4・4刑集27巻3号265頁, 昭和45年(あ)第1310号) この事件は、 ・娘は少女のころに実父から強姦され、以後実父の殺害にいたるまで10余年間これと夫婦同様の生活を強いられ、その間数人の子までできるという悲惨な境遇にあった。 ・殺害の直前、たまたま正常な結婚の機会にめぐりあったのに、実父がこれを嫌い、あくまでも娘を自己の支配下に置き醜行を継続しようとしたのが殺害の理由であった。 ・このため実父から何日にもわたって脅迫虐待を受け、いわれのない実父の暴言に触発され、忌まわしい境遇から逃れようとしてついに殺害に至った。 ・娘は殺害直後に自主。 というものです。 当時は、尊属殺人として娘さんに厳罰を科すのが当然でしたが、事件の内容を鑑み、尊属殺人の適用をせず、執行猶予付きの判決になりました。 このような壮絶なケースもあることを覚えておいてください。 なお、「恋人同士のような関係となっており問題無いような場合」ですが、AVやエロ本の世界では上手くいっている例もあるようですよ?

i06ka
質問者

補足

大変興味深い実例ですね。 恋人同士についてはNo.2様のご回答にある http://news.livedoor.com/article/detail/3590083/ が該当するように思われます。